絵手紙 チューリップ

足をつかずに1キロ泳げたよ バンザーイ!



こんにちは!当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。


この絵手紙、サチコはんの喜びが溢れてます~\(^o^)/

最後まで、どうぞごゆるりとご覧くださいませ。




絵手紙☆チューリップ 母は喜びいっぱい!の巻

サチコはんっ、水泳 足をつかずに1km達成!おめでとう~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*


花咲き誇る4月。春の花チューリップと共にサチコはんも嬉しさ爆発ぅぅぅ~☆

今日の絵手紙はチューリップちゃん♪日本の童謡でもお馴染ですよね~。春になるとつい口ずさんでしまうチューリップの歌。

♪さいた~、さいた~、チューリップの花が~♪



この絵手紙は4月の絵手紙カレンダーの顔。梅、桜からバトンタッチして、チューリップ登場なり~。チューリップちゃんも可愛らしい春の花の代表選手。


『絵手紙さんぽ』の4月は、これからも春のお花シリーズ続きますよ~ん♪・・・って知らんけど。ぷひっ。



さて、サチコはんがスイミングに通いだしたキッカケは健康のため。ずいぶん長いこと泳いではります。

いつも思うけど、サチコはんって「継続は力なり」を地で行くタイプなんですよね~。やると決めたら、けっこうマジメに続けて努力する人なのだっ。



しか~も、基本に忠実。よく言えば、「守、破、離」の「守」をかなり真面目にやる人。まー、どこまで基本に沿って出来てるかどうかは不明ですけど・・・。

あ、でも、すごいズボラで面倒くさがり屋の一面もあるから、初っ端からやらないこともあるし、しばらくやってみて「アカン!」と思ったら見切りも早いのです。



そんな中で水泳は、長~~~く続いている趣味を兼ねた「体力作り」の一つ。

最初は全然泳げなかったらしいんだけど、一時は水泳教室にも通って、少しずつ泳げるようになったんだって。(ちなみにトモピコは10メートルも泳げませーん)


ある程度の基礎が固まってきたところで、本やDVDの情報も取り入れつつ進む・・・そんなサチコはんの水泳練習スタイル。



これは、絵手紙を長年やってきたことにも通じるね~。

スットコドッコイの我が母ながら、コツコツと努力して継続することに関しては「サチコはん、やるやんグッ!! ( ̄ε ̄〃)b」などと密かに思っておりまする。

時間に余裕ができた退職後ならでは!ってことも大きな理由の1つですよね。


まー、簡単なことでも、毎日継続するのは難しかったりするものデス。

ボチボチと長年続けてきたサチコはんの水泳。泳げるようになると、本当に楽しくて気分もいいらしいのです。

しばらくサボろうものなら身体が「泳ぎた~い♪」って言うそうな。

母サチコはん母サチコはん

少々疲れていても、泳ぐとスッキリするねん♪

トモピコトモピコ

そりゃ、ええこっちゃ~☆

運動があまり得意じゃないトモピコとしては、水泳は髪も体も全身ぬれて冷えるし・・・なんだか面倒に感じてしまって、尻込みしてしまいますぅ~。



我が家から歩いて5分の所にあるスポーツクラブ。クラブが休みの日以外は日参するサチコはん

スイミングプールで泳いだ後は、ひと風呂浴びてくるというのが毎日のお約束。

広いお風呂に毎日入れるのもいいらしい。そりゃ、ええこっちゃ~♪


そんなこんなで、とうとう1キロ足をつかずに泳げたんだって~。

おめでとう~~サチコは~~ん!めでたい日は、春ラララ~♡



あー、石野真子ちゃんを思い出してしまいました~。真子ちゃん☆なんて言っても、もう立派にアラカン世代突入ですよね~。

石野真子さん、今もメチャかわいいけどさー。アラフィフのトモピコが若かりし頃は、人気爆発でしたからね~懐かしいわ~♪



それはともかく、この絵手紙、春のお花「チューリップ」がかかれてるけど、コレ、実は冬に描いたものなんですよ~。しかも今から2年前。


ほら、日付が入ってるでしょ~「2016.12.21」って。ところで、この時期になんでピンクのチューリップが、絵手紙の題材としてチョイスされたのかしらん?!



