ホ・オポノポノ,本,おすすめ
「ホ・オポノポノ本☆私のおすすめ『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』の感想」
「ホ・オポノポノの本を読んで実践してみた私の体験レポ♪」


こんにちは!先日『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』の本を読んだ当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。


あなたは、ホ・オポノポノ(Hoʻoponopono)をご存知ですか?


『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』は、ヒューレン博士のもとで、ホ・オポノポノを学んで実践してきた平良(たいら)アイリーンさんが書かれたです。(本の監修はヒューレン博士)


博士との会話を元に、ご自身の経験からの気づきやポイントをわかりやすく伝えてくれていますよ。


今日は、私のおすすめ☆ホ・オポノポノの本『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』を読んだ感想と、私がホ・オポノポノを実践してみて気づいたことや感じた事をお話しますね♪


トモピコトモピコ

では、まず始めにホ・オポノポノが何なのか?サクッとご説明いたしましょう





ホ・オポノポノって何?私のおすすめ本『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』を読んで

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

そもそもホ・オポノポノって何ですのん?


【ホ・オポノポノとは】

  • 古代ハワイに伝わる問題解決法で、今ある誤りを元のパーフェクトな状態に戻すこと
  • 本当の自分に戻るための方法の1つ
  • 「ホ・オ」は目標・道、「ポノポノ」は完璧という意味



すべての問題の原因記憶の再生であり、ホ・オポノポノが示す4つの言葉を唱えることで記憶をクリーニングしていくというもの。

「ピュアな本当の自分にもどっていきましょう」と、いうメソッドの1つです。



実はトモピコももう何年も前にホ・オポノポノに出会い、トライしてみたことがあるんですが、3日坊主でチーン☆

今思うとホ・オポノポノのこと全然わかってなかったんですよね。



だって、たった4つのシンプルな言葉「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」を唱えるだけで、「いい事があるぞっ\(^o^)/」って、結果をものすごーーく期待していたから。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

そらアカンわ!これは願いを叶える方法とちゃいますから~

トモピコトモピコ

うん。当時は”本当の自分”という意味もようわからんかったもん(´・ε・`)

ホ・オポノポノは本当の自分に戻るために、ただただ記憶をクリーニングする作業



「これで良くなる♪」なーんて期待や欲を出したら、たちまちその時点でもう1つクリーニングすることが増えちゃいます。

ホ・オポノポノに出会う前からトモピコはワケのわからない欠乏感を埋めるため、スピリチュアルを初めいろんな自分探しの旅をしてきました。



トモピコトモピコ

自分探しの途中、必ずと言っていいほど出てくるキーワード。その言葉がやっぱりこの本の中にも出てきたんですよね


『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』の本にも登場する耳タコの言葉って!?

ヒューレン博士
ヒューレン博士♪


トモピコトモピコ

そう、それは「愛と恐れ」

ホ・オポノポノでも言ってますよ~。

意識しているかどうかに関わらず、常に私たちは愛と恐れのどちらかを選択し続けているってね。



トモピコトモピコ

もう~それ耳タコやしぃ

これについて頭では理解できるけど、なんかいつもモヤモヤしていた私。

だって、愛から選択できる時もあれば、それを選ぼうと思っていても出来ない時だってありますもんね。

「愛」や「恐れ」って一口に言われても、漠然としすぎてるし・・・


でもね、『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』の中に、メッチャしっくりする説明があったんです♪




【愛とは?恐れとは?】
 愛はインスピレーションで、恐れは記憶




ほ~~ぅっ、なるほど!


トモピコトモピコ

さて、あなたは「どちらから選んでいるか」と、問われたら、どうでしょうか。。。

  • 記憶か愛か、今私はどちらからこの食事をしているんだろう?
  • 記憶か愛か、今私はどちらからこの薬を飲むんだろう?
  • 記憶か愛か、今私はどちらから目の前の人と接しているんだろう?


