保久良神社,梅林,見頃
「保久良神社の梅林の見頃はいつ?」
「【動画】保久良神社の梅林☆見頃はこんなん!私の感想レポ」


こんにちは!満開もいいけど枝にポチっと咲いた梅の花に胸キュン♡の当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



うれしい~楽しい~梅の花の季節がやってきました\(^o^)/

今年も行って参りましたよ~。保久良神社の梅林遊山♪ この時期、春の訪れを感じる最初の花便りですね。



毎年ハズレなしで、保久良神社の梅林の見頃に大当たりの私!ひゃっほ~い☆

トモピコトモピコ

今日は保久良神社の梅林の見頃をズバリ!お教えいたしませう

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

梅林の動画もあるから見ていってね~ん

最後まで、どうぞごゆるりとお楽しみ下さいませ。





保久良神社の梅林の見頃はいつ?

保久良神社,梅林,見頃



保久良神社の梅林の見頃はズバリ☆3月中旬です!


3月中旬と言えば、3月10日くらいから3月20日あたりまで。

例年、保久良神社の梅林の見頃は3月中旬だけど、2019年はちょいと早い

今年は暖かくなるのが早かったので、お日様ニコニコの3月5日に保久良梅林に行ってきましたよ~。



とは言うものの、気温はまだまだ低いし保久良神社は山の中。ダウンコートでレッツゴー。

訪れた3月の上旬。梅林の見頃にはぴったしカンカン~花盛り


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

かいらしい梅の花、ほぼ満開や~~ん\(^o^)/

トモピコトモピコ

遅咲きの梅の木も勢ぞろい!

まだ蕾の梅の木もあるよ~♡
保久良神社,梅林,見頃


トモピコの手帳を紐解くと、去年の2018年は3月12日に保久良神社を訪れておりました。

記憶によると、前回梅林を訪れた時もほぼ満開!ポカポカ陽気のと~~ってもよく晴れた日でしたのよん♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、前年の保久良神社の梅林の見頃は、3月中旬でバッチリ例年どおりやってんなー

トモピコトモピコ

そーゆーことー☆なぜか保久良梅林の見頃をいつも外さない鼻のきく私!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

やるやんか~!開花状況☆八部咲き~満開時期にぴったんこ♬

トモピコトモピコ

今日ならまだ見頃に間に合うかも…急げ~~!



神戸は梅林がほとんどないんだけど、有名どころは保久良梅林の近所にある岡本梅園。


静かな住宅街の中にある公園ちっくな岡本梅園もいいけど、トモピコは自然の中で梅の花を満喫できる保久良梅林の方が断然好き♡



てことで、今回も保久良神社の梅林の見頃はバッチグーチョキ!

静かでのどかな梅林の様子を【動画】であなたにもシェアしま~す(o^^o)

あ、小鳥の声も一緒に楽しんでくださいまほ~~♪


【動画】保久良神社の梅林の見頃はこんなん♪



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

長閑(のどか)やな~~

トモピコトモピコ

は~い☆楽しんで頂けましたか?お次は保久良神社の梅林から実況中継レポ!



