にしむら珈琲,元町
「にしむら珈琲”元町店”は他のお店とどう違うの?」
「にしむら珈琲のメニュー☆私のイチオシはこれ!」


こんにちは!にしむら珈琲でコーヒーを飲んだことがない当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



神戸にしむら珈琲店は、1948年創業の老舗コーヒーショップ。

学生時代から現在にいたるまで、私もちょくちょくお世話になっている喫茶店ですが、元町店に行くのは今回が初めて。

その時の体験レポでございまする。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

にしむら珈琲はんは、なぜか落ち着く喫茶店

はい、にしむら珈琲はどの店舗もオトナなイメージ。キャピキャピ感はナッシング。


あらっ、この元町店・・・ 私の知っている「にしむら珈琲」の他のお店の雰囲気と、何かがちょいと違います。

トモピコトモピコ

さて、いったい何が違うのかしらん?









にしむら珈琲元町店は他の店舗と何が違うの?

トモピコトモピコ

ズバリ、雰囲気が違います!

にしむら珈琲,元町
にしむら珈琲元町店は2Fの窓際席がおすすめ

にしむら珈琲はほとんどのお店が2階以上にも喫茶フロアがあります。

落ち着いた欧風のコーヒーラウンジなんだけど、他のにしむら珈琲の店舗に比べると、元町店は雰囲気が軽やかで明るい感じ☆


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

にしむら珈琲店らしい、ちょっとレトロな重厚感がないんとちゃう?

そうなのよね。確かに元町店は、にしむら珈琲独特のほの暗いランプな感じはしないね~。

しっとりした大人のコーヒータイムいうよりも、小鳥のさえずりティータイムって感じかな♪


あ、でも、元町店の1Fは、いつもの「にしむら珈琲」な雰囲気かしらん!?
にしむら珈琲,元町店

それでも、やっぱり中山手本店三宮店なんかに比べると、ずいぶん爽やかな感じがするなぁ。


もちろん、中山手本店なんかも2階は窓の光が入ってきて、天井も高くて明るいですよ~ん♪



とはいえ、元町店は太陽の光は差し込んではきません。なぜなら、ココは神戸元町商店街のアーケード下にあるからね。



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

元町のにしむら珈琲はん、もしかして新しい?

トモピコトモピコ

そうなんですよっ、山本さん!

にしむら珈琲元町店は今から約3年前に、リニューアルしたそうな。


喫煙室をなくしたんだって~♪ふーーむ、たばこがノーサンキューな人にとっては、全室禁煙の元町店は貴重な存在だよね。


さて、トモピコがにしむら珈琲元町店に行った日は、雨がザーザー降っておりました。

店内に入るとすぐにウェイトレスさんが、傘袋の口をチャチャっと広げて持ってきてくれたの。

もともと「にしむら珈琲」は、サービスが行き届いた喫茶店。でも、こういう気配りって、他のお店ではなかなかないと思う。


余談だけど、傘袋もすご~くしっかりしていて、にしむら珈琲オリジナル☆
にしむら珈琲,傘袋


1Fはほぼ満席だったので、2Fへレッツゴー\(^o^)/

紅茶党のトモピコは、コーヒー専門店でもコーヒーは飲みませぬ。

そんでもって、にしむら珈琲での飲み物メニューは、最近はコレと決まっておりまする(*˙︶˙*)

トモピコトモピコ

にしむら珈琲さんで、今私がハマってるメニューをご紹介♪



にしむら珈琲のドリンクメニュー☆最近私コレにハマってます!

にしむら珈琲中山手本店に行った7月のある日。トモピコは初めて紅茶以外の飲み物をオーダーしました。



そのドリンクメニューが、美味なる生グレープジュース☆



そそっ、フレッシュなぶどうジュースね♪ これがまた激ウマなのよっ!

もうねっ、甘くて濃厚!これぞ葡萄って感じ。ひと口飲んだらウッシャッシャ~~っ♡と、顔がほころぶ美味しさですぞっ。

トモピコトモピコ

でっかいグラスに入っているところもお気に入り♪

そんなワケで、8月にもにしむら珈琲でグレープジュースを飲んだトモピコ。「9月も飲まなきゃ~」ってことで、今回の流れとなりました。



で、喜び勇んで「グレープジュース♡」とオーダーしたものの、今シーズンは終わってしまったとのこと。

トモピコトモピコ

なぬぅぅぅぅーーーーっ!?

ちなみにフレッシュジュースのメニューはこんなん
にしむら珈琲,メニュー
ピンボケでごめんちゃい!

注文できるのは、通常のフレッシュジュースのメニューのみだってさ~。(ぶーすかピー!)

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

そんなん、しゃーないやんっ!