冬なのに・・・絵手紙は春の花チューリップ?!

冬なのに・・・から、連想してまた古~い歌謡曲が出てきてしまった・・・。♪春なのにぃ~お別れですか~~♪ 柏原芳恵さんの『春なのに』で、ますます懐メロづく私。

しばしYoutubeで懐メロ熱唱タイム☆



はい、話し巻き戻します!びゅんっ

この絵手紙をかいたのは、サチコはんの75歳のお誕生日の前日。冬なのに春の花であるチューリップ・・・なんで?!



それはね、このピンクのチューリップは甥っ子のコウスケがお母さんのリコと一緒に選んだ、おばあちゃんへのお誕生日プレゼント

ホンマうれしいね~~♡


しか~もっ、74歳最後の日に1キロも泳げたなんて、記念すべきラララ~♪のバンザイ記念日\(^o^)/

まぁ~なんせサチコはんは、少々のことがあっても溺れることは無さそうでござる。



トモピコなんて、間違いなく溺れる組。カヌーだかカヤックだったか、あの一人乗りで遊ぶボート・・・アレを初体験したのは雨上がりの増水した桂川(だったと思う。)

漕ぐのも下手くそで、シャーーーっと皆からどんどん離れていくトモピコ。


せんせぇ~~っ、助けてぇ~~っ!流されるぅぅぅ~~っ、きぃぃぃ~っ!」と金切り声を上げながらパドルを握りしめ、恐怖に顔をゆがめてたのは、遠い日の思い出。



トモピコトモピコ

んー、それはさておき、サチコはんはプールに通い始めてから何年になるの?

母サチコはん母サチコはん

(計算中。長~~い沈黙の後)だいたい12年くらいかなぁ。

おぉ~~っ、ドヨメキ、ヨロメキ、メキメキじゃ~っ!!(゚Д゚ノ)ノ 

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

メキメキ3連発☆ワケわからんわー



ということで、(どういうこと?!)継続は力なり。好きこそ物の上手なれ。

絵手紙に上手下手はないと思いますが、基本的に絵を描いたりすることに興味がなければ、続きませんもんね。



大好きなことでも、続けられないことだってあるしさ~。

トモピコなんて継続してやり続けてることって、ホンマにないです~(^^; 


ここ2年ほどユルユルと力を注いでいるのは、身体を動かすことくらい。トモピコも運動不足と低体温を「ナントカせにゃイカン!」と思ってましたからね~。


そうとはいえ、サチコはんの水泳や絵手紙の域には全く及ばず・・・でもね、トモピコがこんなに長く運動系のことが続いたのは初めて!快挙でござる(*˙︶˙*)


それはそうと、実は、このサチコはん・・・他にも地道に続けてること、イロイロあるのですございますよ~ん☆

何事も興味があるものは、やりたくなくなるまで続ければいいっ!・・・って当たり前やけど。



ところで、今あなたが好んで継続している事は何ですか?


今トモピコはサチコはんから、無理せず、ゆっくり、じっくり「継続する」ってことを、あらためて見せてもらっています♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

見せてもらってるだけかいな?!

トモピコトモピコ

うん。真似するところはするけど、無理せーへん☆サチコはんとトモピコは違うからねー

ここ2ヶ月近くはスポーツクラブの事情で、プールはお休みのサチコはん。もうすぐ再開~うれしいね♪



そんなこんなの、4月最初の『絵手紙さんぽ』は、春のお花チューリップちゃんがモチーフ。サチコはんの喜びいっぱいの絵手紙でスタートしました~。



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


またのご来場をお待ちしておりま~す☆