「堂ヶ島温泉ホテル朝食☆1番のご馳走は何!? 」
「堂ヶ島温泉ホテルの朝食と一緒に夕食のメニューも教えて!」


こんにちは!朝食はお米組の当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。


あなたの朝食はご飯?それともパン?

パンが美味しい神戸に住んでいながら、最近ではすっかりお米ちゃんラブ♡のトモピコでございます。


前回は堂ヶ島温泉ホテルのお部屋についての感想レポでしたが、今日ご紹介するのは、堂ヶ島温泉ホテル朝食と夕食についてです♪

内容は次の3つ。

  1. 堂ヶ島温泉ホテル☆朝食一番のご馳走はコレ!
  2. 斬新な朝食の味噌汁体験。
  3. 堂ヶ島温泉ホテルの夕食☆満腹の夕べ




ご参考までに食事会場の様子についても触れていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

トモピコトモピコ

それでは、堂ヶ島温泉ホテルの朝食を召し上がれ~






堂ヶ島温泉ホテル朝食の1番のご馳走は!?

堂ヶ島温泉ホテルの朝食会場は、昨夜の夕食と同じ大広間。

朝食で何が一番のご馳走か、って言うとね。。。


ばばーーん!


堂ヶ島温泉ホテル,朝食

そりゃ~、もう!大きな窓から見える三四郎島と海\(^o^)/


朝食会場に入った途端、昨夜は暗くて見えなかった絶景が目の中にババ~~~ンっ!と、飛び込んできたのだっ。

トモピコトモピコ

ビューティフォーでワンダフォーな 目で味わう朝のご馳走!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

それはそうと、朝食の前に先ずは堂ヶ島温泉ホテルの食事会場をちょっくらご説明☆

はいっ。堂ヶ島温泉ホテルの食事会場は、朝食も夕食も同じ宴会場のような大広間。


舞台に緞帳(どんちょう)が掛かってたりして、昭和ムード満点!


一続きに連なったテーブルは、団体ツアーのグループごとにテーブルの両側に広くスペースを空けて、お座敷での頂きます。


足がキツイお客さんには、低い椅子を用意して下さっていましたよ。

ちなみに、個人のお客さんは会食場で椅子とテーブルでのお食事です。



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ところで、堂ヶ島温泉ホテルの朝食の量はどんなん?

最初「量がちょっと少ないかな~」と思ったけど、なんのなんの~☆十分お腹いっぱいになりましたよ~ん。


昨日の夜も食べすぎてるしねー(*´3`)-з

朝食はバイキングではなく和定食。おかずは少量ずつ15種類くらいの朝ごはん。

ちんまり☆お行儀よくまとまった朝食絵図でござる
堂ヶ島温泉ホテル,朝食

もう少しアップで見てみませう♪

こんなんと・・・
堂ヶ島温泉ホテル,朝食
青菜のおひたし、おから、お漬物など


こんなんと・・・
堂ヶ島温泉ホテル,朝食
海苔の佃煮や大根おろしなど

出汁巻き卵は食べかけでスミマセン(´・ε・`)


そして、こんなん。
堂ヶ島温泉ホテル,朝食
静岡名産のシラスはお約束♪ がんもや金平ごぼう等々


えっと、脂ノリノリ☆サバの干物の焼いたのも出たけど、ムシャムシャ食べることに夢中で、画像はありまっせ~ん┐(´д`)┌

味付け海苔なんかもついてました。


トモピコトモピコ

で、衝撃的だったのが、トモピコ初体験☆斬新なお味噌汁!

堂ヶ島温泉ホテル,朝食,味噌汁
アルミ小鍋のお味噌汁をチャッカマンでシュパッ☆


いい塩梅に温まったら、自分でお椀によそってね♪

おいちぃ~♡

なんでも食事はアツアツで頂きたいトモピコ。


見た目は最初「何これ?!」状態。でも、この小鍋仕立て味噌汁♡ワタクシいたく気に入りましたぞよっ(*˙︶˙*)



トモピコトモピコ

さて、朝食をご紹介したところで、時間を巻き戻して昨日の夕食もご案内いたしませう





堂ヶ島温泉ホテルの夕食はどんだけ!?

