うっ!魚の骨が喉に・・・やっとこさ病院へ。

魚の骨が喉から取れず・・・病院行けずに往生したわ~
魚の骨を喉から取るぞ~!病院でかかる費用はいくら?



こんにちは!当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



前回はアジの小骨が喉に刺さって、悪戦苦闘しながら、シッチャカメッチャカ~できる限り自力で魚の骨を取る方法をアレコレ試してみたオッペケペーなお話でした。

魚の骨が喉に刺さる!の巻~取り方イロイロ試してみたよ。



翌日まで、喉に魚の骨が刺さったまま放置。何かの拍子で取れたり、溶けてなくなっていることを期待しつつ、遅めのブランチを食べるトモピコ。

たけど、相変わらず喉に違和感は残ったままだし、痛いし・・・。

残念ながら、魚の骨はまだ取れない(泣)ぶひゃーっ!

で、トモピコはいよいよ最後の手段に出ましたー。

そうだ!病院へ行こう\(^o^)/

最後まで、ごゆるりとお楽しみ下さいませ。





病院に片思い。思い立ったら吉日ならぬ・・・。

思い立ったら吉日。で、早速、耳鼻咽喉科で診てもらおうと思ったんだけど、時は木曜の午後。

(木曜の午後って、たいがいの病院は休診ちゃうかった?)



せやねん!思い立ったら吉日ならぬ凶日やったわ!

木曜の午後って、うちの近所の耳鼻科は休診で全滅。ガックシ~!



(そら、しゃーないなー。)

うん。ジタバタしても始まらへんしね。

明日は病院も開くし、それまでにナントカなってるかもぉ~と、またもや淡い期待を抱きつつ・・・。

トモピコは、喉の奥で違和感&存在感をバリバリに放つ魚の骨男くん♪と一夜を共にしたのでありました。



次の日の朝。チチチチチッ♪(⇒これ小鳥の声ですよー)

やっぱり喉がスッキリしないよー。唾飲み込んだら痛いしぃ、違和感はあるしぃっ・・・。まだアジのお骨様は、トモピコの喉の奥にシッカとおわしましまする。

大丈夫かなぁ、私の喉…魚の骨が喉に刺さったままでさ・・・。



今日こそ、あさイチで耳鼻科に行くぞー!おぉーーっ!



で、早速耳鼻科に予約の電話を入れたんだけどね。あれれ~?!繋がらない。



なんでやーーーっ?!



(耳鼻科じゃなくて、違うところに電話したんとちゃうん?)

ちゃう、ちゃうっ!ちゃうとこになんか電話してへん!



でも、よくよく考えてみたらね、、、



魚とご縁はありますけど・・・今日は何の日?

今日は8/11の金曜日。平日だけど、どうやら日本では全国的に海の日らしい・・・。ってことは祝日かいっ?!



がびーーーーーーーーんっ



(*この記事は、2017年8月9日に魚の骨が喉に刺さるという事件がトモピコの身の上に起こった体験談です。日にちはズレていますが、あしからず☆)

海の日かいっ。お魚さんともご縁の深い日だとは思いますが、またまたガックシ!


そりゃ、しゃーないなー。今日で魚の骨が喉に刺さってから、放置プレイ3日目。

トモピコは喉の痛みと違和感に不安を感じながら、今日中にうまく魚の骨が取れたらいいなぁ♪と、密やかに大きな期待と控えめな希望を胸に抱き、1日を過ごすことを決意するのでありました。

おっとーっ、そうこうしている内に、便意が突如やってきたぜっ。


魚の骨が喉に刺さった時の取り方~直感リトライ編1回目

朝のうんちょすタイム。便器に腰掛けて、軽くおきばりポーズのトモピコ。

こんなときって人間、何かしら身体のセンサーが敏感になるのよね~。喉の奥も一緒に気張って、なんだか運動してるのがわかるのよ。

で、トモピコはピンと来ました~。これは魚の骨を喉から取り出すチャーーーーンス!