シンプルに「これ食べたい♡」という気持ちよりも、「健康にいいから食べなきゃ」というTV情報を元に選んでいる私。


薬を飲むことで、「私は元気になる♪」ではなく、「もっと悪くなったら大変!そんなの絶対いや!」と、いう視点から選んでいる私。


目の前の人にアホと思われたくなくて、カシコのふりしてみたり(バレとるねんっ!)、必要以上にいい人ぶったりする私。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

あるある~~

トモピコトモピコ

そんな時こそホ・オポノポノの出番デス

愛(インスピレーション)と恐れ(記憶)しかないなら、「そりゃ愛を選ぶべきやん!」と、これまたすぐにベキベキ星人に変身するトモピコ。

だけど、究極はどっちを選んでもいいのよね~。ただそれに気づくだけ。



トモピコが今回『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』の本を手にして、「もう一度ホ・オポノポノをやってみよう」と、思った一番の理由は、やり方が超カンタンだったからです。



4つの言葉を言うだけで、浄化されるなんてめちゃシンプル☆

【ホ・オポノポノ☆4つの言葉】

  • ごめんなさい
  • 許してください
  • ありがとう
  • 愛しています⇒最強ワード!



しかも、口に出しても出さなくてもいいし、ただ「愛しています」の一言だけでもいいなんて、すんごい気が楽~♪

さらにさらに「心をこめて言わなくてもいい」という点に至っては、サイコーに気に入りました\(^o^)/



こんなユルい方法で過去の記憶がクリーニングされて、本当の自分に戻っていけるなんて、言うことナッシング~!


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

これ、ホ・オポノポノをおすすめしたい大きな理由ですねん




トモピコトモピコ

あ、それはそうと、スピリチュアルや心の勉強では、何かと潜在意識の方を重視しがちですよね?

もちろん、ホ・オポノポノもそうなんですが、潜在意識(ウニヒピリ)にアクセスできるのは、「肉体があって表面意識をもっているからこそ」というところがミソ。

表面意識がホ・オポノポノを通して潜在意識(ウニヒピリ)に語りかけ、潜在意識が知覚したときに初めて問題の原因である記憶が消えるんだって。

今ある自分(表面意識)からスタートする」というのが、とっても具体的で私にはしっくりきました~。


トモピコトモピコ

さて、唐突ですが、あなたはスマホに感謝したことありますか?





ホ・オポノポノでスマホに感謝ってどういう事?

スマホ


本『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』の中では、自分のスマホにお礼を言う話が出てきます。



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

スマホに「ありがとう」って、言うたことある人、手ぇ挙げて~♪

私を含め、スマホに感謝したことない人が、ほとんどではないかしらん。

スマホは一瞬で欲しい情報を提供してくれて、いつでも電話やメールができる。音楽や動画も楽しめて、もはやスマホなしの生活なんて考えられませぬ!


トモピコトモピコ

スマホさまさま。。。本当は感謝してもしきれない存在なり~

一方で、目に悪い、人や情報との関わりがわずらわしい、スマホ中毒などなど、嘆いたり文句をブーたれておりまする。。。



最近よく感じるのは、いいも悪いもエネルギーは同じで、向いてる方向が違うだけってこと。

本の中では「”好き”も記憶で執着してることだ」と、あるんですよ。



一般的にポジティブに分類されることも浄化の対象になっているなんて、すべてに善悪や正しいとか間違いはないんだって、ますます納得!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、「ホ・オポノポノって超簡単で最高!」っていう判断も執着ですやん

そうねー。ま、気負わず、ただクリーニングするだけですね♪

良い悪い、好き嫌い、正しい間違い、キレイ汚い、明るい暗い、損か得か・・・等々。いつも私たちは二極の世界で無意識にいろんな感情をくっつけて生きています。


トモピコトモピコ

それも今までの記憶なんだって~

ホ・オポノポノでは、過去の記憶をクリーニングして、あれやこれやの相対性から解放される時、「本当の自分に戻る」といいます。

「嫌い」はもちろん、「好き」もクリーニングして最後に残ったのが本物の愛だそうな(*^-^*)

好きの反対は嫌い。両方なくなったら、それは純粋な存在そのものだもんね。


ヒューレン博士は、「目の前の椅子やコップ、そして時間にも膨大な記憶が溜め込まれている」と、言います。

中でも衝撃的だったのが、ポケットティッシュでさえ、「タダでもらえる」という無意識の損得勘定から、ティッシュそのものの本来の価値が損われてしまう、、、というお話。


トモピコトモピコ

ぞんざいに扱って、ありがたみも何もなかったなぁ

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ところで、トモピコはんは実際にホ・オポノポノやってみて、どうやったん?