堂ヶ島温泉ホテルの夕食
堂ヶ島温泉ホテル,夕食
お刺身&もずくの酢の物でスタート!



堂ヶ島温泉ホテルの夕食はかなりボリューミー。

トモピコトモピコ

品数豊富でお腹いっぱいになりますよ~ん

もちろん、地元で獲れた魚や食材を使ったお料理もございまする(o^^o)

メニューはじゃんじゃか出てまいりますぞよっ。

堂ヶ島温泉ホテル,夕食
具材いろいろ小鍋ちゃん♪


堂ヶ島温泉ホテル,夕食
温泉宿の定番!豚肉とキャベツの蒸し焼き&味噌ダレ。


堂ヶ島温泉ホテル,夕食
金目鯛の煮付け♪

金目鯛の煮付けは堂ヶ島温泉ホテルが力を入れているメニューの1つと思われますね~。


味付けは濃い目。トモピコは美味しく頂きましたが、ツアーで一緒だったアラ還のお姉さま2人は魚臭さがちょっと気になったようでした。



柚子の香りいっぱいの茶碗蒸し


堂ヶ島温泉ホテル,食事
ねぎと白身魚のお味噌汁



桜海老の炊き込みご飯は、おひつごとやって来るよ~ん♪

地元名物の桜海老。コレも堂ヶ島温泉ホテルが意識して提供しているメニューですよね。

お食事中、仕切られた隣の大広間からは、気持ちよさげなカラオケが聴こえてきたりして、ここでもまたノスタルジックな昭和の宴会ムードてんこ盛り(笑)


さ~て、お腹いっぱいになったら、お部屋でゴロゴロ。満腹加減が少し落ち着いたら、また温泉につかりませう

いい湯だな~、アハハ~~~ン♪


体の芯から温まったら、ぬくぬくホコホコでおやすみなさ~~い☆と、いきたいところでしたが、お腹がいっぱいすぎてトドのように長時間ゴロゴロする始末。


なんとか2度目の温泉に入ったものの、朝食タイムまでお腹マンタン!満腹ぷくりん状態でしたとさ。



以上が、堂ヶ島温泉ホテルの食事について、朝食と夕食の時間が逆転してのご紹介でした。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、まとめ7つ☆いきましょ~






まとめ

  1. 堂ヶ島温泉ホテルの朝食1番のご馳走は食事会場から見える絶景!
  2. 朝食は15種類くらいのおかずが少しずつ楽しめる和定食。バイキングではありませぬ。
  3. 堂ヶ島温泉ホテルの朝食のイチオシお味噌汁!目の前の小鍋で温めておいしく頂けるのが◎
  4. 堂ヶ島温泉ホテルの夕食おすすめは、金目鯛の煮付けと桜海老の炊き込みご飯。
  5. ツアー団体客食事会場お座敷。頼めば低い椅子を用意してくれる。
  6. 堂ヶ島温泉ホテルの個人客は会食場でテーブル&椅子での食事。
  7. 堂ヶ島温泉ホテルの食事は地元の食材を活かしたおいしいお料理。

堂ヶ島温泉ホテルの朝食は他の一般的な旅館やホテルの朝食とほぼ同じスタイルで、お味もフツーにおいしいです♪



なんてったって、朝食の一番のご馳走は大きな窓から見える美しい海と三四郎島ですから!


あとは、アツアツのお味噌汁をた~っぷり朝食で頂けたのが、個人的にメチャ良かったです\(^o^)/


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

2018年11月末の情報ですねん。必要やったら事前確認をお願いします~

トモピコトモピコ

以上、堂ヶ島温泉ホテルの朝食と夕食について、まとめて食事レポでした♪



堂ヶ島温泉ホテルについては、こちらの記事もどうぞ↓↓↓↓↓
『堂ヶ島温泉ホテル☆私の部屋レポ!こっちはマルでもあっちがね・・・!?』



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)