柿

干し柿、甘柿、富有柿☆秋!柿の季節到来です♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

シブがき隊も入れたって~

トモピコトモピコ

♪ない、ない、ない、愛じゃなーいっ♪

トモピコは富有柿くらいしか知りませんが、柿の種類って何百種類もあるんですってねー!!(゚ロ゚屮)屮

はいっ、当然ながら絵手紙のモチーフは

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

絵手紙の”柿の種類”は聞かんとってや~

トモピコトモピコ

最初の絵手紙はこの柿☆





絵手紙【柿】渋柿を干し柿にしたら老年期!?

絵手紙,柿,画像
絵手紙【柿】「わからないことがわかる老年期 私は好き」

ですよね~☆若い時にはわからなかったことが、年齢を重ねるとともに理解できるようになったりします(o^^o)

あ、知識的なことだけじゃないよー。情緒的なこともね。


アラフィフ突入後、頭も身体も少しずつ、チャッチャと動きにくくなってきた。。。

ま、何歳であろうが「まだまだ現役!ただいま熱中時代☆真っ只中~\(^o^)/」という方は、年齢なんて関係ないでしょうけどね。



ただね、今まで軽々できていたことが、突然「できない・・・」と自覚した時のショックと言ったら。。。結構キツイもんがありまするっ!

物忘れもひどくなる一方だし・・・。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ちゃうちゃう~オッペケ母娘は若い頃から忘れっぽいで!

トモピコトモピコ

むぅぅ~~っ。。。

でもね、若い時には身についてなかった優しさとでも言いましょうか・・・こう、人の気持ちに寄り添うことが、昔よりずっと上手になったような気がします(*˙︶˙*)


そんなふっくらした心でいられる事が、老年期の醍醐味なのかなぁ。渋柿を干してシワシワになった頃、甘~い柿になるように・・・。



トモピコなんて、アラフィフ超えてもまだまだ未熟。大先輩方の御心は奥が深すぎるっ!この世はわからないことだけらけでございます♪

とにもかくにも、その人なりにそれなりに、今元気でいることがイチバン\(^o^)/

老年期への想いを書いたこの絵手紙。かれこれ4-5年前、サチコはんが70歳を過ぎてから書いたものなんです。



さてさて、お次の1枚はこちらの柿の絵手紙。かいたのは10年前

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

サチコはん、絵手紙はじめて何年目?

母サチコはん母サチコはん

今年で20年(o^^o)

トモピコトモピコ

うぉ~~~っ!継続は力なり

それでは、本日2枚目の絵手紙【柿】をどうぞ♪



柿だけど柿じゃない?でもやっぱり柿なのだ!

絵手紙,柿,画像
絵手紙【柿】「栄養いっぱい デモ寅さんのよう」

これは、2008年10月の絵手紙カレンダーに登場した柿。

四角い柿の本名は、寅さんに扮する渥美清さん!じゃなくて、平核無柿(ひらたねなしがき)でございます。



そう言えば、日本の昔話で『サルカニ合戦』っていうお話があったよね。お猿がお母さん蟹に柿をぶつけたことで、みんなから成敗(せいばい)されるお話。


寅さんちっくなこの平核無柿。色といい形といい、なんだかかににもみえてくる。。。

そういえば、サチコはん、目元が寅さんにちょいと似てるのよねー。

トモピコトモピコ

細いおメメ☆

市原悦子さんにもちょいと似てる。

トモピコトモピコ

つぶらな瞳☆

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

うーーーん、なんかビミョー。想像できへんわ

ま、サチコはんは、目が小さくてスクエア型の顔ってこと☆

トモピコも顔の輪郭は母親似。寅さん柿のようにスクエア・フェイス母娘でごじゃります。



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ようするにエラが張ってるってことやなー

トモピコトモピコ

左様でございまする

考えたみたら、亡くなったパパもエラ張る男くん。妹リコもエラ張る子ちゃん

みんな揃って、エラ張り家族\(^o^)/

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

痛っ!エラ刺さるわっ

ま、エラが張っていようと、張っていまいと何の問題もナッシング~♪ 

何の問題もないということで、今日の『絵手紙さんぽ』はおしま~~い!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

意味不明。。。

9月の絵手紙☆前回はこんなんデス。
『絵手紙【栗】箸棒頑太の返事は5つ!?省エネですなぁ(゚Д゚ノ)ノ』



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/

当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)