「【読み聞かせ動画】金子みすゞ『はすとにわとり』を朗読してみたよ♪」
「金子みすゞ『はすとにわとり』☆私の勝手解釈はこんなん!」


こんにちは!金子みすゞさんの感性にはいつもビックリさせられている当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。


今日の読み聞かせ動画第4弾の朗読も、もちろん金子みすゞさんシリーズ。『はすとにわとり』です。


実は『はすとにわとり』を初めて読んだ時、本当に驚きました!

なぜなら、彼女は何気ない日常の体験を通して、禅のお坊さんが説くようなことを詩に書いていたから~!!(゚ロ゚屮)屮


トモピコトモピコ

今日も金子みすゞさんの世界を一緒に訪ねてまいりませう♪

お届けするのは次の2つ。

    1. 動画☆金子みすゞ『はすとにわとり』byトモピコ
    2. 金子みすゞ『はすとにわとり』を私が勝手解釈いたします




トモピコトモピコ

先ずは動画をご覧くださいませ♪






【読み聞かせ動画】金子みすゞ『はすとにわとり』by トモピコ



『はすとにわとり』 金子みすゞ


 どろのなかから
 はすがさく。

 
 それをするのは
 はすじゃない。

 
 たまごのなかから
 とりが出る。


 それをするのは
 とりじゃない。


 それにわたしは
 気がついた。


 それもわたしの 
 せいじゃない



*金子みすゞ童謡集『明るいほうへ』JULA(ジュラ)出版局より



明るいほうへ / 金子みすゞ(著) 矢崎節夫(選)JULA出版局


さてさて、今日の読み聞かせ動画☆金子みすゞさんの『はすとにわとり』はいかがでしたか?


えっとですね。。。これは、「トモピコの朗読がどうだったのか?」というよりも、『はすとにわとり』の詩の内容について、「あなたがどう感じたのか?」という事に興味津々!



トモピコトモピコ

では、金子みすゞさんの『はすとにわとり』について、私が感じたことをお伝えしますね♪


金子みすゞ『はすとにわとり』☆私の勝手解釈はこんなん!




トモピコトモピコ

みすずさんっ、スゴ過ぎる!すでに悟ってはる!?

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

蓮&泥ペアは悟りの香りがホワワワワ~ン☆

一般的に“きれい”というカテゴリーには決して分類されないマイナスイメージの“泥”。その中から美しい“蓮の花”が咲くんだよ~♪

とか

外側から見ただけで判断しちゃダメですよ。本当に美しいものが、醜いと思えるその場所に隠されているんだよ~。



と、金子みすゞさんは言ってるワケではない所がミソd( ̄  ̄)キリッ

みすずさん曰く、「それをするのはハスじゃない」とキッパリ~。

卵の中からヒナ鳥がピヨピヨ誕生するけど、「それをするのも鳥じゃない」と、バッサリ~。


この詩のとどめは、一連の生命の営みだけでなく、それに気づいたみすずさん自身のことも「それも私のせいじゃない」と、言い切っているところ。


トモピコトモピコ

もう金子みすゞさんの洞察力と感性には脱帽です!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、人間は自分でやってることは何ひとつないんかいな?!(゚ロ゚屮)屮

最終的にはそうなりますよね。全くそうは思えないけど(´・ε・`)


例えば、「この豪華なバースデーケーキ、おいしそうでしょ~☆私が作ってんで~エッヘン!」と、ドヤ顔しても・・・。

もちろん作ったのは私で、ケーキを作ろうと思いついたのも私だけど。。。


トモピコトモピコ

その思いつきは一体どこから来たのでしょうか?

「”今日は生クリームとフルーツたっぷりのバースデーケーキを作ろう”って、何がなんでも思いつくぞー!」とは、どう頑張っても出来ないですよねー。


読書がキライなのに、「今日から読書好きになろう!」って思っても無理だし~。

行動そのものは自分が意図してやったものだとしても、その行動をしようと考えついた大元は、自分では起こしてないですもんね。


私たちは、何もかもいつも自分で決めて動いてるって思い込んでるけど、「それも私のせいじゃない」んですよね~♪



過去の記憶や習性、常識や概念を引っ張り出してきては、いろんな考えをドンジャカ頭の中で湧き立たせている人間さま。


トモピコトモピコ

湧き出る考えは全くコントロールできませぬっ!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

目には見えへん力で「なんか知らんうちに動かされてる」っちゅーこっちゃな?!

はい。そんなことを金子みすゞさんは『はすとにわとり』の中で、さらりと告げているんですぞっ。


でもね、「私のせいじゃない」ってことは、何かしらやらかしちゃった時も、必要以上に自分を責めたり、反省しなくてもいいってことですよね~(^-^*)


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

失敗が日常茶メシのトモピコはん

あ、「責任とらなくても大丈夫!謝らなくてもいいですよー。」とは、決して申しておりませぬ。

「私のせいじゃない」ってことは、「あなたのせいでもない」ってこと。


トモピコトモピコ

究極誰のせいでもないってことになるよね

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

この世はお互い様ワールド♪

上手く表現できないけど、金子みすゞさんは蓮やニワトリや自分自身を通して、“神様”・・・つまり、宇宙の見えざる神秘の力を強く感じていたんですね。


詩『はすとにわとり』には登場しないけど、みすずさんの作品には神様のことが時々書かれています。

彼女のピュアな心はいつも神様(のような)存在に触れていたのね、きっと♪


トモピコトモピコ

だから、今日お昼にご飯大盛り3杯食べたのも私のせいとちゃうねん♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

あかん・・・マジで勝手解釈や!

ということで、以上、金子みすゞさんの詩『はすとにわとり』の朗読動画と私の勝手解釈をお送りしました♪


是非こちらの記事もチェックしてみて下さいね↓↓↓↓↓
『音声動画に対するトモピコの胸の内♡お話します』

『【読み聞かせ動画】金子みすゞ『すすきとお日さま』私の勝手解釈つき♪』



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)


トモピコのおっぺけ物語★公式LINE始めました!
(新着情報やブログでは言えないお話などLINEにてお届けします♡)
友だち追加
↑友だち登録はこちらからどうぞ♪