うーーーーーーーーーんっ(赤顔☆)



と、お腹に力を入れながら、口を開けたままオゲーっと、喉の奥から手前に”魚の骨を押し出し上げる”感じのゲロポーズ兼うんちョスポーズ。(これで骨が取れると、根拠なく思ったのよね~。)



(うわっ、きちゃな!ホンマにあんさんは変わり者やなぁ。)



へっへっ!美女と野獣のベルちゃん♪だぜっ。


(ベルちゃんみたいに、そんなええもんとちゃうわい!変わり者は撤回!どこまでも自分に都合よく勘違いする、ど厚かましいやっちゃ~)

ぷひゃーーっ!ど厚かましいヤツで大いに結構\(^o^)/あたしゃ、かわいいベルちゃんデス。



おっと~、また横道にそれてしまった☆

話、巻戻し。びゅんっ!



うーーーーんっ!と力むトモピコ。口を開けた状態で、指を喉の奥に突っ込まないソフトなプチ☆オゲオゲ祭り♪

ほら、お腹に力を入れて~、それっ、ワン、ツー、スリー!

うーーーーーんっ!(赤い力み顔)



おぉっ!なんかわからんけどエエ感じ~。ちょっと喉の奥が動いて、魚の骨も一緒に移動している感があります。

喉の奥左側にあったアジの小骨ちゃんが、ほんの少~し右側に動いて、のどの奥真ん中に少し接近したかなー。


いいぞ、いいぞーっ!この調子で喉からピョコッと飛び出せっ、鯵の小骨ちゃん♪

と、思いきや☆ここで、鯵の小骨ちゃんが飛び出すよりも先に、ウンチョス君が「グッモーニン♪」で元気に登場\(^o^)/



魚の骨が喉に刺さって、放置状態の3日目。

トイレタイムでピンと来た、トモピコの根拠なしの【魚の骨が喉に刺さった時の取り方~直感リトライ編1回目】は一旦終了。



魚の骨が喉に刺さった時の取り方~考る人リトライ編2回目

さてさて、1回目のウンチョスタイムから1時間半後、2度目のチャンス到来。

よしっ、きたーっ\(^o^)/

再度、トイレにてお気張りポーズ。口を開けて、ゆる~いオゲオゲ祭りを再開するトモピコ。

喉に刺さったままの魚の骨は、おでましなるか?!

はて、便器の上で突如トモピコは考える人になってみた。ちなみに口を閉じてオゲっ☆とやると、どうなるのかなー?

もちのろんろん!思い立ったら即実行☆



(ホンマにあんさん、変わってるなぁ)



はい、否定はいたしませーん♪

やってみたら・・・、「口閉じオゲー」は全然アカン!



口閉じてやってみたら、苦しいし無理があったのさー。

そりゃ、そうよねぇ、オゲッ☆は口の中から出そうという行為なのに、口を閉じるなんて正反対だもんね。

一方「口開きオゲー」は、力みと一緒に喉にある魚の骨により振動して、働きかける感があってグッド♪



で、口を開けて、喉の奥に指を突っ込まないユルイ☆オゲオゲモードでダイヤ再開♪

うんちょす君はコロコロバラバラだけど、トモピコは砂糖立ちしてるせいか、コロコロバラバラなりにも、少し水分が増えてきて、便の硬さがちょっぴりマシになってきた模様。

余談ですが、うんちのクサーーイ臭いもなくなってきたんですよ。



(あんさんは、ゲロとうんこの話ばっかりやな~)



そんなこと言うけど、大便様との嘔吐様の話をしないことには、話が進まないもんねー。

何より、このリアル感が伝わらないでしょ。まー、このリアル感がノーサンキューな読者さんには、申し訳ないんですけど・・・ごめんちゃい。



あ、それから、砂糖断ちの様子は、またこのブログで後日ご紹介しますのでお楽しみに♪

おっと~、また話がそれてしまいました。

話、巻戻し。びゅんっ!

