「玄米カイロカバーは、家にあるアレを使って代用しちゃおう☆」
「玄米カイロの即席カバーはココに注意!さもないとエライことに・・・」

こんにちは!玄米カイロ生活に突入。お腹ぬくぬく~♡当ブログの管理人【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



さて、早速ですが、あなたは玄米カイロのカバーをつけてますか?

お店で販売している玄米カイロなら専用カバーもあるかもしれないけど、ないことも多々ありますよねー。

できればカバーは着けたいもの。だってカバーなしだと、玄米カイロの本体袋そのものがすぐ汚れてしまいそうなんだもん。



それに、先日玄米カイロ作りをした時にちょいと気になる事がありまして・・・。


それは、カバーがないと、玄米カイロの中の玄米や米ぬかのカス布目から落ちてくる可能性があるってことなの。

玄米カスが服についたり、米ぬかが部屋にパラパラと落ちるのはイタダケナイ。



とはいえ、裁縫能力ゼロのトモピコ。カバーを手縫いでチクチクするなんて、有り得なーーいっ(´・ε・`)

で、ピカーーーーンっ☆と閃いた!

トモピコトモピコ

家にあるアレを玄米カイロのカバーにしようっと♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

出たっ!またもや実用性やら経済性優先で、見た目がイマイチのやつ?

トモピコトモピコ

うっしゃっしゃ~♪ ま、そう言わずに・・・見るだけならタダ!どうぞ見ていっておくんなまし~










玄米カイロのカバーにはアレを代用して使っちゃおう☆

まずは、限りなく簡単な手作り玄米カイロのカバーをご覧くださりませ。

玄米カイロ,カバー

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

あー、ヨレヨレの靴下で作った玄米カイロに、ヨレヨレの靴下でカバーしたやつな

トモピコトモピコ

黙らっしゃいっ!気になるアナタはカワユイ靴下カバーに取り替えてね☆

例えばこんなん。
玄米カイロ,カバー,靴下
おなじみダイソーの靴下。


3足1000円までグレードアップすると・・・


選べる柄が豊富になって、、、


キャラクターも勢ぞろい!


ソックスのお次は、ペットボトルホルダーでカバーしてみたよーん♪


「お宅・・・どちら様?」気の毒なコリラックマ(´+ω+`)


これも玄米カイロのカバーになるよ。

レッグウォーマー☆



で、先日『針も糸も不要!玄米カイロの作り方は超簡単!私が編み出した方法はコレ☆』で、ご紹介したカバーはこちら!


タオルで包むだけのお弁当箱スタイル


目元用の玄米カイロカバーにはコイツも使えますぞっ☆

玄米カイロ,カバー
100均の肘用サポーター


出前1丁~もう一丁!

リラックマのペットボトルホルダー



お次は、玄米カイロの靴下カバーに匹敵!リサイクルエコカバーでござる。


薄手カーディガンの袖の切りっぱカバー☆





玄米カイロを袖の中に入れて両サイドを折るだけ♪

とまあ、こんな具合いに、多少伸縮性のある生地で筒状のものを使うと超簡単に玄米カイロカバーができちゃうのです。


トモピコトモピコ

あ、でも、ここで忘れたらアカン注意事項が1つ!





注意!玄米カイロカバーを使う前に必ずチェックしよう

【注意】
玄米カイロカバーに使う生地ですが、化学繊維入りの素材は、発火の恐れあり。玄米カイロと一緒にレンジでチンはご法度!



玄米カイロについてのお話では、もう耳タコの「化学繊維入りの布類はNGですよ~!」と、いう能書き☆



トモピコも、ココはきちんと守って、玄米カイロをチャチャッと手作り♪

そんでもって、カバーもさっきご紹介した、綿100%のフェイスタオルを使って、快適な玄米カイロライフを送っていたのでございます。



で、玄米カイロをレンジでチンする度に、「いい匂いやね~♪」と、言っていた母。

3日目くらいから急に「くさっ!このなんとも言えない強烈な匂いは何?」と、言いながら、換気扇を回し出したの。

玄米カイロは本体もカバーもすべて綿100%。「ニオイの原因がカイロのわけがないっ」と、最初は思い込んでたんだけど、どうもアヤシイ・・・(*¬ε¬*)ジィー



で、タオルを開いて見てみたら・・・

トモピコトモピコ

こっ、焦げてるぅぅーーっ(゚Д゚ノ)ノ

そうなんですっ!タオルについていた小さなラベル取り忘れていたのでごじゃりまする。。。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

しかも、ラベルが溶けて貼り付いて、カチカチに固まってるやんっ

トモピコトモピコ

玄米カイロ本体にも穴あいてるし・・・

スットコドッコイでヌケ作の私(泣)

でも、大事に至らなくてマジで良かった~。あのまま知らずにチンして、タオルから火が出たら大変ですからね!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

火傷(ヤケド)したり、火事になったらエライこっちゃ!



まー、トモピコのようなミスは、普通なかなかナイかもしれないけど、どんなに小さなラベルも天然素材じゃなければNG


もちろん、化学繊維のラベルや装飾なしの綿や麻など100%のカバーなら、玄米カイロごとチンしてOKですよー♪



カイロカバーそのものが化学繊維入りの場合は、玄米カイロ本体だけを先にチンして、後からカバーをかけてね。



トモピコトモピコ

ってことで、最後におさらいを3つ




まとめ

  1. 玄米カイロのカバーは、家にあるものや100均の商品を利用して、超簡単即代用できる♪ ただし、見た目重視派さんにはツッコミどころ満載のためNG。
  2. 玄米カイロカバーにできるモノ・・・ 靴下、タオル、ペットボトルホルダー、ひじ用サポーター、レッグウォーマー、不要になった衣類の袖など。
  3. 化学繊維入りのカバーは、電子レンジでチンは厳禁!

個人的には、タオルで包む玄米カイロカバーが1番お気に入り♡

なぜなら100%綿のタオルだから、そのまま電子レンジでチン。洗濯もガンガンできるのでラクチンなのだっ。



トモピコトモピコ

タオルで包むと、結び目がちょいと邪魔になる事があるけどねー

ペットボトルカバーや靴下なんかはドンジャカ伸びるのがイイ所☆玄米カイロを2-3個まとめて入れる等して、お好みの重さに調節しても◎。



工夫次第であなたの可愛いオリジナル玄米カイロカバーができちゃいます(*˙︶˙*)



今日ご紹介したカバーは、寝転んでいる時に目やお腹のせて使うバージョン。

座っている時にも使える玄米カイロの自前エコカバーをただ今模索中でございます♪


「こんなのを玄米カイロのカバーにしてみたよ~♪」なんていう、あなたのステキなアイデアがあれば、ぜひトモピコにご一報下さ~~い!


こちらもチェックしてみてね↓↓↓↓↓
『玄米カイロの保存方法はこれ!一石二鳥のウレシイ使い方もどうぞ☆』



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)