『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』の本を読んで実践してみたら・・・

ホ・オポノポノ,本,おすすめ


記憶(恐れ)の反対であるインスピレーション(愛)について、著者のアイリーンさんがやりたいと思っていた事をあきらめていたお話がありました。

それを読んだ時、なぜか涙がツーーっと流れたトモピコ。

なぜなら、私も内側からわいてきたヒラメキやトキメキにフタをして、途中で放置したり、最初からあきらめていた事が色々と思い出されたから。。。



それは気になる友人に電話をしたり、仲良しの従姉妹(いとこ)との旅行の計画を立てることだったり、おいしいお茶を飲みながらゆっくり本を読むこと等々、とってもささやかな事だったりする。



すかさず、目を閉じてホ・オポノポノ開始。すると胸の奥がスーッとして、爽やかな風を感じました。


トモピコトモピコ

その後、心軽やかに行動することができたんですよ♪

動いてみると、実にスムーズにコトが運んで、ワクワクの連鎖\(^o^)/

ぜひ実際に行動してみることおすすめしまーす♪


そうそう、目を閉じてホ・オポノポノしている間、大量のメッチャ小さな黄緑色の粒がものすごいスピードで動いてるのが見えました。

この粒が古い記憶の1つ1つのようにも感じた私。(ふ~ん、さよか~)


ここでも覚えておきたいのは、やりたいことの結果は、ダメでも成就してもどっちでもいいってこと。

それこそクリーニングするチャンスとして、捉えるだけなんですね。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほんで、それからどうなったん?





ホ・オポノポノをやって3日目にワケのわからん反応が出た!

ホ・オポノポノ,本,おすすめ

そんなこんなで、4つの言葉を唱え始めて3日目

ほんのささいな違和感がありました。いつもなら無意識にスルーしてしまうような微細な感覚。(感度がアップしてきたのかも☆)



いつものよう何も考えずに「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」と、ただ口にしたトモピコ。



すると突然、体中からものすごい感謝の気持ちが湧き上がり、涙がブワ~~っとあふれてきたのです!(よぅ、泣くのぅ~)


トモピコトモピコ

自分でもビックリ!何が起こったのかは未だによくわかりませぬ

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

せやけど、いつかどこかの記憶がクリーニングされたのは確かやなっ!

この体験から「これからも淡々とクリーニングしていこう」と、あらためて思うトモピコでした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡



それにしても涙がこんなに出るのは、浄化が進んでいるせいかも~♪ (その考えをクリーニングしなはれ~)



ヒューレン博士にホ・オポノポノを伝えたモーナさんは、「ホ・オポノポノは信じることではない。一瞬一瞬体験していくもの」と、おっしゃったそうな。

ホ・オポノポノは本当の自分に戻ることが目的。

ぶっちゃけ、ワケがわからんでも唱えるべし\(^o^)/

さて、ここでもやっぱり合言葉は「幸せは自分から


トモピコトモピコ

あなたが幸せを感じるのはどんな時?



ホ・オポノポノでは幸せや感動もただの○○ってマジ!?

ホ・オポノポノ,本,おすすめ


トモピコが幸せを感じるのはねぇ、おいしいものを食べている時、大切な人と一緒にいる時、美しい景色を見た時、カラオケしてる時、誰かの役に立った時etc.


ところがどっこいギッチョンチョン!

ヒューレン博士は、「旅行や音楽や絵画への湧き上がる感動でさえも、ホ・オポノポノでクリーニングするように」と、説いています。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

え~~っ、マジで~!?

