絵手紙,百合,花

今月の13日。5月の第2日曜日は母の日でしたねー。お母さんにプレゼントしたあなたは、何をあげたのかな~?



こんにちは!当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。

トモピコはサチコはんに、百合の花を一輪プレゼント☆その百合の名は、カサブランカ。

最近は”百合”と言ったら、ほとんどカサブランカのことを言うんじゃないかしらん。

それに、このお花ったら、めっちゃゴージャスで美しい~♪しかも、む~っちゃエエにおい~~っ!


立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花』なーんてことわざがあるけど、芍薬も牡丹も百合も、ぜ~んぶ似ても似つかないアタシは・・・一体なんだろーねー?(´・ε・`)?

えっ!?





たんぽぽの綿毛?えんどう豆の小っちゃいお花?ってかぁーーー



それはさておき、聞くところによると、カサブランカって、真っ白シロスケ♪のものだけを指すんだってさ~♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

へーーっ、知らなんだ~

なので、トモピコが母の日に買ったカサブランカは、ピンク・カサブランカというらしい。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

まんまやんっ!

でも、色が純白のピュアピュア~ホワイト~♪じゃないから、これは百合の品種のひとつではあるけれど、正式にはカサブランカとは言えないんだってー。



それはともかく、この百合の花・・・たった一輪なんだけど、なんと立派なこと♪

それから、あとの3つは、これから咲くのが楽しみなちゃんたち。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

今咲いてるのが一輪だけってことで、ホンマは四輪咲くんやなっ

トモピコトモピコ

うんっ。もう全部がおっきくて、見るからに迫力あるねん☆

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

せやけど、なんで母の日にわざわざ百合の花なん?

トモピコトモピコ

いっつもカーネーションやったら、芸がナイやんかー

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

せやけど、母の日はカーネーションと決まっとるっ!

トモピコトモピコ

この時期だけカーネーションが高騰するのもシャクにさわるしぃ~!見飽きてるせいか・・・全然買う気が起こらへんっ



とまあ、こんなどうでもいい諸事情により、最近は母の日にカーネーションをほとんど贈らないトモピコ。


そうそう、”墨田の花火”っていうトモピコ好みの紫陽花の鉢植えを、母の日のお花としてプレゼントしたこともあります☆あれ、メッチャかわいいの♪



で、今年の母の日もお昼前からサチコはんはおでかけ~。

これまた、上手い具合いに「母の日コンサート」などと銘打った、森山良子さんや、南こうせつさん、由紀さおりさんや秋川雅史さんら豪華なメンツ勢ぞろいの楽しいコンサートがありまして。。。


お友達と連れ立って、いそいそと大阪城ホールへと出かけていきました♪

2年連続このコンサートをサチコはんは楽しんでおります♪

余談ですが、この母の日コンサートって毎年すんごい人気で、チケットが手に入らないこともあるそうな。


で、この日はカードを添えた百合の花をテーブルの上において、トモピコはお出かけしました。実は、母の日から5日間、トモピコはワケあって家に帰らず・・・。


帰宅する当日、サチコはんからのメールが来ましたよーん。

「カサブランカの花が3つも咲いてるよ!今日は何時ごろ帰るの?」

なんか嬉しいなー、こういうのっ♪



家に戻ったら、サチコはんからの絵手紙が届いておりました。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

大層に言うけど、同じウチに住んでるやんっ!

その絵手紙がこれ☆
絵手紙,百合

ゆりの絵手紙。

母の日の当日、プレゼントした百合の花をモチーフに、すぐこの絵手紙をかいてくれたんやね。

サチコはん、どうもありがとう~~~(o^^o)

絵手紙の言葉
『いつも胸はって 生きたいね』

はいっ。胸を張って、顔を上げて生きていく!



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/