2019神戸森林植物園の紅葉の見頃とライトアップはいつ?私の紅葉レポ!



神戸森林植物園,紅葉,見頃神戸森林植物園の紅葉の見頃はいつ?私の紅葉レポ!
神戸森林植物園の紅葉ライトアップ情報も教えて!


こんにちは!神戸森林植物園好きの当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。


11月2週目の平日。神戸森林植物園に紅葉狩りに行ってきました\(^o^)/


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

で、2019年の神戸森林植物園の紅葉の見頃はいつですのん?

はいっ☆今日ご紹介するのは次のとおり。

  • 神戸森林植物園の紅葉の見頃はいつ?
  • 紅葉の見頃ピークがわかる私のウラ技とは!?
  • 神戸森林植物園のもみじ散策イベントについて
  • 紅葉ライトアップ情報
  • 神戸森林植物園の紅葉☆私の見頃レポ
  • 神戸森林植物園の基本情報




トモピコトモピコ

まずは神戸森林植物園の紅葉の見頃はいつなのかをチェックしましょ♪







神戸森林植物園の紅葉の見頃はいつ?





【神戸森林植物園の紅葉の見頃】

  • 見頃:11月に入ってからが○
  • おすすめの見頃:11月中旬頃~11月後半の連休頃までが◎



今年の森林植物園の紅葉祭り2019年10月19日~12月1日

ただし、10月中はまだ紅葉が浅いので、見頃は少なくとも11月に入ってからじゃないとね♪



逆に11月も終わりに近づいてくると、徐々に紅葉が色あせたり散ったりして、見頃が過ぎてしまうこともあるので見極めが大事!


トモピコトモピコ

例年通りだと、神戸森林植物園の紅葉は、11月中旬頃~11月後半の連休迄見頃のピーク♡

神戸森林植物園は普段から混雑することが比較的少なく、神戸では気軽に行ける自然の中の紅葉スポット♪

紫陽花や野鳥と並んで、紅葉もとっても有名なんですよ。


めいっぱい満喫したいあなたは、ピンポイントで紅葉の見頃を見定めて下さいね。


日々、紅葉情報をテレビやネットのニュース天気予報でこまめにチェック~♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ところで紅葉の見頃のタイミングがわかる裏技があるらしいやん?

トモピコトモピコ

裏技っちゅーか・・・コレ結構アテにしてるねん



紅葉の見頃がわかる私の裏技とは!?


【紅葉の見頃がわかる私の裏技】

「急にググッと冷え込んできたなー」と感じたら、神戸森林植物園の紅葉がそろそろ見頃のサイン♪ 




ツッコミ鳥ツッコミ鳥

そんなんアテになるんかいな?

トモピコトモピコ

それが、この体感見頃センサー☆なかなかイケるねん

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ただし、住んでる地域や個人の体感温度によって差があるので悪しからず~

ま、トモピコは“さぶさぶセンサー”がピピピっと作動した後、本腰入れて今年の紅葉状況をチェックしたりしておりまする。



トモピコトモピコ

では、さぶさぶセンサー感度を上げつつ、神戸森林植物園の紅葉のイベント情報をみてみよう



神戸森林植物園☆紅葉イベント情報

もみじ祭りの期間中、さまざまな催しやコンサートがありますよ。

例えば、こんな感じ♪

  • もみじクイズ
  • 森林もみじ散策会
  • JAZZの森ライブin森林植物園
  • ネイチャーゲーム体験
  • 森林浴ヨガ

イベントの多くは土日・祝日です。タイミングがあえばぜひ☆


トモピコトモピコ

2019年の神戸森林植物園の紅葉祭りスケジュールは次のとおり



紅葉イベント情報①森林もみじ散策【2019】

【もみじ散策の営業時間】
期間(前半):2019年(平成31年)10月19日(土)~11月1日(金)
開園時間:9:00-17:00

期間(後半):2019年(平成31年)11月2日(土)~12月1日(日)
開園時間:平日 9:00-18:30 、土日・祝日 9:00-19:30

*期間中無休、入園は閉園の30分前まで



その年にもよるけど、10月下旬は色づく紅葉の種類も少ないからイマイチな感じ。


トモピコトモピコ

11月10日前後から1週間位が超おすすめ♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、夜の部の紅葉ライトアップにいこか~