トモピコトモピコ

“好き”も記憶で執着しているのと同じだからねー

ただの過去の記憶なので悪いことでもないし、深く考えずに素直にクリーニングしなさい」って。。。



楽しい事に夢中になることでさえ、本当の私ではないので手放していく・・・ってな具合いにどこまでもクリーニング♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

せやけど、そんな人生オモロないやん!

幸せや楽しい状態がこのまま続いて欲しい・・・執着とはいえ、そう思うのがフツーですよね。

でもね、「素晴らしい感動をありがとう!」って感謝したら、ただ流す・・・それだけでいいんじゃないかなー☆って、トモピコは思うんです。

それはそうと、『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』の本では、4つの言葉の他にも、こんな方法も紹介していますよ。

一つは鼻で行う「HAの呼吸」。そして、もう一つは「アイスブルー」と言いながら木(植物)に手を触れてクリーニングする方法。

これもと~っても簡単。どこまでも優しいホ・オポノポノです。

HAの呼吸に限らず、深呼吸は即効性のある効果抜群の精神安定剤♡


トモピコトモピコ

もっと積極的に取り入れよう♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

さて、ここで質問です

ホ・オポノポノの4つのことば「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」は、なぜ心をこめて言わなくてもいいのでしょうか?



はい、早速お答えしましょう。それはね・・・

【ホ・オポノポノで心をこめて唱えなくてもいい理由】

  • どんなに忌み嫌うような存在や感情も、ただ「愛しているよ」のことばが聞きたいだけだから
  • 存在理由はどうでもよくて、全てはただ存在を祝福されたいだけだから
  • もともと私たちの存在が愛そのもので祝福されていて、はいつもここにあるから




これら3つの理由によって、心をこめてホ・オポノポノする必要がないんだって(o^^o)

宇宙の恩寵を感じて、またまた涙してしまったトモピコ。(涙々・・・大安売りの投売り涙でございます)


そうは言うものの、周りを見ては心がザワザワ。すぐにジャッジしてしまう私の心も健在です。



ヒューレン博士は言うんです。「それも過去の記憶だからどうしようもないし、誰も何もしていないんだ」ってね。

トモピコトモピコ

誰のせいでもなく記憶の再生が繰り返されているだけって、なんか救われるわ~

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

深刻になる必要もないんやなぁ




では、最後に私のおすすめ『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』の本のまとめいってみよう☆


まとめ

  • ホ・オポノポノは古代ハワイに伝わる問題解決法で、本当の自分を取り戻すための方法の1つ
  • 超簡単☆いつでもどこでも誰にでもできる!すべての存在が持つ記憶の浄化法
  • ホ・オポノポノの4つの言葉「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」を唱えてクリーニング
  • 最強のことば「愛しています」の一言だけでもOK
  • 心をこめて言う必要なし。ただ唱えるべし!
  • 毎瞬私たちは愛か恐れを選び続けている。愛はインスピレーション恐れは記憶
  • 記憶からか愛からか、どちらを選んで行動しているかチェックしてみよう(o^^o)
  • ”大好き”や”楽しい”等、一般的に良いと思われている感覚さえも過去の記憶
  • 『HAの呼吸』に限らず、深呼吸は副作用なしですぐ効く精神安定剤。普段から積極的に取り入れよう♪




以上、ホ・オポノポノの本。私がおすすめする『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』を読んだ感想と実践レポでした。

ホ・オポノポノ☆よかったら、あなたもお試しあれ~(o^^o)



トモピコトモピコ

あ、クリーニングすることに躍起になっていたら、それもクリーニングですぞっ

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

気楽にいきまひょ~

最後にヒューレン博士あとがきで語っている言葉をご紹介しますね♪

「考えるよりもクリーニング。信じるよりもクリーニング。クリーニングするかしないか、ただそれだけなのです」



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


他にもこんな本の感想もあります↓↓↓↓↓
『もう怖くない!金縛り対処法~謎解き金縛りワールドへようこそ♪ 』


当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)


トモピコのおっぺけ物語★公式LINE始めました!
(新着情報やブログでは言えないお話などLINEにてお届けします♡)
友だち追加
↑友だち登録はこちらからどうぞ♪