トモピコトモピコ

うん。しゃーないから、メロンジュースにしてん

はい、どうぞ♪
にしむら珈琲,元町店



で、メロンジュースが運ばれて来た時、もう一度しつこく季節限定生グレープジュースの期間を、ウェイトレスさんに聞いてみた。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

にしむら珈琲は、制服が”ウェイトレスさん”って感じやなぁ

ウェイトレスさんは「期間はだいたい7月から9月初めくらい迄でしょうかね~」と言いました。

「そっか~、今日はもう9月20日。生ぶどうジュースは来年までお預けやなぁ~」ってことで、涙をのんであきらめたのだっ(;へ:)



ちなみに、季節のフレッシュジュース時期はだいたいこんな感じ♪

季節限定!生ジュースの時期
  • プラムジュース 7月中旬~8月中旬頃
  • グレープジュース 7月中旬~9月中旬頃
  • イチゴジュース 12月上旬~5月初旬頃

ま、メロンジュースはメロンジュースで美味しかったけど、トモピコは完全にグレープジュースの口になってしまってたからねー。

ちょっとガックシ・モードでした~。



ところがどっこいギッチョンチョン☆


この後、予期せぬ出来事が起こったのでありまする。




にしむら珈琲の接客と基本姿勢について

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

予期せぬ事って、なんですねん?

じゃじゃーーん♪


にしむら珈琲,グレープジュース

そう、トモピコの目の前に、ないはず生グレープジュースが運ばれてきたのだ~~っ!

「へっ?!」トモピコが目を白黒させてたら、ウェイトレスのお姉さんが言いました。


本当に申し訳ありません!9月はぶどうの在庫がなくなり次第、グレープジュースは終了なのですが、私が勘違いしておりまして・・・。まだ御座いました!」と言って、持ってきてくれたのです\(^o^)/


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

あんさんの執念じゃ~~

メロンジュースとグレープジュース、「両方お召し上がり下さい」とのこと。もちろん、お会計1杯分だけ

なんだか嬉しくなったトモピコ(*˙︶˙*)


何がって・・・待望の生グレープジュースが飲めたことも嬉しかったけど、お客さんに対するにしむら珈琲さんの誠意ある接客態度がとても感じ良かったからね。

なんだか清々しい気持ちになりました♡



こんな場合、メロンジュースを出して、そのままフェードアウトすることもあるだろうしね・・・。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

さすが、にしむら珈琲はん!ええコーヒー屋さんやなぁ

トモピコトモピコ

うん。お店の人、みんな感じええねん^^

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

忙しい時はちょっとバタバタしてはるけどなー

にしむら珈琲は、基本的に社員教育がしっかりしていて、お客さんに対しての目配り気配りが出来ているお店。

昔からのファンが多いのも頷けますよね~。


先日偶然にも、にしむら珈琲を立上げ、にしむら珈琲と共に歩んだ創業者 故・川瀬喜代子氏についての本、『神戸っ子の応接間-川瀬喜代子と神戸にしむら珈琲店』を読んだトモピコ。


彼女の誠実で温かい人柄、何事にもひたむきに体当たりする行動力と潔さに触れて感動!川瀬さんにものすご~~く会いたくなりました。



そんな彼女のおもてなしの心が息づくにしむら珈琲の接客サービスはベリーグッド!


あらためてにしむら珈琲店めぐりなんぞをしてみたい気分になりました(o^^o)





それでは、にしむら珈琲元町店の基本情報にいってみよう~~♪



【にしむら珈琲店】元町店の基本情報


住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目6−3
電話:078-393-1480
営業時間:8:30~22:00
定休日:なし(元旦のみ)
アクセス:JR元町駅より徒歩5-6分

※2018年9月28日現在の情報です。念のため事前確認をお願いします。



コーヒーが苦手なトモピコ。にしむら珈琲店のコーヒーのお味はわかりませんが、飲んだ人の感想は「フツーにおいしい♪」とのこと。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

昔ならいざ知らず、今日び、おいしいコーヒー専門店もひしめき合ってるもんな

トモピコトモピコ

川瀬氏はツウ好みではなく、一般のお客さんにおいしく飲んでもらうコーヒーを目指したんだって☆




ケーキは全部で12種類。ショートケーキやパイやタルトなど、旬の果物を使ったスイーツもおすすめですぞ☆

早くから売り切れるケーキもあるので、確認してね。

にしむら珈琲店,ケーキセット
定番!モンブランのケーキセット♪



トモピコトモピコ

ってことで最後に、今回お話したことのまとめ6つ☆いってみよ~



まとめ

  1. 神戸元町商店街のアーケード下にあるにしむら珈琲元町店は、2階窓際席が明るくておすすめ!ただし、独特のレトロな重厚感はあまりない。
  2. にしむら珈琲の元町店は、全部で11店舗ある【神戸にしむら珈琲店】の中では、数少ない全フロア禁煙のお店。
  3. コーヒーもいいけど、ドリンクメニューは新鮮で美味しいフレッシュジュースがおすすめ♪
  4. 季節限定フレッシュジュースメニューは3つ。プラムジュース、グレープジュース、イチゴジュース。
  5. にしむら珈琲の誠意ある接客サービスは◎。心地良いひとときを♪
  6. 『神戸っ子の応接間―川瀬喜代子と神戸にしむら珈琲店』日野 嗣士(著)は、創業者の生き様と本物のおもてなしの心がわかる感動の1冊。




神戸の老舗のコーヒー屋さん【神戸にしむら珈琲店】に 訪れるチャンスがあれば、季節のフレッシュジュースもぜひチェックしてみてね。

トモピコトモピコ

次は、いちごジュースだ~~~いっ\(^o^)/



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)