堂ヶ島,遊覧船,洞窟めぐり
「堂ヶ島遊覧船 洞窟めぐり『青の洞窟』を動画でご紹介♪ 」
「堂ヶ島遊覧船の時刻表は?料金は?ペットは乗れる?」


こんにちは!先日、伊豆半島2泊3日のツアーに親子で参加してきた当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。

ツアー中のお楽しみ観光スポットの1つが、堂ヶ島遊覧船の洞窟めぐり!遊覧船から見る「青の洞窟」と「天窓洞(てんそうどう)」にワクワク~☆

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

青の洞窟といえば、カプリ島やん

リアルで青の洞窟が見たい!でも、イタリアまでは遠いよねぇ・・・」な~んて、あきらめていたけどチャンス到来!

日本でも堂ヶ島遊覧船に乗って、青の洞窟が見物できる」と、言うではあ~りませんか~♪

そこで、喜寿とアラフィフおっぺけ母娘☆人生お初!堂ヶ島遊覧船の洞窟めぐりでユラユラ~っと、青の洞窟を拝んで参りましたよ~ん。


トモピコトモピコ

それでは、遊覧船での洞窟めぐりをご紹介する前に、「堂ヶ島」について観光客の方からよくある質問1つ☆お勉強してから参りませう









堂ヶ島遊覧船で洞窟めぐり「どの島が堂ヶ島!?」

堂ヶ島,三四郎島
トンボロ現象で有名な三四郎島(さんしろうとう)


とにかく堂ヶ島は島だらけ

三四郎島の他にも、蛇のうろこのような模様が特徴の蛇島(じゃじま)。あと、霊験あらたかな島に、どこやらのお坊さんが流れ着いた島など、エピソードつきの島もワンサカあるんです。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

で、どれがホンマもんの「堂ヶ島」やねんっ?

これ、よく勘違いされるんだけど・・・。

「堂ヶ島」っていうのは、西伊豆のこの地の海岸線に散らばる大小たくさんの島々をぜ~~んぶひっくるめて「堂ヶ島」って、呼ぶのデス。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな「堂ヶ島」って言う、固有の島はないんやなー

トモピコトモピコ

そういうこと~♪

それでは、いよいよ堂ヶ島遊覧船の洞窟めぐりへとあなたをご招待!


堂ヶ島遊覧船で洞窟めぐり☆青の洞窟【動画】

堂ヶ島遊覧船の洞窟めぐり『青の洞窟』の動画です♪ 国の天然記念物『天窓洞(てんそうどう)』もご覧くださりませ~。

トモピコトモピコ

動画の速度は加工してないので、遊覧船に乗ってる気分でお楽しみ下さいまほ〰️〰️♪ 

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

後で、トモピコの『ひとり口コミ』もチェックしたってや~

さ~て、堂ヶ島遊覧船での青の洞窟観光はいかがでしたかしら?エメラルドグリーンが、なんとも言えず美しいでしょ~(o^^o)

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

日本の青の洞窟もなかなかやるやんっ!

トモピコトモピコ

洞窟内では船のスピードを落としてくれるから、シャッターチャンスを逃さずにね☆

ビューーーン!っと、速度を上げて更に遠くまで島巡りしたり、船から富士山を眺めたいアナタ♪ 遊覧船ではなく、クルーザーでの華麗なる『堂ヶ島クルーズ』をオススメしま~す(^-^*)



あ、それから、堂ヶ島遊覧船は、ちょっとでも波が高かったり風が強かったりすると、船が出ないこともしょっちゅうなんだって~。

お天気が悪くなくても中止することもあるらしく、ツアー添乗員さんはハラハラしていたみたい。

でも、我らシニアご一行様は、日頃の行いがよっぽど良かったせいか(!?)無事、遊覧船は出発!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ラッキー、ぽよよ~~~ん♪