ということで、本日2回目のウンチョスタイム。

考る人になって、実験&比較してみた『口を閉じたオゲオゲ祭り』のリトライ。口を閉じないオゲ・フェス効果の足元にも及ばなかったです。

相変わらず魚の骨は喉に刺さったまま、2-3回のオゲー♪でゲームオーバー。

だよねー。鏡で喉の奥を見てみても、やっぱり魚の骨は依然として欠片も見えないのよねー。

だけど、喉の奥はぷちっと白くなって、何となーく膨らんでいるように見えるから、そこに魚の骨が埋まっていることは、ほぼ間違いなし。



それとね、気のせいかもしれないけど、さっきより又ほんの少しだけ、骨が喉の左側から真ん中寄りに動いた感じ~。

「だから、何?!」って聞かれても、魚の骨は喉に刺さったままで、変化なしなのですが・・・(汗)


その後も、相変わらず喉は痛いし引っ掛かりもあるけど、ありがたいことに、ご飯も普通に食べて呑み込めたの。

ただ、ご飯と一緒に魚の骨が、更に喉の(肉の)奥深く埋まって刺さるのはイヤなので、超ゆっくりノロノロと、ビビりながらソロソロと食べました~。

喉の痛みに関してはね、魚の骨が刺さっている上に、昨日の盛大なオゲオゲ祭り♪で喉が切れて血がドバッと出た、その時の傷の影響もあって痛いんだと思うの。

そんなこんなで、トモピコは魚の骨が喉に刺さったまま、病院にも行けず、3日目の海の日は暮れていくのでありました。



そうそう、ただいま金欠中☆お金ぴっぴこぴー♪のトモピコ。魚の骨を喉から取り出すのに病院での料金がいくらかかるのか調べてみましたよ~。


魚の骨を病院で取るのに料金はいくらかかるの?

ぎょっ、ギョッ、魚っ!なんとっ、魚の骨を喉から取り出す治療は「手術」になるそうな。

さて、あの小さな魚の骨を病院で取ってもらったら、その料金(治療費)は、ハウマッチ?

答えはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

耳鼻咽喉科医です。

咽頭異物摘出術は 簡易なもので420点(3割負担で¥1260)
複雑なもので2100点(¥6300)です(請求記号はK369-1 or 2)。

複雑なものはファイバースコープや喉頭鏡を使って摘出した場合で、普通に開口で取れた場合が「簡易なもの」に該当します。

ファイバースコープを使った場合はファイバー検査の費用620点(¥1860)が加わります。

うひょ~~っ、耳鼻科での魚の骨の摘出料金、高っ!と、一瞬思ったけど、手術になるから料金が高いのは仕方ないのかな~。

確かに自力で取れなきゃ、専門的にお医者さんに取ってもらうしかないもんね。


どうして魚の骨を取るだけなのに、病院ではこんなに料金が高いの?

それね、なるほど~ガッテン!医療費保険が高く設定されているのには、ちゃーんとワケがあってのことなのですよ。


魚の骨を取るのに病院でいくらかかるか、料金について教えてくれたこの耳鼻科のお医者さんは、こう仰ってました。

「ファイバースコープなどの機材費、人件費や光熱費も含めて、病院を運営していくとなると、これはギリギリの料金設定」だと・・・。



しかも、魚の骨のような咽頭異物だけじゃなく、その他多くの病気やケガは、気をつければ防ぐことが出来るのに、不注意で起こしたトラブルも、私たちはすぐに病院に頼ってしまう・・・。


世界の多くの国々で、公的保険の医療費がとても高く設定されているのは、そうしないと、国民が健康を維持する努力をしなくなってしまうからなんですって。



でも、日本では診療報酬がものすごーく安く設定されているから、「国民の健康に対する意識が極端に低い」と、このお医者さんは常々感じているそうです。



うーん、これでも魚の骨を取り出す病院代としては安いのか。。。

それに、確かにトモピコも病院に行くことに対して、結構安易に考えていました。

魚の骨が喉に刺さったり、おっちょこちょいのスットコドッコイでしょっちゅうケガをして、安易に病院にかかる以前に、自分が気をつけていれば、ケガや病気そのものを避けることができますもんね。



魚の骨が喉に刺さったまま放置プレイで4日目突入

さぁ、今日は何がなんでも病院に行くぞー!耳鼻科に行くんだーーいっ。

トモピコは鼻息も荒く、朝から、お医者さんにアジの骨を取り除いてもらう気満々\(^o^)/

早速、耳鼻科へ電話をすると・・・あれれ?!またもや本日休診のアナウンスが。

もう~~っ、なんでやねんっ?!いい加減にしてくれ~~いっ(絶叫)

いったい私が何したっつーのさっ。(プンスカプンッ!)


