「パスポート写真をコンビニ印刷してみたよ!申請OK?それともダメ?」
「パスポート写真のコンビニ印刷!受理と不受理の分かれ目って…」
こんにちは!なぜか突然タイ旅行に行くことになった当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。
楽しみな私のタイ・デビュー♪
旅行会社にパスポート提出を求められ、チェックしたら、なんと3日後に期限切れ~~。アワワっ∑(゚□゚*
ってことで、急きょ更新手続きをすることになりましたが、パスポート写真がな~~い!
まずは写真を撮らねばっ。。。
パスポート写真ってね、アラフィフの私の感覚では、写真館で撮ってもらうのが当たり前。そんな時代だったんですよね~。
今はスマホひとつで何でもキレイに写真が撮れるで~
そうなんですよねー。パスポート写真もアプリでコンビニ印刷して、手軽に申請できるという情報をゲット。簡単だし、お値段も安い!
「こりゃ、いいわ~♪」と、早速自撮り。パスポート発行手続き(旅券事務所)へGO☆
果たして、コンビニ印刷したパスポート写真で、申請がOKだったのか、ダメだったのか!?
私のパスポート写真のコンビニ印刷物語☆一部始終を語ります
パスポート写真をコンビニ印刷してみた!結果は如何に?
はい、パスポート写真をコンビニ印刷した結果は、、、
ダメでした~~~~(ToT)
まさかの不受理。。。
パスポート申請前の事前チェックでちゃんと通ったから、安心してたんですけど、とんだドンデン返し!
事前チェックする所↓↓↓↓↓
『発券 申請前書類確認』カウンター
まずココで申請書類が揃っているか、写真はサイズや写り方が大丈夫かなどをチェックされるんです。
確認事項をいくつか質問されたり、承認・承諾を求められたりした事もあったけど無事クリア~♪
で、スイスイ☆スムーズに本物の(?!)パスポート申請カウンターに呼ばれたけど、証明写真がダメで申請手続きできず・・・(号泣)
申請前に書類チェックしてもらってるのにヒドイざんすぅ~!
ほんで、あかんかった理由は何やねん?
パスポート写真のコンビニ印刷が不受理になる理由は!?
私の場合、提出したコンビニ印刷のパスポート写真が不受理だった理由は、ズバリ顔の大きさ!
顔の大きさ(サイズ)が規定から外れていたんです。。。そう、顔がちょっとデカすぎたっ。
証明写真は、パスポートの写真サイズ(縦45㎜x横35㎜)を満たすだけじゃ、いけません。
写真の中に納まる顔の大きさも要注意ですぞっ!
頭のてっぺんから顎までの顔の長さや幅、余白部分なんかもミリ単位で細かく規定されてます。
少しでもアヤシイ場合は、パスポート写真としてはダメ!
かなり厳密にチェックされるよ~
不受理の原因は、頭のてっぺんから上の部分の余白。そこが、少なすぎたのだっ!
パスポート写真は、頭の上の余白が 4±2ミリ。
ちゃんとサイズを合わせたはずなのに、4隅(すみ)の角にある写真枠マークでカットすると、余白ほぼゼロ。(なんでやねんっ?!)
おまけに、”メッチャあいまいな部分”が、そこにはあったんですよねー
そう。。。頭のてっぺんの髪の毛がほんの少~~し束になって、ビミョ~に浮いてるのが写っていたのだっ。
ほ~ら、これ!
問題のモヨ毛ちゃん☆
しかも、髪の毛全体の画像がメッチャ粗いで
LINEカメラで全体的に色白肌に修正したら、髪の毛がこんなんになってしもた。。。
わかるかしらん?頭上で頼りなげにフンワリ感を漂わせているこの子。髪の毛としては、ほとんど主張していないモヨ毛ちゃん。
モヨ毛の存在を抹殺するか、いっそのことフサフサ具合いを激しく主張してくれれば、良かったのにぃ~~!
コンビニ印刷した画像は、いい意味でも悪い意味でも鮮明さに欠けるんですよね。。。
そんなわけで、モヨ毛を頭の一部として計算するか、見えるけど存在してないものと見なすか、もしくは最初から存在しなかったものとして扱うか・・・
どうでもよさそうで、実に悩ましい!
担当のお姉さんは、パスポートサイズ(縦45㎜x横35㎜)に合わせて写真をカットする前に、顔の位置をずらしたりして努力してくれたんだけど、どう頑張っても無理でした(´v_v`)
顔が大きすぎたのはしょうがないとしても。。。
モヨ毛の存在をどう扱うかによって、顔の大きさや余白が左右されるなんて~~。。。
そんなこんなで、大事をとって結果は不受理。
もうワケわからんです・゚゚・(×_×)・゚゚
「何とかなりませんか?」と、ダメ元でもう一度お願いしてみるトモピコ。
「申し訳ありません。この写真を受理して、パスポートを実際に使用される時に、何かあっても困りますから。」と、担当のお姉さんは、1枚の紙を手渡してくれました。
それは、パスポート発行場所から徒歩数分の所にある写真館の地図。
気になるパスポート写真のお値段は1200円なり~☆
ひょぉぉ~~ん、自撮りでコンビニ印刷30円のところが写真館で1200円か~
写真代の事はさておき、そんなことよりトモピコには、今すぐ写真撮影できない重大なワケがあったんです!