紅葉イベント情報②ライトアップ【2019】

神戸森林植物園の紅葉ライトアップ♪
神戸森林植物園,紅葉,ライトアップ
画像引用元:神戸市公式HPより

【紅葉ライトアップの営業時間】
期間:2019年(平成31年)11月2日(土)~12月1日(日) *一部エリアのみ実施
開園時間:平日    16:30-18:30 
     土日・祝日 16:30-19:30
    
*期間中無休、入園は閉園の30分前まで



「もみじ散策」期間中、神戸森林植物園では夜に紅葉のライトアップもおこなわれます。

2019年もメタセコイアの並木やイロハモミジの群れが光に包まれますよ~♪


トモピコトモピコ

紅葉ライトアップといえば六甲山が人気急上昇!あなたはどっち派?



紅葉ライトアップ対決!神戸森林植物園 VS 六甲山高山植物園

紅葉ライトアップといえば、神戸の六甲山高山植物園の紅葉がドローン空撮映像でTVでも話題になっていましたね。


TVのニュースで見る限りでは、六甲山の紅葉ライトアップは、キラピカ度満点☆ゴージャスです!

まるで都会のクリスマスのイルミネーションみたい


一方、神戸市立森林植物園の紅葉ライトアップは、六甲山に比べて面積も規模も小さくてグッと控えめ。


トモピコトモピコ

これがまたシッポリしていて、何ともいえない美しさなのよ~

ライトアップエリアは、植物園の正門を入ってすぐの「展示館前広場」「メタセコイアの並木道」、少し離れた「あじさい坂」



神戸森林植物園の紅葉ライトアップは「静かなる幻想的な美しさ」という印象ですね。

別の言葉で言い換えると、厳かで温かい感じとでもいいましょうか・・・。


ライトアップについては、しっぽり派は神戸市立森林植物園を ゴージャス派は六甲山高山植物園を選ぶのがいいかも☆

トモピコトモピコ

それでは、神戸森林植物園の紅葉☆私の感想レポにいってみよう





神戸森林植物園の紅葉見頃レポ☆私の感想

トモピコが神戸市立森林植物公園に紅葉を見に行ったのが、11月2週目の平日。

北鈴蘭台駅から無料送迎バスに乗って、約10分で到着。


神戸はもともと紅葉スポットが少ない地域なので、神戸森林植物園はとっても貴重な存在なの。


そして、ここの紅葉は、真っ赤に燃える太陽♪ のような紅葉が一面に広がっていないのが特長。


トモピコトモピコ

実は息を呑むような赤一色で埋め尽くされた紅葉を想像していた私

だから最初、ちょっと拍子抜けしちゃったんですよね~。


でも、赤一色の美しさとはまた違った、色とりどりの紅葉の風情がとっても新鮮だったんです!

とにもかくにも、神戸森林植物園の紅葉はカラフル


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

赤あり、黄色あり、オレンジあり・・・緑も茶色も!もみじさん、いらっしゃ~~い!

トモピコトモピコ

さて、ここで問題です。神戸森林植物園の紅葉は、なぜカラフルで美しいのでしょうか?