はいはい、原因がわかりましたよ~ん。日本全国、海の日に続き、夏のビッグイベントである「お盆休み」に突入していたんですねぇ、これが・・・。



(どこまでも、トホホなおヒトやなぁ。ココまで来たら、気の毒としか言いようがないわ)

確かにねー。相当ノーテンキでお気楽トモピコも、ちょっとブルーな気分になりそうでした。

魚の骨が喉に刺さったまんまの放置プレイも、もう限界っ!気を取り直して、このお盆休み中に診療している耳鼻科を、何がなんでも探すぞーっ。

最悪の場合は、救急病院もあるしねー。



気持ちも新たに耳鼻科探し。とうとう、お盆真っ最中の土曜日でも、朝早くから開いている耳鼻咽喉科を見つけたの。

3度目の正直じゃ~~。8:30から診察開始の耳鼻科です♪ありがたや~\(^o^)/



やっと魚の骨が喉から取れる?!耳鼻科へGO♪

朝8時過ぎに耳鼻科に到着♪体温を測って、看護師さんにイロイロと質問されました。

いつも思うんだけど、どうして看護師さんってあんなに優しいんでしょうねぇ♪心がこう・・・なんというか、すごーく安心するのよね。あえて「看護婦さん」とトモピコは呼びたい(o^^o)

それはさておき、問診の内容は魚の骨が喉に刺さった経緯と、最近の体調について。

喉の奥、左側にアジの骨が刺さっていること、自分で取ろうとしたけど喉を切って喀血したことを伝えたの。


それから、魚の骨が刺さる4-5日前に、トモピコは風邪をひいていたことを思い出しました。喉を傷めて咳と鼻水が出ていたこと、お薬を飲まずに今は治っていることも申告。

で、問診の後、診察室へ。



耳鼻科医の有能な相棒☆喉頭ファイバースコープ(内視鏡)登場

トモピコが診察の椅子に腰掛けると、喉頭ファイバースコープが先生の手に・・・シャキーン☆

一人の看護師さんがトモピコの頭をおさえて、もう一人の看護師さんがベーっと出したトモピコの舌を持って固定。


そして、先生がスーーーーっとファイバースコープをトモピコの喉の奥に滑らせます。

耳鼻科の先生の腕がいいせいか、ファイバースコープを喉に突っ込まれても、平気だったんだけど、途中で咳が出て中断。


ま、トモピコはこういうの、つまり、内視鏡である喉頭ファイバースコープとか胃カメラとか大腸カメラに対して、普通の人より平気な方だと思います。

あっ、誤解しないで下さいね。決して気持ち良く感じてるわけじゃないし、全く得意なわけでもありませんから~。



で、お医者さんいわく、1週間前にひいた風邪をまだ引きずっているとのこと。

えーー、そうなのぉ?!風邪の存在をほとんど忘れてるくらいだったから、もうほとんど治ったもんだと思ってたわ。

私ってば、実のところ、すこぶる扁桃腺が弱いんです。

扁桃腺にまつわるスットコドッコイ話も、また今度させて頂きますけどね。ちょっとしたことで、すぐに扁桃腺を腫らして、昔はしょっちゅう熱を出していたんですよ。


そういうことで、まだまだしっかりと風邪ひきさん☆状態だったそうな。


喉頭ファイバースコープ(内視鏡)の後は鼻水バキューム登場

耳鼻科の先生は言いました。「たくさん鼻水(痰)が喉の奥にたまっているから、まず吸い出しましょう。」

ということで、バキュームくん登場。鼻水をジュワーーーンとスッキリきれいに吸い出してもらいました。

自分ではそんな悪い状態だとは思ってなかったんだけどね。

その後、再度、ファイバースコープの細~~い管を喉から突っ込んでスキャン開始。



喉から突っ込む咽頭ファイバースコープ再開☆実況中継

耳鼻科医「はい、”えーーー”と言って。」

トモピコ「えーーーーーっ」

耳鼻科医「そんな大きな声じゃなくてもいいですよ」

トモピコ「(小さい声で)えーーーーー」

耳鼻科医「もう少し続けて」

トモピコ「(小さい声で)えーーーーー」

耳鼻科医「もう少し大きく声を出してください」



(どっちやねん?)

