さんま,画像
「【絵手紙】”さんまよ、お前も・・・”って、どうしたん!?」
「おまけ☆魚屋さん直伝!美味しいさんま(秋刀魚)の見分け方」


こんにちは!脂ノリノリのさんま(秋刀魚)を一発で見分けられるという、当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。


食欲の秋ですね~。秋の魚といえばサンマ。9月10月はさんま(秋刀魚)の季節。

今日の絵手紙のさんま(秋刀魚)ちゃんはコレ!




【絵手紙】さんま(秋刀魚)よ、お前も・・・!?

絵手紙,さんま,画像
「サンマよ お前も人生をふりかえっているのか」


ん~~~~っ、私の個人的な考えですけど、ハッキリ申し上げて・・・

トモピコトモピコ

さんまは自分の人生を振り返ったりせーへんでっ!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

せやなぁ~。さんまは本能で生きとるやろな~

さんま本人に確認したことはないけど、さんまは魚として、秋刀魚としての生を全う(まっとう)しているはず。

人間だけが人生をふりかえり、経験した出来事や”生”そのものに「あーじゃこーじゃ」と、思いを馳せることができるのよね。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

だからこそサチコはんも、さんまに問いかけてるんや

明石家さんまさんの有名な言葉がありましたよね。「生きてるだけで丸儲け\(^o^)/」って!


その意味がようやく理解できつつある今日この頃のトモピコ。

だって、『今ココで、こうして生きている』こと自体、『私たちの存在そのものが在ることを許されている』ってことなんだよね。。。

うんっ、そうに違いないっ!息をスーーッ・ハーーーッて、吸って吐くこと自体がタマげる命の営み!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

“タマげる”って「魂消る」って書くねんで(゚Д゚ノ)ノ




そうそう、話が飛ぶけど、先月亡くなったさくらももこさんのアニメ『コジコジ』の第33話【カエルの生き方】を見たことありますか?


これに出てくるカエルくん達のセリフが、ズキュンと胸に刺さるのよw(゚0゚*)w

田んぼで飛び跳ねまくるカエルたち。彼らに、自分の過去を一切思い出せないジョニー君がこう尋ねるの。


「君達って何の役にも立たないだろう?ボクもそうなんだ・・・。そのことについてどう思う?」って。



これに対するカエルくん達の答えが、アッパレパレパレ~日本晴れ~\(^o^)/

「ハァ~っ!?役に立つかどうか?」

「どうでもいいじゃんっ、そんな事!」

「俺達、ただモーレツに生きているだけさ!」



トモピコトモピコ

おぉっ、今をモーレツに生きる!




ツッコミ鳥ツッコミ鳥

これぞ、最強の生き方や。。。

大喜びでひたすら飛び跳ねるカエルの姿にインスパイアされた私。いつかは田んぼのド真ん中で、土砂降り(どしゃぶり)の雨に打たれてみたいもんでござる♪


おっと~、絵手紙のさんま(秋刀魚)からカエルに話が飛んだけど、今回描かれたのは、生のさんまじゃなくて一夜干しのさんま。


トモピコトモピコ

なんで生のサンマとちゃうかったん?

母サチコはん母サチコはん

生のサンマは、すぐ絵手紙に描かなアカンねんもん・・・

なーーるほど☆生さんま(秋刀魚)は足が早いから、絵手紙をかくタイミングがうまく合わないのねー。

絵手紙にかきたいと思っても、時すでに遅し。

さんまはすっかりお腹の中でござる(*´3`)-з

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

とっくに体の外に押し出されてるかもしれん・・・

あらまっ・・・(o^^o)

で、またまた絵手紙とは関係ないんだけど・・・、脂ノリノリ~☆美味しいさんまの見分け方、あなたは知ってますか?

ご存知なければ、ここでトモピコが伝授いたしませう♪



「さんま(秋刀魚)の見分け方なんぞ、とっくに知ってるよ~~☆」というあなたは、スルーして下さいね。

トモピコトモピコ

それでは、一発でわかる”美味しいさんまの見分け方” いくよー



魚屋さん直伝!一目瞭然☆脂ノリノリ美味しいさんまの見分け方

脂ののった新鮮なさんま(秋刀魚)を見分けるポイントは次の2つ!

  • サンマの口(下アゴ)が黄色い
  • サンマの尾びれが黄色い



さんま,口
これは下アゴの黄色い部分が、オチョボなさんまちゃん

さんま,尾びれ
尾びれ、黄色くないね・・・


とにかく口も尾っぽも黄色くなっていたら、脂ノリノリ~ノリ子さん

昔々魚屋のおっちゃんに教えてもらった、間違いなしの美味しいさんま(秋刀魚)の見分け方でござる♪

トモピコトモピコ

覚えておいて損はしませんぞよっ!

さんまを買う時は口と尾びれを必ずチェック。黄色くなったものをゲットするのだっ。



それはさておき、話があちこち飛んじゃいましたが、今日の『絵手紙さんぽ♪』いかがでしたか?



絵手紙のさんまで人生をふりかえる事から始まって、カエルのモーレツな生き方に脱帽!

そして、最後はウマさ炸裂☆上手なさんまの見分け方で〆るという、今日の『絵手紙さんぽ』


トモピコトモピコ

あ、最後にサンマ情報☆もう一丁~!

秋刀魚,画像
ご参考まで~♪

今夜はさんま(秋刀魚)の塩焼きなり~(o^^o)



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)