ピッピッピッ、、、ちーーーん♪



はい、お答えします。

そもそも、神戸森林植物園には紅葉する樹木約3,000本もあって、その種類も実にさまざま。


秋になると、それぞれの木がそれぞれのタイミングで色づいて、神戸森林植物園ならではの紅葉と相成るのでございまする~\(^o^)/



神戸市の公式サイトにも 

「他では見られない世界の森の紅葉を満喫してください」

と書いてあるんですよ。

ほうら☆

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

キレイや~ん

そんなこんなで、神戸森林植物園の紅葉の見頃には、また一味違った景色を楽しめるのですぞっ。


母サチコも、段々畑のように色違いの葉っぱが織り成す紅葉のハーモニーに感激しておりました\(^o^)/



トモピコトモピコ

最初「全然紅葉してへんやん!」って、思ったのは私の勘違いだったのね

絶好調の紅葉の見頃は後1週間くらい続きそう♪


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

特におすすめは長谷池周辺の紅葉!




池の周りに色とりどりの木がグルリと植わっていて、水面にも映し出されて本当にきれいです!


紅葉シーズンに混雑が比較的少ない神戸森林植物園ですが、この日は中国や韓国から観光客が訪れていました。

あと、小学生の子供たちも遠足で来ていましたね。


トモピコトモピコ

個人的にはあまり有名になって欲しくない、お気に入りの紅葉スポット☆

この日、神戸森林植物園の紅葉は十分に見頃を迎えていて、トモピコはもみじワールドをたっぷり堪能したのでございまする。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、次は神戸森林植物園の基本情報にいっとこ~


神戸森林植物園の基本情報


住所:兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
電話:078-591-0253
営業時間:9:00~17:00(入園は閉園30前まで)
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日) *「森林もみじ散策」期間中は無休で延長開園あり
アクセス:神戸電鉄 北鈴蘭台駅より無料シャトルバスで約10分⇒『神戸森林植物園へのアクセスなら電車も車もおまかせあれ!』

神戸市立森林植物園HP

※2019年8月現在の情報です。念のため事前確認をお願いします。



時間や体力に余裕があればシャトルバスに乗らずに、神戸森林植物園までプラプラ歩いて行くもよし♪ 


トモピコトモピコ

ってことで、神戸森林植物園の紅葉の見頃ポイントをおさらいしませう



まとめ

  • 神戸森林植物園の紅葉散策イベントは2019年(平成31年)10月19日(土)~12月1日(日)
  • 紅葉の見頃ピークは、11月中旬頃~11月連休(勤労感謝の日)頃まで(気候等の状況により変わる)
  • 紅葉ライトアップは2019年(平成31年)11月2日(土)~12月1日(日)。時間は平日16:30-18:30、土・日・祝 16:30-19:30
  • 神戸森林植物園のもみじ散策イベントは期間中無休。入園は閉園30分前まで
  • 神戸森林植物園のライトアップは一部エリアのみ実施。こじんまりしていて静かで幻想的な雰囲気。
  • 紅葉ライトアップはしっぽり派は神戸森林植物園へ、ゴージャス派は六甲山高山植物園へGO!
  • さぶさぶ体感センサーを磨いて紅葉の見頃ピークに備えよう♪
  • 神戸森林植物園は数少ない神戸の紅葉スポットだが、混雑具合いはマシな方♪



トモピコトモピコ

「紅葉の見頃」と、ひと口に言っても、最高の見頃は毎年微妙に違うもの

2019年もネットやTVの紅葉状況や実際の口コミ情報、そして、あなたの体感センサーも総動員して、ベストなタイミングで紅葉を楽しんできて下さいね。


あ、そうそう、神戸の海側エリア(南)から植物園のある山側エリア(北)へ行くと、気温が2-3度下がります。


トモピコトモピコ

あったかーくして存分に紅葉を楽しんできてくださいね♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、行ってらっしゃいまほ~~

植物園への行き方はこちらをどうぞ↓↓↓↓↓
『神戸森林植物園へのアクセスなら電車も車もおまかせあれ!』

神戸森林植物園でのお昼ご飯はナニ食べる!? ↓↓↓↓↓
『神戸森林植物園のランチ!神戸で人気の△△直営店のアソコで食べよっ☆』


当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)