保久良神社の梅林の様子☆実況中継レポ

保久良神社
保久良神社の鳥居は石造りでございます☆


保久良神社の梅林は、「保久良梅林」と呼ばれていて、保久良神社のすぐ西隣にあるんです。


保久良神社から歩いて1ー2分。面積はそんなに広くなくて、こじんまりとした梅林ですぞっ。

阪急岡本駅から歩いて30分~40分の所にある金鳥山(きんちょうざん)のふもとに保久良神社と並んで梅林が鎮座ましまする~♪

この金鳥山は、知る人ぞ知る…謎の古文書『カタカムナ』に深く関わりのある山。


保久良梅林の入口を神社の方からではなく、山道の方から下っていくと。。。



うきゃっ☆かわいらしい梅の花をつけた木々がいっせいに目にとびこんできますよ~♪

保久良神社,梅林,見頃


紅梅やピンクの梅の花に比べて、白い梅の花が1番多いです。
保久良神社,梅林,見ごろ


優しく慎ましやかな香りで私たちをお出迎え
保久良梅林

クンクンと梅の花のいい匂いを楽しみながら、梅林をくるりと散歩するだけなら、15分~20分もあれば充分かな。



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

向こうの方に神戸の街並みもちょいと見えて、気持ちええねん~

トモピコトモピコ

なんともいえずローカルでのどかな雰囲気☆あたしゃ、いたくお気に入り~



トモピコの場合、ココに来るときは必ずお昼前に到着。

敷地内にはベンチがいくつかあるので、そこで軽~くランチタイム♪

フロイン堂のあんドーナツ♡

「梅の木の下でお昼ご飯を食べよっかな~」とも思うんだけど、木と木の間はそんなに広くないし、もともと梅の木って背が低いでしょ。

だから、ちょっと窮屈な感じがするのでございます。


しか~も、保久良梅林は山の斜面にちょこんとあります故、梅の木の下に座るには、斜めになったり、地面がゴツゴツしていたりで、ちょいと座りにくいんです。



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

訪れた人はほぼ全員ベンチでお弁当を食べたり、休憩したりしてるもんな~

トモピコトモピコ

平日ならそんなに混まないし、どこかしらベンチに座れるはず☆

トモピコが訪れたのは平日の昼間とあって、お子ちゃまの姿は皆無。

訪れた多くの人が梅林の写真撮影に勤しんでおりました。

ほぼ95%シニア。(あ、トモピコもやけど)


女性同士がもっぱら多いですねー。ご夫婦で仲良く梅林を愛でる熟年カップルや写生するおじいちゃんもいて、ほのぼのムード♪




この後、金鳥山を目指す元気印のアラ還女子グループもにぎやかに梅見物


少数派ながら、ぼーっと一人静かに佇むお兄さん、高らかに笑う山ガールペアもいましたよ。カッチョイイおひとりさま女子も梅を見ながらのんびり&まったり~♬


みんな思い思いに保久良神社の梅林空間を堪能しておりました。



昔は「吉野の桜に岡本の梅」と言われるほどスケールの大きな「岡本梅林」が、保久良神社から谷を1つ隔てた所にあったそうな。


1975年に神戸市と地元の方々との協力で、住宅化で姿を消した岡本梅林が保久良梅林として復活!

トモピコトモピコ

規模は小さいながらも、地元の梅の名所として見事に生まれ変わったのでございます♪



そんなこんなで、保久良梅林を愛でるには、ピッタンコの梅日和。この日も阪急岡本駅からエッチラオッチラ坂道登って、梅の花に会いに来た甲斐がありました☆



あ、もちろん☆保久良神社境内にも梅の木が何本か植えられているんですよ。

これが又、なかなか味わい深い風情なのでございまする。


保久良神社での私のイチオシ梅は、鳥居を出た所にある一つ火灯篭(ひとつびとうろう)の横の紅梅。


保久良神社,一つ火,灯篭
うーん…ホントはもっとキレイなんだぞー!

ぜひホンモノをご覧下さりませ♪


ここから梅の木全体は見えないんだけど、目の前に広がる神戸の町並み灯篭赤い梅の花が、なんとも言えないステキなハーモニー(*˙︶˙*)



保久良梅林と共に、ぜひ保久良神社に植えられている梅の木もご覧なされませ♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、保久良神社の梅林☆見ごろゴロゴロ~ゴ~ロゴロ!今日のまとめ7つ行っとこか~



まとめ

  1. 保久良神社の梅林の見頃3月中旬
  2. 気候によって見頃が3月上旬になったり下旬にかかったりするので、天気予報なども合わせて梅林の開花状況をチェックするべし!
  3. 保久良梅林は保久良神社のすぐ西隣にあり、梅林から神戸の街並みが見えるのもグッド!
  4. 梅林の敷地は広くないので、サラッと歩いて梅を鑑賞するだけなら15~20分あればOK。
  5. ゆっくり~まったり~お弁当食べたり、おしゃべりしながら梅を楽しんでも、1時間くらいで十分堪能できるお手軽さ♪
  6. 梅林の中で地面に座るのはオススメしない。ぜひベンチを利用してね。
  7. 保久良神社の梅林はのどかでローカル!自然を満喫できて、最寄駅からアクセスしやすいのもおすすめポイント!



ま、トモピコの日ごろの行いが良いせいか(?!)、今年も梅の見頃時期にドンピシャのピシャリンコ!

トモピコトモピコ

梅の花の可愛らしい姿と楚々とした香りにうっとり~♡大満足。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

来年も見頃、外さんようになー

トモピコトモピコ

ガッテン承知の梅乃介でござる☆

てことで、トモピコお気に入り♡神戸の保久良梅林さま。


お昼ご飯ばっか食べてないで、今度は梅の香りに包まれながら、小野小町ねーさんヨロシク、歌でも詠んでみようかな~~。。。って、うっそぴょ~ん!



カラオケで歌は歌っても、歌は詠めず…。まだまだ「花より団子」からは卒業できそうにありませぬ。。。


それでは、最後にお気に入りの梅の写真をどうぞ~♪
保久良神社,梅林
花びらが太陽の光で透けてるところが好き♡



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/