うん・・・加減がわからなくて、極端にトモピコの声が小さくなってしまったのかも。

多分声を出すことで、声帯や喉の奥が振動して、ファイバースコープが入りやすく、且つ、喉の異常をキャッチしやすいのかなぁと・・・。あ、これ、トモピコの勝手な素人考えですけどね。



先生が丁寧にスキャンするも、魚の骨らしきものは見当たらない。

気になるのは1箇所、喉の奥の左側、食道手前に炎症をおこして、腫れている部分があるとのこと。



おっ、それってもしかして、先日の喀血ポイントかしらん?

2日前にトモピコがスマホライトで照らした時に見えた、あの白いプチっとした膨らみじゃないの?!

ハッキリと魚の骨らしきものは見えないけど、もしかしたら、そこに魚の骨が隠れて刺さっているのかもしれないとのこと。


魚の骨が喉に刺さってから丸3日以上も放置プレイを決め込んでいることや、お盆休み中というのもあって、耳鼻科の先生はこう言いました。

「今から行くなら、△△△病院はお盆休み直前で、午前中ならまだ間に合います。紹介状を書きましょう」といって、最初は大病院で精密検査をするよう、手配してくれようとしていたのね。



でも、『ご飯を呑み込んでもチクチクした痛みがない』ことをトモピコに確認すると、「まずは風邪から来る喉の腫れを完治させてから、再度診察した上で大病院に行くかどうかを考えましょう」ということになりました。



喉は痛かったんだけど、チクチクするような痛みじゃなかいのは確かデス。


魚の骨が刺さっている時の痛みポイントは「チクチク」だってさー☆


覚えておいて下さいね。

最後に、機械で鼻と喉のネブラーゼ(吸入)をして、今日のところは治療終了。

トモピコ的にはもうほとんど風邪の自覚症状なかったんだけど、たっぷり5日分、扁桃腺の腫れや鼻水を治す抗生物質を処方してもらいました。



それにしてもさー、「魚の骨が見えない」って喉頭ファイバースコープ(内視鏡)まで使って診てくれたお医者さんから聞いた日にゃ、あーーたっ!

もしかして、骨が刺さってるっていうのは気のせい?!これって”エアー魚の骨”なの?!って一瞬疑いました。


でもね、喉の奥に突起物があるような気がするんだもん。実際に喉に痛みと違和感があるんだもん。

で、とにかく、お薬をきちんと5日間飲むことにしたのであります。



抗生物質を飲んだらば

診察して帰宅後、すぐにお薬を飲みはじめました。 

恐るべしっ、抗生物質の威力!

あっという間に、どんどん喉の炎症が引いて、痛みもなくなっていきました。

ただ、やっぱり喉に違和感があって気持ち悪かったのですが、薬を飲み進めるにつれ、痛みと違和感がドンドコ激減!


そんでもって、耳鼻科の先生に言われたとおり、せっせとお薬をきちんと最後まで飲みましたよ。

おかげで薬を飲んだ4日めには、扁桃腺の腫れも引いて、鼻水も咳も痰もナッシング♪

気分はすこぶるヨシ子ちゃん♪風邪完治なり~\(^o^)/



実は、魚の骨が刺さったことなんて、もうほとんど忘れてたくらい。

というか、お薬を飲み始めてから、薄々は感じてたんですけどね。

超鈍感なトモピコでも、流石にここまでくると、魚の骨はもう喉に刺さっていないことを大いに確信いたしました\(^o^)/

大騒ぎしましたが、手術に至らなくて良かったです。時間もお金も最小限に抑えられて、助かった☆の巻。



魚の骨の件で耳鼻科にかかった料金~私の場合

ちなみに、トモピコの治療費、つまり、咽頭ファイバースコープの検査代やら処置代、薬代やらを全部含めた『魚の骨が喉に刺さった』件で耳鼻科にかかった諸々の料金は、上の領収書のとおりです。

ざっくり計算すると、3割負担で

耳鼻科の診療費と処方箋費・・・¥2890
抗生物質などのお薬代・・・¥870

病院でかかった合計費用・・・¥3760



結局、耳鼻科で診察してもらった時点で、もう喉に刺さった魚の骨は取れた後だったのよね。

つまり、喉に刺さった魚の骨は錯覚・・・気のせいだったんです!ううっ、またもやスットコドッコイのオッペケペー・・・(゚_゚i)タラー・・・



だけどね、最初は確かに魚の骨がトモピコの喉に刺さっていたんですよぉ~~~!


