パスポート,写真,化粧,濃さ
「パスポート写真のお化粧の濃さはどこまでOKなの?」
「パスポート写真のお化粧の濃さ・・・私はどうよっ!?」


こんにちは!先日更新したパスポート写真・・・年相応の顔で写った自分の顔に打ちのめされている当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



先月パスポート写真をコンビニ印刷したものが、旅券事務所で不受理となり(しかも2度も!アホや~)、最終的に泣く泣く写真館で撮るハメになった私。



世にも気の毒な「トモピコ☆おっぺけ物語」が始まるところなんですが、それはさておき・・・。


パスポート写真というものは、他人はともかく、自分自身が納得のいく範囲で最大限キレイに写ったものを使いたいですよね。


最近ではお化粧の濃さやテクニック以上に、簡単に変身できるアイプチつけまつげ等のお助けグッズもあることですし・・・。


トモピコトモピコ

今日はその点も含めて、パスポート写真のお化粧の濃さはどこまでOKなのか、キモを伝授いたしますぞっ♪

最後まで、どうぞごゆるりとお楽しみ下さいませ。




パスポート写真のお化粧の濃さはどこまでイケる?

パスポート,写真,化粧,濃さ

ぶっちゃけ、パスポート写真の化粧の濃さがどこまでOKかと言うと、ズバリ☆あなただと認識できるなら、どこまで濃くても大丈夫!


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

その化粧の濃さが具体的にどの程度なんかを知りたいねん!

ん~~、つまり、「パスポート写真のお化粧が濃すぎるからダメ」って言うのとは、ちょっと違うんですよね。


どんなに厚化粧でも、「検査官の目の前にいる人とパスポート写真に写った人が同一人物だと認められればいい!」って、話ですからね。

パスポート写真と実際の顔・・・問題は当然のことながら、本人かどうかが識別できるかどうか、という点。



つけまつげやアイラインでお化粧テンコ盛り~♪ さらにはアイプチなどでおメメぱっちり二重ガールに変身していても・・・


パスポート手続きに来たアナタと提出するパスポート写真に写る人が同一人物と認められれば、それはパスポート写真として受理してもらえるんです。



で、さらに注意したいのが、そのパスポート写真の顔と海外旅行する時の自分の顔が同一人物だと判別できること!

トモピコトモピコ

キモはお化粧の濃さよりも目!



【パスポート書類の受付担当者さんの言葉】

  • 入国審査の時、黒目部分(瞳の色)で本人かどうかが判断されるんです。
  • 目の印象がガラリと変わってしまう、レンズ全体に色がついているカラコンは受付できません。




そう、ハッキリおっしゃってました。

ただし、レンズの縁取り部分に色が入っていて、黒目をちょっと大きく見せてくれる「ディファイン」なら、パスポート写真として現時点(2019年3月)では受理されています。


でも、年々厳しくなってきているみたいなので、ディファインについても今後注意した方がいいかもしれませんね。

とにかく、識別は黒目がキモ!

だから、パスポート写真のメイクがめちゃんこ濃ゆ~~い状態でも、そこをキッチリおさえておけば大丈夫。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

なんか、わかったようなわからんような・・・

トモピコトモピコ

もっと噛み砕いて言うと、そもそも「普段のあなたはどんな顔?」ってこと!



極端な話・・・毎日超念入りにメイクして別人のように濃いお化粧をしているなら、その濃い化粧顔でパスポート写真を撮って申請すれば良いのデス。

つまり、、、

普段の顔=パスポート写真の顔=空港や海外での顔

ならOK!


パスポート申請が受理されれば、めでたくパスポートが発行されますから、もうこっちのもん~(o^^o)



ただし、パスポート写真どおりの普段の顔で、渡航先でもいつでもどこでも、その顔でいることが大前提!

もう少し詳しく例をあげて説明するとね・・・。

例えば、あなたが、、、


すっぴんの時とは全く違う顔・・・ディファインで目元クッキリ、つけまつげ&強烈なお化粧の濃さで写った写真のパスポートを持って、海外旅行に行く直前。。。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

なんやねん?何が起こったん?

