佐川美術館のカフェメニューはどんなん?必ず食べたい地元グルメ! 



佐川美術館,カフェ
「佐川美術館のカフェのこだわりメニューってどんなん?」
「佐川美術館のカフェで絶対食べたいご当地グルメって!?」



こんにちは!久しぶりに佐川美術館のお庭で”水&新緑”と戯れたい当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



佐川美術館はがテーマの美術館。館内のあちこちから様々な水の表情を楽しめる癒しの空間でもあるんですよ♪

佐川美術館に来たなら、そんな気持ちのいい空間でランチやお茶が楽しめるウワサのカフェ『SAM』に、ぜひ立ち寄らなきゃね(o^^o)


あ、そうそう、ここはメニューの中身も侮れないんですぞ!

ということで、今日ご紹介するのは次の2つでございます♪

  • 佐川美術館のカフェ☆こだわりメニューあれこれ
  • 佐川美術館のカフェで絶対食べたい地元グルメ!



おっと~~、その前に!


トモピコトモピコ

トモピコはんの二の舞にならんよう、どなたさんもココだけはシッカリ押さえといてや~









佐川美術館のカフェにてコレだけは忘れるべからず!

佐川美術館,カフェ


11時40分にいそいそとミュージアムカフェ『SAM』へやって来たトモピコ。

うぉぉぉ~~~っ!カフェの前は長蛇の列



「カフェでランチがダメでも、せめてお茶だけでも・・・」と、行列の最後尾でぼんやり待っておりました。

そこに、おトイレをすませたサチコはんがやって来て一言。

サチコはんサチコはん

ちょっとちょっとー、入り口の紙に名前書いたん?

トモピコトモピコ

え゛ーーーっ、書いてへん!

ボサ~っと待っていた私。入口に順番待ちリストがあるなんてこたぁ、知らなんだーーっ(ToT)


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

どなたさんもカフェに並ぶ時は、順番待ちリストに名前と人数を書くのを忘れたらあきまへんで~!

トモピコトモピコ

ってことで、リストに名前を記入したら、待ってる間に、佐川美術館のカフェメニューをチェックしてみましょ☆





佐川美術館のカフェメニューはこんなん♪

佐川美術館のカフェメニュー【ドリンク編】

佐川美術館,カフェ,メニュー


カフェの飲み物のお値段は、1杯につき600円~750円。佐川美術館という場所柄を考えると、まぁ普通の料金設定かな。


トモピコトモピコ

こだわりのおすすめドリンクメニューは次のとおり♪


【おすすめドリンク】

  • 珈琲の豆は、京都70年の歴史を持つ有名なコーヒー屋さん『イノダコーヒー』のブレンド豆
  • 守山メロンドリンクという地元の名前がついたフルーツジュース
  • ルクセンブルク大公さま御用達☆ナミュール社のチョコレートを使ったホットチョコ
  • フレーバーティーは味と品質には自信あり!スリランカのムレスナティ



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ムレナスティの「ありがとうブレンド」は、ありがたい香りに包まれるんやろか?

トモピコトモピコ

さぁ~☆実際に飲んで確かめてみて~

さあ、じゃんじゃん行きませう♪

お次は、ランチにもなる軽食&デザートのメニューをどうぞ。



佐川美術館のカフェメニュー【ランチ&デザート編】

佐川美術館,カフェ,メニュー


ふーむ。佐川美術館でのカフェランチは、ガッツリお昼ご飯というよりも軽食ですね。

ドカ食い派のトモピコ的には、ランチとしては物足りない感じデス。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ランチメニュー、少なっ!

トモピコトモピコ

レストランじゃなく、カフェやからね~。基本ココは美術館やし~

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

おっ、意外や意外っ!佐川美術館のカフェに蕎麦(そば)があるやん

佐川美術館であえてランチになるメニューと言えば、ざるそばなど2種類のお蕎麦とミックスサンドイッチの合計3つ。



で、トモピコの目を引いたのが、「比叡(ひえい)とろ湯葉そば」\(^o^)/



これは、佐川美術館の地元にあるお店『比叡ゆば本舗 ゆば八』さん特製!クリーミーな食感の生湯葉を使ったお蕎麦だそうな。


トモピコトモピコ

きゃーーっ☆とろりん食感の「比叡とろ湯葉そば」絶対食べたーーいっ!

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

これぞ、ご当地グルメじゃわいっ

そして、佐川美術館のカフェメニューのデザートで1番人気が、本日のケーキセット(950円)だそうな☆

ケーキセット以外のデザートメニューは、アイスクリームとシャーベットがそれぞれ2種類ずつ。



開催中の特別展に合わせて、『田中一村期間限定メニュー』も!
佐川美術館,カフェ,メニュー


これまた近江のご当地☆和スイーツ『叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)』さんのデザートだなんて、嬉しすぎるぅ~~♪


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

佐川美術館の『SAM』はん、やるやんっ

トモピコトモピコ

種類は多くはないけど、こだわりの素敵なメニューに乾杯☆



そんなこんなで、メニューを見て、あれこれと想いを馳せていた食いしん坊バンザイのトモピコ\(^o^)/



えっ!佐川美術館のカフェメニューの紹介だけでリアルな写真が1枚もないってか・・・(汗)

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

あーーぁ、バレてしもた。。。

むほほ~~~んっ、そうなのだっ!

結局のところ、帰りのバスの時間までに佐川美術館のSAMカフェで名前が呼ばれることはなく、ランチどころかお茶すら飲めずにサヨウナラ~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン。



トモピコトモピコ

さよなら三角、また来て四角♪ お次は、気分も新たに『SAM』の基本情報に参りましょ



佐川美術館カフェ『SAM』の基本情報


住所:滋賀県守山市水保町北川2891
 ・JR湖西線堅田駅下車、江若交通バスまたは自動車にて約15分
 ・JR琵琶湖線守山駅下車、近江鉄道バスで約30分、または自動車にて約25分
TEL:077-585-7820
営業時間:9:30-17:00 (ラストオーダーは16:45)
休館日:毎週月曜日(祝日に当たる場合はその翌日)・年末年始


※2019年5月9日現在の情報です。念のため事前確認をお願いします。


トモピコトモピコ

それでは最後に、佐川美術館のカフェメニューについてのまとめ5つ♪



まとめ

  1. 佐川美術館内のカフェ『SAM』では、時間帯によっては順番待ちになることも。その際、順番待ちリストに必ず名前の記入を!
  2. 佐川美術館のカフェならではのこだわりメニューがキラリ☆
  3. ランチするなら地元『比叡ゆば本舗 ゆば八』さん特製の比叡とろ湯葉そばをぜひ\(^o^)/
  4. 会期中の特別展にちなんだ期間限定メニューもありますよ♪
  5. 店内は大きな窓から「水と光」を楽しめる癒しの空間

さ~て、今日の佐川美術館カフェ『SAM』のメニューについてのアレコレ、いかがでしたかしらん?



トモピコトモピコ

今度は絶対に”比叡とろ湯葉そば”を食べるじょ~~っ☆

佐川美術館のカフェで手軽に味わえるご当地グルメ。あなたもぜひデス♪

佐川美術館へのアクセスについてはこちら↓↓↓↓↓
『佐川美術館へのアクセスはバスで!私のバスの行き方ガイド(o^^o)』



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/

当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)