絵手紙,カレンダー,恐竜
「【絵手紙】カレンダー2019は恐竜☆おばあちゃんと孫の絵手紙コラボ!」
「絵手紙カレンダーが孫への誕生日プレゼント。おばあちゃんの想いをのせて♪ 」

こんにちは!恐竜と怪獣の区別がいまだによくわからない当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。


この絵手紙カレンダーは、サチコはんが、11月誕生日を迎えたのコウスケにプレゼントしたもの♪



絵手紙のモチーフである恐竜は、彼のおもちゃ。それをモデルに、全部で7枚の絵手紙をかきました。


このオモチャがけっこう小さいのよね~。そんでもって、老眼バリバリの私たち。

「これ、目ぇ、どこについてるん?」・・・絵手紙を描くのに虫眼鏡で覗き込んでも、おメメが行方不明の恐竜くんもおりました。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

つぶらな瞳の恐竜くん

さて、今回の絵手紙は、恐竜の名前と自分の名前コウスケ自身に書いてもらったところが、最大のポイント!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

おばあちゃんと孫の共同制作☆2019絵手紙カレンダーですねん

それでは、絵手紙カレンダーをご紹介する前に、まずはサチコはんが、孫にこれをプレゼントしようと思ったキッカケからどうぞ~♪




恐竜の絵手紙カレンダーは孫とのコラボ!その心は?

年末になると、2人の孫に、絵手紙カレンダーを毎年作るサチコはん。

そして、今年のコウスケの誕生日前にキラリ~ん☆と、閃いた!


8歳の時のコウスケは、こんな字を書いてたんよー♪ 」と、思い出としてリアルに、当時の様子が残るカレンダーにしよう・・・ってね。



彼が今夢中なのは、『バディファイト』とか言うカードゲーム。ほんの少し前までの彼のマイブームは、恐竜だったんだけどね。



そんな彼にとって、恐竜の絵手紙カレンダーに込められたおばあちゃんの想いは、今は知る由もないけれど・・・。



でもね、小学2年生のコウスケの文字。。。今しか書けないこの文字が、いつしか味わい深~~い思い出になるはず\(^o^)/

彼の文字で飾られた、世界でたった1つの恐竜の絵手紙カレンダー。

何歳になったら彼は、そんなおばあちゃんの心がわかるようになるのかな~。



絵手紙カレンダー以外にも、バースデー前倒しで、おばあちゃんに自転車も買ってもらってゴキゲンなコウスケd( ̄ε ̄〃)

トモピコトモピコ

あんな高価なお誕生日プレゼント、アタシ買ってもらったことないわ~!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

孫と子どもはちゃうねん、って・・・

トモピコトモピコ

まぁ、ええわ。ほな、恐竜の絵手紙カレンダー、1枚ずついっとこか~♪





絵手紙カレンダー(表紙)恐竜ブラキオサウルス

絵手紙,カレンダー,恐竜
「8さいになった康介へ 新ばあちゃんより」

トップバッターはブラキオサウルス君。絵手紙カレンダーの表紙を飾っておりまする♪



絵手紙カレンダー(1月・2月)恐竜アンキロサウルス

絵手紙,カレンダー,恐竜
あどけない顔のアンキロサウルスちゃん☆なんかカワユイね~


絵手紙カレンダー(3月・4月)恐竜ステゴサウルス

絵手紙,カレンダー,恐竜
優しい顔のステゴサウルスさん。男前にも見えるし、強くて美しいお母さんにも見えるよ♪


絵手紙カレンダー(5月・6月)恐竜スーパーサウルス

絵手紙,カレンダー,恐竜
おどけた顔してババンバーン♪ スーパーサウルスどん

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ちょっとおじいちゃん入ってる?!




絵手紙カレンダー(7月・8月)恐竜パラサウノロロフス

絵手紙,カレンダー,恐竜
おすまし美人のパラサウノロロフスさん

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ややこしい名前やな~




絵手紙カレンダー(9月・10月)☆恐竜セントロサウルス

絵手紙,カレンダー,恐竜
どこかでお見かけしたような顔・・・セントロサウルス君。

セントロサウルスがセントロサウル”フ”になって、自分の名前も”康”の上のチョンが抜けてま~す♪


サチコはんが「チョンを書き足そうか」って、言ったけど、「これはこれでいいやん♡」と、私。

その時のコウスケのありのまま~☆このまま残しておくのが楽しい(*˙︶˙*)と、思ったのでありました。



絵手紙カレンダー(11月・12月)恐竜トリケラトプス

絵手紙,カレンダー,恐竜
シャガールの描く動物の目を思い出す☆トリケラトプス殿

以上、7匹恐竜の絵手紙でした~。


小学1年生くらいまでは、まだまだ小さくて可愛らしかったコウスケ。今じゃ背も伸びて、ずいぶん大きくなりました。


知恵もついてきて、いろんなことが沢山できるようになったね。最近、口がメッチャ悪いけど、エラそうな割には泣き虫のヘタレくん♪



でも、トモピコおばちゃんは知ってるよ~ん。

泣いてても怒ってても、いつでもアナタはチャレンジャー!内心「エライなぁ!」と、感心しておりまする(*˙︶˙*)

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

出た~っ、おばバカ!

時々ねぇ「もうええやん。そんなに頑張らんでも・・・」って、思うこともあるけどさ~。

特に「イヤ!」を全身全霊で表現するキミの姿は、愛しすぎて。。。笑いを誘うほどにアッパレです\(^o^)/



8歳のお誕生日を迎えて、グッとお兄ちゃんになったコウスケさん♪

元気いっぱい、健やかに大きくな~~~れ!


亡き父の『絵手紙さんぽ』『箸棒頑太シリーズ』もどうぞ☆



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/