トモピコトモピコ

ぽよぽよぽよよ~~ん♪ お次は、堂ヶ島遊覧船☆私のひとり口コミレビューですよ~ん





堂ヶ島遊覧船に乗ってみた私の口コミ

堂ヶ島マリン,青の洞窟

ツアーバスが到着したのは、加山雄三ミュージアムの駐車場。

そこから、地下道を抜けてすぐ目の前が、堂ヶ島遊覧船の乗り場でござる。

トモピコトモピコ

私たちのコースは【青の洞くつめぐり遊覧船】

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

船の名前は「ハーモニー」♪ ラララ~

所要時間は約20分間。洞窟や海岸沿いの景色を短時間でグルッと回って楽しむ、堂ヶ島遊覧船観光の最短コース。

最短コースとはいえ、堂ヶ島のハイライト「天窓洞」と「三四郎島」はバッチリ組み込まれているので、ご安心あれ~☆



ちなみに、他にも高速クルーザーでビュイーーンと巡る「堂ヶ島クルーズ」とか「千貫門クルーズ」、「ジオサイトクルーズ」なんかもあって、面白そう!



ま、トモピコ的には青の洞窟が見れたのが最高\(^o^)/遊覧船でのんびり巡る堂ヶ島めぐりを堪能しましたぞよっ。

最初は「20分ってちょっと短いかも?」って思ったんだけど、短すぎず長すぎず、ちょうどいい感じ。船も高速クルーザーじゃないけど、エンジンでふつーに速いしね。


船上では外の椅子に腰掛けて、ビュービューと風を受けながらの海上散歩。

11月も終わりなのに、この日は春のようなポカポカ陽気♪ みんなダウンジャケットなんぞ着込んでいたから、海風を直接うけても平気のへーちゃらげ~☆

トモピコトモピコ

でも、夏以外の季節は、海風を浴びっぱなしだと風邪ひきそう・・・

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

寒さがこたえるお年頃!

トモピコトモピコ

船上で外に出て体ごと堂ヶ島を楽しむなら、上着などで温度調節ができるとグッド☆

ちょっと雲が多かったけど、この日は天気も気温も◎。

堂ヶ島マリンの遊覧船での洞窟めぐりは、おシニア様にはいい感じの所要時間とペースでございます(o^^o)

遊覧船のお値段も大人料金1200円でお手頃だしね~♪


あ、後ね、加山雄三ミュージアム駐車場から続く地下道には、伊豆の観光スポットにまつわるパネルが多く展示されてるの。

堂ヶ島がどのようにして出来たのか等、地層についても興味深い説明がありますよ~ん。読めばあなたも堂ヶ島通(つう)!?

そうそう、ここで加山雄三ミュージアムについて、ちょっと触れておきまする!


トモピコは、加山雄三ワールドをミュージアムで直接体験する時間はナッシング。(まぁ、興味もそれほどなかったけど・・・)

で、ミュージアム館内をプラプラ~。その時にゲットした「耳より情報」をお届けしませう☆


加山雄三,ミュージアム

加山雄三ミュージアム☆耳寄り情報

  • 加山雄三ミュージアムの駐車場は料金無料\(^o^)/
  • ミュージアム内にはレストランあり。お土産の種類も多く、いろいろ売ってま~す。堂ヶ島限定のお土産も!
  • ここで、いっぷく~☆お土産売り場の奥に、無料コーヒーサービスあり!
  • ミュージアムの建物の外にはインスタ スポットもあるよ~♪


  • それでは、堂ヶ島遊覧船の出航時刻料金なんかについても、チェックしていきましょ~(*˙︶˙*)


    堂ヶ島遊覧船の料金

    大人料金:1200 円  
    子供料金:600 円
    団体(15名以上):1080 円
    ミュージアムセット券:1600 円



    堂ヶ島遊覧船の時刻表

    トモピコトモピコ

    堂ヶ島遊覧船の時刻表は、特にないのでごじゃりまする☆

    遊覧船の運行時間:8:15~16:30(*季節によって変更になる場合もある)



    出航時刻10~15分間隔(不定期)なので、ダダ混みでもない限り、めちゃくちゃ待つってこともなさそう。



    そうそう、最近では、ペットも一緒に旅行する方が急増中。堂ヶ島遊覧船にペットも乗れるかどうか、気になるところですよね。。。


    堂ヶ島遊覧船にペットは乗れる?