運悪く目元をケガしたとします。

で、コンタクトレンズもメイクもできず、旅行中はずーーーーっと眼鏡ですっぴん。


すると、ディファインなし&いつもの濃い化粧なし・・・で、目元の印象もガラリと変わっちゃいますよね!?



結果、普段のお化粧の濃いバージョンのあなたとは、かけ離れた人物になってしまいます。


空港で同一人物だと識別されるまでに時間がかかったり、ちょっと厄介な事になってしまう可能性もあるかもしれません。



トモピコトモピコ

もっとわかりやすいように、もう1つ極端な例を見てみましょう♪

例えば、あなたがパスポートを申請した時、、、

あなたはパンクファッションに陶酔していたとします。

ピンクやブルーに染め上げた、ロンドンっ子もビックリのパンクヘアに、瞳の縁取りディファイン装着。

つけまつげ&アイプチして念入りにパンクメイク。そんなパンクモード☆バリバリパスポート写真のあなた。



数年後そのパスポートを引っさげて実際に海外旅行する時、パンクに飽きちゃってたら、どうしましょー?!



今のあなたは、カラスの濡れ羽色(ぬればいろ)の美しいストレートのロングヘア。

涼しげな切れ長の目に爽やかなナチュラルメイク。

そんな大和撫子(やまとなでしこ)ちゃんに変身していたら、 あまりに印象が違いすぎて別人扱いされるかもですよ~!


空港では無事パスしても、渡航先で病院警察にお世話になった場合、パスポート写真がリアルなあなただとすぐに認めてもらえず、すっごく時間や労力がかかって大変かも・・・。


逆にパスポート写真がナチュラルすぎて、ド派手な化粧顔との照合で引っ掛かった場合なら、クレンジングで落とせば大丈夫でしょうけどね。

でも、ややこしい事には変わりないですもんねー。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

パスポート写真では頬がこける程ガリガリに痩せてても、何年後かにメッチャ太って人相変わってしまう事もあるもんな~

トモピコトモピコ

まーね・・・パスポート写真はナチュラルメイクがいちばん☆

パスポートの期間は長けりゃ10年、短くても5年はそのままの写真を使い続けますからねー。



犯罪者じゃないんだから、お化粧の濃さが強烈だろうとノッペリ~すっぴんだろうと、たいていの場合、出入国審査官さんはわかってくれるはず。

トモピコトモピコ

後はもう自己責任!

そんなこんなで、パスポート写真の化粧の濃さについてのキモをお届けしました~。

あなたのお悩み☆解決したでしょうか?



そうそう、スッキリしたところで、ちょっと聞いてくださいな!

トモピコが2度パスポート写真が却下されたあの日、聞くも涙、語るも涙の物語があるんですぅぅ~(ToT)



パスポート写真のお化粧の濃さ・・・私はどうよっ!?

その日はいろんな理由でコンビニ印刷したパスポート写真が受理されず、とうとう写真館での撮影を強くすすめられたトモピコ。


パスポートは3日後期限切れ

ここまできたら、とっとと写真館でパスポート写真を撮ってもらって、なんとしても今日中に書類を提出してしまいたい!

トモピコトモピコ

でもぉぉぉ~~っ、私には当日中に写真撮影できない重大な理由があったのよ~~ぅ

そう、その日のトモピコ・・・化粧が濃いどころか、モロすっぴん小町ヾ(。*д*´)ノ゙



とてもじゃないけど、お化粧もせずにパスポート写真を撮るなんて、そんな勇気は持ち合わせておりませぬ!


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

別にえーやん!普段から化粧が濃いわけじゃなし・・・いつもと一緒やで

トモピコトモピコ

あっかーーん!せめて眉毛だけは描かねばっ!

私ってば、もともと眉毛がめちゃくちゃ薄いんです。

そんでもって、アイブロウひとつで恐ろしく化粧映えのする顔なんですよねー。



その昔トモピコが小学4年生の頃、ニュースで見る犯罪者はまだまだ男の人ばかり・・・。

そんな時、ある事件で逮捕された犯人が女性だったの。

当時、「犯人が女の人」っていうのもビックリしたんだけど、彼女の顔が、自分とそっくりすぎて、すんごい衝撃を受けたのであります ゚ ( Д  )



彼女との共通点は眉毛の薄さと、目と目の間が少し離れているところ。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

いわゆる”目ハナレ族”

「眉毛で人相が決まる」って、あなたもそう思いません?