信じでぐだざいっ!


喉の奥の白くなった部分は、扁桃腺が炎症を起こしていた部分だったんですけどね(汗)


ということで、喉の痛みと違和感は、途中から扁桃腺の痛みと腫れを魚の骨のせいだと思い込み、妄想の世界に迷い込んだお話しだったんです!ちゃんちゃん♪



じゃ、いつ魚の骨は喉から取れたの?

うーーん、それはわかりませぬ。

ただ、魚の骨を取り出そうと、喉の奥を指で引っかいた血祭りのオゲフェスの時点までは、魚の骨は喉にあったと確信しておりまする。

しかしながら、その後自然に取れたのか、飲み込んで胃の中で溶けたのか・・・。拙者、風邪による喉の腫れと痛みを、魚の骨が刺さっていると勘違いしたのは確かでござる。



まーねー、喉頭ファイバースコープで見る限り、耳鼻科のお医者さんも、魚の骨の存在の見極めが難しかったくらいですから、ご容赦下さいませませ。



喉スッキリ!魚の骨が取れた今、私が思うこと

扁桃腺をきちんと治すことが必要だった?

か弱いトモピコのおノドちゃん♪

風邪でやられた扁桃腺の腫れを、素人判断じゃなく、きちんとお医者さんに診てもらって完治させるために、こんな大袈裟な展開になったのかな-なんて思っています。

扁桃腺の手術を考えなきゃいけない重大な事態が、またまた浮上しても困りますからね。

このままいくと、風邪をこじらせて知らないうちに、エライコッチャ~☆になってたかもしれません。


魚の骨が見えない・・・老眼を自覚せよ。

2ー3年前から、トモピコは老眼に突入。

食事中にアジの小骨がよく見えなかったせいもあって、魚の骨が喉に刺さるという事件が起こったと考えられます。



白いお皿に鯵の開きを乗せて、食べていたんだけど、魚の骨って白いでしょ。そんでもって、鯵の身も白い。

トモピコはもともと視力が超悪いです、ド近眼です。そして老眼でもあります。

白いお皿に、白い魚の骨と身。色がみんな白で同化して、見えなかったのよね☆あららー。



骨は硬くて、身は柔らかい。魚の骨から身をお箸で取るのに、目&固さを感じる手の感覚を通して今まで普通に出来ていたんだけど、アラフィフにもなると身体能力にも衰えが・・・(汗)

今度からは、お皿を白以外の色つきのお皿にして、老眼でも、魚の骨がより見えやすくなるように工夫しよう♪


早食いはご法度!

あとね、これは前々からトモピコの課題なんだけど、いくら美味しいからとか、お腹が空いてるからといって、すごい勢いでドンジャカ☆早食いするのはご法度!


早食いは胃腸など体に負担がかかる上に、魚の骨が喉に刺さる可能性が急激にアップしちゃいますからね~。

心穏やかに、ゆっくり丁寧に、魚の骨から身を取って食べたいもんです。


勝手な妄想は危険!

魚の骨が喉に刺さっているという出来事にフォーカスしすぎて、風邪の症状が意識の外にぶっ飛んでしまっていました。


つまり、喉に魚の骨が刺さることの体への影響が心配で、扁桃腺の腫れを「骨が刺さっているに違いない!」という思い込みで、暴走してしまったんですよね。

この妄想は危険ですぞ。

妄想に基づいて、考えも行動もどんどん違う方向へいってしまう可能性大!そうなると、誤った対処をしてしまうことも多々ありますから、注意しませう。




以上、トモピコのこれまでの人生で「魚の骨」について、これほど真剣に取り組んだことはありませぬ。



そんなスットコドッコイ経験をしながら、耳鼻科で処方された抗生剤がなくなった暁には、喉の痛みも違和感も含め、魚の骨そのものが喉からすっかり取れて、消えてなくなっていたのでありました♪



めでたし、めでたし~\(^o^)/

あなたも魚の小骨くんには、どうぞお気をつけあそばせ☆


今日も最後までおつきあい下さいまして、どうもありがとうございました\(^o^)/

またのご来場をお待ちしておりま~す☆

愛あるクリックありがとうございます!
にほんブログ村 その他日記ブログへ