    堂ヶ島,遊覧船,ペット
    Oh!No~~~(T.T)

    残念ながら、堂ヶ島遊覧船にペットの乗船はNGでございます。。。


    ちょっと淋しいけど、かわいいペットちゃんには、堂ヶ島遊覧船洞窟めぐりの間、しばしお留守番をお願いしませう☆



    トモピコトモピコ

    お次は、堂ヶ島マリンの遊覧船『洞窟めぐり』までのアクセスなど、基本情報をお届け~☆



    堂ヶ島遊覧船 洞窟めぐり基本情報

    <堂ヶ島マリン>堂ヶ島遊覧船

    【住所】〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
    【電話】0558-52-0013
    【営業時間】 8:15~16:30
    【駐車場】加山雄三ミュージアム前に約300台。駐車料は無料(*駐車場からは徒歩1-2分)
    【定員】46名
    【アクセス】
    《バス・電車》

    • 伊豆箱根鉄道修善寺駅から東海バス松崎行きで1時間30分
    • 伊豆急下田駅から東海バス堂ヶ島行きで1時間、堂ヶ島下車

    《車》

    • 東名高速沼津I.C. から国道1号、伊豆中央道経由で約75km
    • 下田市から国道414号、県道バサラ峠を越え136号経由で30km

    《船》

    • 清水港からエスパルスドリームフェリーで土肥まで65分、土肥から車で30分

    ※念のため事前確認をお願いします。
    (2018年12月12日現在の情報)


    それでは、最後にまとめ10☆行ってみよう~~♪


    まとめ

    1. 堂ヶ島遊覧船の洞窟めぐり『青の洞窟』と『天窓洞』は必見!
    2. 遊覧船での洞窟めぐりは、シニアにもファミリーにもおすすめ♪
    3. 堂ヶ島遊覧船は、天候によって運行中止になることもあるので、事前に確認を!
    4. 堂ヶ島遊覧船の時刻表はナッシング☆不定期10~15分間隔で出航。
    5. 遊覧船での洞窟めぐりは、所要時間約20分。
    6. 堂ヶ島遊覧船はペットと一緒の乗船はNG!
    7. 堂ヶ島遊覧船の料金は大人1200 円、子供600 円。
    8. 夏以外は温度調節できる上着等があるとグッド
    9. 駐車場は加山雄三ミュージアム前にあり、駐車料金無料
    10. 加山雄三ミュージアムのお土産売り場の奥に無料のコーヒーサービスあり!外にはインスタ スポットも♪



    トモピコ的には、堂ヶ島遊覧船の洞窟めぐり、と~~っても良かったデス\(^o^)/

    時間的にもちょうどいいペースで疲れないし、料金もお手頃。天然記念物の「天窓洞」や「三四郎島」も満喫できるので、迷ったら遊覧船での洞窟めぐりがおすすめ!


    ま、団体ツアー旅行だから、遊覧船めぐり以外の選択肢はなかったんだけど、フリープランで時間に余裕があれば、堂ヶ島クルーズにも乗ってみたかったな~。



    堂ヶ島クルーズの口コミをチェックしてみたんだけど、遊覧船に比べて、距離も時間も長くて、見どころも盛りだくさん!

    かなりゴージャスなコース内容みたいなので、惹かれたアナタはぜひ~♡



    私たちは、午後3時半の船に乗ったんだけど、堂ヶ島遊覧船のお兄さんが言うには、「もっと早い時間の方がキレイですよ~(o^^o)」だって~。



    午後になると空気や光の濃度なんかが変化して、海の色や透明度が違ってくるのかもしれませんね~。(←ちなみに本当の理由は知らない・・・にひっ☆)


    トモピコトモピコ

    とにかくエメラルドグリーンの海の色が感動的でした~\(^o^)/

    以上、おっぺけ母娘が行く伊豆半島2泊3日のツアー旅行。シニアの親子旅1日目『堂ヶ島遊覧船 洞窟めぐり【青の洞窟】』の体験レポでした♪


    他のおでかけレビュー&レポートも是非チェックしてみてね~。



    最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


    当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
    看板女優”トモピコ”はこんな人!?
    (随時執筆中・・・)