眉毛が薄すぎるせいで(?)善良な市民なのに人相が急に悪人へと変貌するトモピコ。

これって、気のせいじゃないと思うんですよねー。



トモピコトモピコ

しかも、眉毛がないとすんごいブサイクな私(´・ε・`)

出かける時、お化粧はしなくてもアイブロウだけはハズせない。

なのに、なのにぃぃぃ~!

パスポート更新手続きの日、すっかり気を抜いていた私・・・というよりも、単に面倒くさかっただけなんだけどね。



旅券事務所に出向いたのは、まだメチャ寒の2月の初め。

パスポート写真が却下されるなんて、夢にも思わなかったトモピコ。


防寒対策万全でニット帽を深々とかぶり、大きなマスクにメガネ姿。実際の顔はほとんど見えない状態だったのよ~ん。



「誰かに会っても、絶対私ってわからないもんねー☆」と高をくくって、無謀にもこの日はスッピンでお出かけ。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

化粧もさることながら、髪の毛だって帽子を脱いだらペッチャンコ~!

化粧ポーチの中はリップクリームとティッシュだけで、役に立つ化粧道具は一切なし。

そりゃ急に「写真館でパスポート写真を撮ってきて下さい」な~んて言われたら、慌てるわさっ。



電車で一旦家に帰って、髪も顔も整えてから写真館で撮影してから又来るなんて、剛速球のスピードでも今から最低1時間半はかかる。

もう~~っ、考えただけで気分が萎えるぅぅ~~!



「こんなスッピン顔で今日中にパスポート写真なんか撮れるわけないやん。。。」泣きながら家路につくトモピコ。(うっそピョ~~ン☆)


すると、突如ピッカーーーンと降りてきた\(^o^)/


「そうやっ!ドラッグストアやPLAZA(プラザ)の化粧品コーナーで、サンプル使ってメイクすればいいやん♪ 」

我ながらアッタマいい~~~っ。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、髪の毛の方はどうするねん?

トモピコトモピコ

髪の毛はね・・・ヨドバシとかの電気量販店で、ドライヤーを拝借するねん♬

自分のグッドアイデアに気を良くしたのも束の間。いやいや、ちょっと待てよ・・・。



若いお嬢さんがドラッグストアのサンプルでお化粧してても何とも思わないけど、自分がそれをやるとなるとかなりイタい。


ましてや、ドライヤーを使って電気屋さんの売り場で髪をセットするなんて、相当勇気がいるというもの。


いくら厚かましい私でも、やっぱりそれはできないぞ・・・どうしたもんかなぁ。

すると、またもやピッカーーーンと降りてきた\(^o^)/




パスポート写真のお化粧はこれで決まりやんっ!?

パスポート,写真,化粧

「そうやっ!百貨店の化粧品カウンターでお化粧してもらおう♪」(我ながらホンマに頭ええなぁ~、と惚れ惚れ♡)


で、いつもファンケルさんのアイブロウを使っているので、そごうのファンケルさんに直行。

前からちょっと気になっていたファンデーションやパウダーについて、アレコレ説明してもらいつつ、お肌の悩み相談をしている間にメイク完了♪


さすがプロ☆ナチュラルメイクだけど、しっかりメリハリ&しっとりツヤ肌フェイスに仕上がりましたよ~ん。



一石二鳥ではおさまり切れない、いいことずくめの百貨店の化粧品コーナーでのお試しメイク♪

ついでに、そろそろ無くなりかけていたファンケルさんのパウダーアイカラー(コーヒーブラウン色)を購入。


ひょんなことから、予定外のアイブローペンシルも買っちゃいました。これが思いの他、使いやすくてよかったのだっ。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

なんじゃそりゃ!?

やっぱ百貨店の化粧品カウンターの対応は、と~っても気分がいいんですよね(o^^o)


あ、そうそう、帽子でペッチャンコになった髪の毛ですが、ブラシをお借りしてどうにかこうにか整えました。(満足じゃないけど、あきらめのつく範囲デス)


トモピコトモピコ

もしかしたらスタイリング剤なんかのヘアケア商品も試させてもらって、髪も整えられたかもね

メイクで顔がキマルと気分もアップ~(*˙︶˙*)

自分でお化粧するよりずっとキレイにしてもらって、いざパスポート写真を撮りに写真館へGO!

