絵手紙,寅年
「【絵手紙】寅年の年賀状♪ トラってこんなんでしたっけ?」
「【絵手紙】寅年の寅雄くん!”張り子の虎”ゆえこんな顔!?」


こんにちは!今年も残り半分と知り、ムダに焦っている当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



今日は7月2日。「毎月干支の絵手紙をアップするぞ~」と、今年の初めに決めてから、もう半年が経ちました。


トモピコトモピコ

げげっ、月日が経つのは早すぎるぜっ!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

そして先月も干支の絵手紙をアップするのをサボったトモピコはん

へいへーい♪ それはさておき、今日は寅年の絵手紙のご紹介です。


一番最近の寅年、つまり2010年の新年にむけての年賀状。今から約9年前、うちの母サチコが書いた2枚の寅ちゃん絵手紙なり~。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

フーテンの寅さんとちゃいまっせ~


トモピコトモピコ

しょーもなー。ほな、最初の寅年寅ちゃん☆いってみよう




寅年の絵手紙☆第1弾

あらまっ、ちょっと情けない顔してる!?
絵手紙,寅年
「迎春 2010.1.1」


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

寅年代表☆一体どうしはったん?

トモピコトモピコ

とぼけた顔して、ババンバーン♪

なんだか強くてカッコイイ虎のイメージとは少し違う気する・・・。


トモピコトモピコ

困ったちゃん顔!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

どないしょ~~

わて、困ってまんねん・・・

お悩みモードのこの人はさておき、コミカルな雰囲気がお茶目な寅雄くんは、極太眉毛の気弱なお方!?



母サチコはん母サチコはん

絵手紙はモチーフをよーく見て書くことが基本ですよ

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、絵手紙のモデルの虎がこんな顔やったってこと?

では、ここでモチーフとなった干支の置き物、張り子の”寅雄くん”に、お出まし頂きましょう。

パチパチパチ~☆

寅雄☆登場!



なはっ!やっぱ、ちょっとお困りフェイスかもぉ~。眉毛下がり気味やし~。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ちゅーか、そもそも虎に眉毛はあるんかいな?

トモピコトモピコ

知らん。でも、こんな顔のおっちゃん、どっかで見たことあるわ~

ところで、あなたは“張り子の虎”の意味をご存知ですか?

寅年の寅雄くん☆この表情は”張り子の虎”ゆえ!?

トモピコトモピコ

そもそも張り子とは、首が揺れ動く、中が空洞の紙製のおもちゃのこと

そこから”張り子の虎”とは、主体性のない頷きマンや、弱っちいくせに虚勢を張る見掛け倒しの人(外見は虎だけど実は紙だからねー)の事を言うそうな。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

まさに張り子の寅年寅雄!

で、そんな寅雄はちょいとオサレ(^-^)v

眉毛がブルーなら、シマシマ模様も爽やかブルー。(シマシマと言うより、ウズウズ☆ハーフ渦巻き)


健康的な黄色のバディと相まって、なんとも沖縄ちっくな感じデス。

絵手紙は新年っぽく、ブルーの代わりにめでたいで模様付け。



トモピコトモピコ

オレ様は正面から見ると勇ましいんだぞっ、がおーーっ!


オール金歯!


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

全然迫力ないしぃ~

牙をむいてもチャーミーな寅雄\(^o^)/

吠えちゃいるけど、怖くないっ!


そして、寅雄ならぬ「トラキチ」といえば、阪神タイガース

トモピコは小学生の頃、甲子園に住んでおりました。

そのせいもあって、クラスには阪神タイガースファンがメッチャ多かったんですよねー。


トモピコトモピコ

だけど、巨人ファンだって負けちゃいないぞーo(`^´*)!!

クラスはこの2つのチームのファンでほぼ成り立っていて、男子の話題はいつも野球のことばかり。


野球にぜーんぜん興味のないトモピコは、選手の名前や顔もサッパリわからず、いつもチンプンカンプン。

いまだにパリーグとセリーグの区別もつかず・・・。


唯一ありがたがってお世話になるのは、優勝記念セールの時だけでござる\(^o^)/


ありゃまっ、話が全然ちがう方向にそれてしまったなり~(・・;)


トモピコトモピコ

気をとりなおして、もう一枚の寅年の絵手紙☆いってみよう



寅年の絵手紙☆第2弾


「平和が一番 今年こそ 2010」


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

力ぬけるやん。これホンマに虎ですのん?

まるでニャンコですよねー。しかも、手(前足)がニャイ!

サチコはんは、何を見て描いたんでしょうか・・・。

ぬいぐるみや絵本かな?マンガちっくで、全然虎にみえないぞー。

さすがに、このニャンコタイガーは、年賀状には使われませんでしたけどね。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ニャンコに見えてもトラ吉です☆

トモピコトモピコ

トラはネコ科ヒョウ属のメンバーなんだニャ~~ン♪

母サチコはん母サチコはん

猫でも虎でもいいけど、絵手紙はうまい下手じゃないからねぇ~

おっと~、そうそう、そうでした~。 絵手紙は、気持ちをこめて自由に表現するだけで、オールオッケーでしたっ\(^o^)/


それでは、絵手紙の大事なポイントを思い出したところで、今日の『絵手紙さんぽ』寅年の絵手紙のお話はこれにて終了♪


トモピコトモピコ

ガオーーっ\(^o^)/




最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/