昨日はこどもの日でしたねー。柏餅より粽(ちまき)が大好きだった子供時代のトモピコ。あなたは柏餅派?それとも粽派?



こんにちは!当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。

今では柏餅も大好きだけど、ほんの~り甘いお餅オンリーのチマキちゃんLOVEのトモピコでした~♡

あなたは昨日、柏餅食べました?


朝「柏餅が食べたい♪」と話していたので、サチコはんが買って来てくれるかなぁ~♪って、期待したけど、買ってきたのは柏餅じゃなくてコレっ。

こどもの日,まんじゅう

粒餡入りのプチまんじゅう。もちろん、おいしく頂戴しましたよ~ん。



さてさて、子供って、どの瞬間も目の前のことがすべてですよねー。

一点集中ぅぅぅ!って感じで、次に何が起こるか分からないし、いつもワクワク~*\(^o^)/*



大人になった今じゃ、いつもワクワク~☆なんていうワケにはいきませんが、次の瞬間に何が起こるかわからないのは、大人も子供も同じ。



一瞬先は闇と申しますが、ゴールデンウィークも後半のこどもの日。トモピコが遭遇したおっぺけプチ災難のお話です(°▽°)

最後まで、ごゆるりとご覧下さいませ。





ことのイキサツは次のとおり。

昨日のお昼前、阪急電車に乗りました。トモピコは運よく座れたので、本を読んでおりました。


それで、途中の駅でおばあちゃんが乗ってきたのね。あららー、けっこうな混み具合いになってきたぞー。



ちょうどトモピコの真向かいに座っていた40代の女性が、サッと立ち上がってすぐに席を譲ってあげました。

おばあちゃんは、丁寧にお礼を言って座りました。



そして、席を譲ってくれた女性に「お荷物をお持ちします」と言って、片手を差し出したの。



席を譲った心優しきその女性は「いえ、結構です」と言って、トモピコの正面に立ちました。

で、荷物を網棚に載せようとしたその瞬間。。。



ドサっ、ドサっ!ゴーンっ!<(@∑@ll)>



いてっ!突然トモピコの頭の上から、いろんなものが降ってきたーっ└(゚ロ゚;)┘

何が起こったかワケわかめ~~っ。



目の前の彼女はトモピコに「すみませんっ、すみませんっ!大丈夫ですか?」と大慌てで平謝り。


事態をはっきり把握できてなかったトモピコ。

とりあえず「はい、大丈夫です」とこたえて、その辺に撒き散らかされた物を見てみたら・・・。



5~6センチはあるメッチャ分厚い専門書とノート。そして、ほぼ満タンのペットボトルと、その他もろもろ。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

そら、そんなん落ちてきたら痛いでっ!

確かにこんなのが上からいきなり降ってきたら、あなただって絶対にワケわかめ状態に陥るはず。。。


想像するに、、、彼女が電車の網棚の上にバッグを置いたその瞬間。

電車が大きく揺れたせいか、置き方がまずかったせいか・・・とにかく荷物がひっくり返って、トモピコめがけて降って来た!と言うわけですなっ。



トモピコトモピコ

あー、でも、彼女の気持ちもわかるねん、私・・・

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

なんで?

トモピコトモピコ

昔は平気のへーちゃらげ♪やったけど、五十路のチョイ前から、荷物がやたら重たく感じる・・・



ま、これだけの中身の荷物を持ち歩いてたら、そりゃ重たいわっ。バッグを網棚の上におきたくなるのも無理ないよねー。

彼女と同じ立場なら、トモピコも網棚の上にバッグごと置いたのは間違いない。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

それはそうと、最近の電車は「網棚」言うても、網張ってへんけどな~

トモピコトモピコ

ほな、今「網棚」のことなんて言うの?

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

そんなん、知らんわ~



網棚の件はさておき、その彼女もトモピコみたいに背が低かったのよ。

チビスケ族にとって、電車の棚の上に荷物を載せるのは、ちょっと微妙なのよねー。



チビゆえに、荷物をひょいっと簡単に載せられないしさー。

そうそう、荷物が落ちてこないようにギュッと棚の奥に押し込んだら、降りる時に手が届かず、取れなくなって往生した記憶がございます。

その時は、近くにいた男性が取ってくれましたけどね。ありがたや~。



かと言って、網棚への載せ方が甘いと、今回のように上から落ちてくる可能性大だし・・・。

チビはチビなりにいろいろと苦労するのでござりまする☆



まー、とにかく怪我しなくてよかったw

分厚い本の角が目に当たったり、打ち所が悪いと大変なことになるからねー。


自分の荷物じゃないし、避けようのない災難だったけど、教訓だわさー。

トモピコっ、荷物を電車の網棚に載せるときは、今まで以上に気をつけねばっ!



まっ、痛かったしビックリもしたけど、ケガもなかったしね・・・彼女の優しさに免じて許すとしませう♪

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

っちゅーか、あんさん、いつも自分が許してもらってる立場やからなー

トモピコトモピコ

はい。世の中の皆々さま、誠にありがとうございます(o^^o)

って事で、一瞬先は闇!何が起こるかわかりませぬ。

そんなGWこどもの日のプチ災難遭遇事件。


荷物が頭の上から降ってきた時の様子を思い出しては、笑けてくるトモピコでありました。

それでは、GWも残すところ今日1日。目いっぱい楽しみましょうね~\(^o^)/