パスポート写真が2度も却下されたトモピコですが、3度目の正直!

無事パスポート写真は受理されて手続き完了。

めでたし、めでたし~\(^o^)/


トモピコトモピコ

と、言いたいところですが、とどめのトホホ物語が!それは、まとめの後でね~

と、まあ、幾多の苦難を乗り越えて、なんとかパスポート更新手続きをその日中に終える事ができたのでござる。


長くて10年、短くても5年は使うスポート。

できる限り、満足いくキレイな写真がいいですもんね。



トモピコは切羽詰ってデパートの化粧品コーナーに行ったけど、最初からパスポート写真用に狙いを定めて、コスメカウンターでメイクしてもらうのもありかもですぞっ♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

そもそも「スッピンが、どうのこうの・・・」「化粧の濃さが、あーだこーだ・・・」と、言う前に規定通りのパスポート写真を提出せなアカンで~

トモピコトモピコ

おっしゃる通りでごじゃりまする

それでは、最後に今日のおさらいです。




まとめ

  1. パスポート写真の化粧の濃さがどんなに濃くても、空港や渡航先で生身の人間であるあなたと同一人物だと判別できればOK!
  2. キモは「普段の顔=パスポート写真の顔=空港や海外での顔」
  3. 出入国検査では、お化粧の濃さ云々よりも黒目(瞳)部分でパスポート写真の本人かどうかを識別
  4. パスポート写真は人相がすっかり変貌してしまうカラコンNG!ディファインは今のところ容認されています(2019年3月現在)
  5. パスポート写真は5年・10年は変わらない。お化粧の濃さやアイプチ・つけまつげ等は先のことも考えてからメイクして撮りましょう♪
  6. 最終的には自己責任で!
  7. ナチュラルメイクで間違いなし!
  8. パスポート写真用に最初から気になるメーカーの化粧品カウンターに行って、プロにメイクしてもらうのもアリ♪



さ~て、十分理解して頂けましたかしらん・・・。


そうそう、若いお嬢さん方に質問です!

卒業旅行のために取ったパスポート。仕事で何年後かに、そのパスポート写真で海外出張できますか~(o゚-゚o)ン?



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

化粧の濃さでは、どうにも誤魔化しきれへんお母ちゃんからのアドバイスやで~

トモピコトモピコ

んが~~っ☆娘よ。。。



あ、そうそう、ここでトドメとほほストーリーをどうぞ☆


今回ものすご~~くムダ(とも言える)労力を注ぎ込んだ、てんやわんやのパスポート写真のお話。


めでたくパスポート写真の受付が通って、ホッとしたのも束の間

トモピコトモピコ

今度は自宅でプリントアウトしたパスポート申請書が、まさかのダメだしぃぃ~~っヾ(。*д*´)ノ゙



なぬぅ~~~っ!?

旅券事務所のHPからダウンロードして、正しく入力した準備万端の申請書類。

一体どこに問題があるのぉぉ~~?!



どこが問題なのか、アナタも一緒に考えてね。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

えっ、この斜めの青い線が問題なん?

トモピコトモピコ

そうやねん!この出来損ないの流れ星の跡(?)のような線で書類はアウト!

この汚れ・・・よ~く見ると、パスポート申請書を大事に挟んでいたクリアファイルの色と同じ。

もしかして、何かの拍子でクリアファイルの色が移ったのかも。。。


ま、原因はともかく、サイン欄の不要な線のせいで、持参した書類がおじゃんになったのは事実(ToT)



その場で、申請書に初めからシコシコ手書きで記入したご苦労さんな私。(あー、めんどくさっ!)



結果オーライですが、そんなこんなの『パスポート写真をめぐるオッペケ物語』でした。

トモピコトモピコ

人生、一瞬先は闇!?何が起こるかわかりませぬっ☆

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ボチボチいきまひょ~~

ということで、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪



よかったらコチラの記事もチェックしてね↓↓↓↓↓
『パスポート写真の値段を比較!実際に利用した私の感想(o^^o)』



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/

当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)