その理由は、また今度お話しするとして…。
「とにかく今日中にパスポート申請してしまいたい!」その一心で、オリジナル画像の顔の大きさを再度いじって、コンビニ印刷することに決定したトモピコ。
デカめの顔サイズを微調整して、頭頂部から上の余白もバッチリ~♪ いざっ、パスポート申請☆再アタックじゃ~。
ほんで、2回目はうまいこと受理されたんかいな?
パスポート写真のコンビニ印刷作戦!懲りない私…
がっぴょ~~ん!またもやパスポート写真は不受理!(号泣)
ほな、コンビニ印刷した写真はアカンのかいっ!?
今度は何がダメだったかと言うと、顔が小さすぎたんだそうな。つまり、顔の長さが足りないーっ(゚Д゚ノ)ノ
ってことは、アゴから下が写り過ぎ!頭上の余白は◎なのに、顔の長さ&あご下部分のサイズが全然合ってないというワケ┐(´д`)┌
反省点としては、脇の位置まである長い髪を前に垂らして、毛先まで必要以上に撮影してしまったこと。
証明写真を撮るとき、長い髪は肩の後ろに持っていくのが通常スタイル。
ロングヘアを前に持ってきて、全体をバランス良く撮ろうとしたのが災いの元でした。
おまけに、持ち前の(!?)アバウトさと2本指によるスマホでの拡大・縮小操作がおぼつかず…とんでもなくグダグダな私。
ほな、最初の自撮りの時点で、ダメダメ写真は完成しとったんやなっ(゚Д゚ノ)ノ
そーゆーこと!以下は2度目の不受理宣告を受けた時の担当者さんからの言葉。
【コンビニ印刷について担当者さんの言葉】
最近はスマホで撮った写真をパスポート用にコンビニで印刷して持ってこられる方が沢山いらっしゃいます。でも、少しでも引っかかる所があると、受付が難しいんですよね。
画像が鮮明であればあるほど、空港でもスムーズに手続きできますから、それだけ短時間で出入国ができます。
写真館でわざわざ撮ってもらうのは面倒ですが、パスポート用に顔の大きさや余白も正確に調整してもらえるので間違いがありません。可能なら写真館で撮影されることをお勧めします。
あ゛ーーーっ、もうこれ以上逆らえないっ。
コンビニ印刷したパスポート写真はあきらめます!
今日の16時半までなら、受付OKだそうな。
しつこいようですが、トモピコには今日は写真撮影できない重大な理由があるので、本日中の再提出は無理ぃぃ~~(涙)
それはそうと、コンビニ印刷した写真アプリって何?
あー、それね。次の2つでござる☆
私がパスポート申請に使った写真アプリ2つ
写真アプリ①『証明写真アプリ』
画像引用元:Google play
値段:30円(シングルタイプ4枚・ファミリータイプ4枚)
ネットで参考にした情報によると、「”証明写真アプリ”でコンビニ印刷して、家族4人分のパスポート申請ができた」とのこと。
バラバラの顔写真が4枚印刷できて30円って…バリバリお得ですよね~♪
で、次に試したのがこちら☆
写真アプリ②『コンビニ証明写真Bizi ID(ビジアイディー)』
画像引用元:Google play
値段: 200円(シングルタイプ4枚・ファミリータイプ4枚)
同じファミリータイプで、4人分の顔写真を1枚ずつ印刷してくれますよ。
では、さっきの『証明写真アプリ』との違いは何なのでしょうか?
実際に使ってみて思ったのは、170円の値段の差は使い易さの違い。
『コンビニ証明写真Bizi ID』の方が『証明写真アプリ』に比べて、操作の手順や方法がシンプルなんですよね。
お値段に比例した使い勝手の良さ♪
もし、どちらを使うかで迷っているなら、私は『コンビニ証明写真Bizi ID』を強くオススメしま~す☆
さてさて、2つの写真アプリについてご紹介しましたが、私の経験上、パスポート写真にコンビニ印刷したものは絶対におすすめしませ~~ん(´u_u`)
とはいえ、性格が几帳面で、ミリ単位の微調整もスマホでサクサクできちゃう~☆そんな細かい作業が得意な”指使いマジシャン”のあなた!
コンビニ印刷したパスポート写真が問題なく受理された暁には、ぜひご一報くださりませ~~(o^^o)
ほな、まとめ3ついっとこか~
まとめ
- パスポート写真を自撮りしてコンビニ印刷するのはダメ。私の経験上おすすめしない!
- パスポート写真のコンビニ印刷が不受理だった理由は、顔の大きさと余白が規定外だったのと、微妙なモヨ毛が原因。アバウトな性格も災いのモトに…。
- 写真アプリは値段がちょっと高くても、使うなら『証明写真アプリ』よりも『コンビニ証明写真Bizi ID』が断然おすすめ♪
さて、あなたもご存知のとおり、パスポート写真をコンビニ印刷したものは2回ともダメだったドンくさいトモピコ。
1回目の不受理宣告の後、写真館での撮影も考えたけど、どう考えても癪に障るやんかー
それ以前に自撮りであろうと写真館であろうと、当日はワケあって撮影NGなんやろ?
げげっ、そうでした、そうでした~。
「もう1回ファミマでトライしたるねんっ!」と、息巻いておりましたが、パスポート申請事務所の近くには、コンビニはあれどもファミマが全然な~~~いっ!
一番近い所でまさかの徒歩10分ちょいで、遠すぎるっ・・・。
とりあえず歩き出したけど、外は寒いし、お腹は空いてくるしで、心が萎えて急にヤル気なし子に。。。
すると、突如ピッカーーーーン☆と降りてきたぁぁぁ*・'(*゚▽゚*)’・*:.*
よっしゃ~、この近所にあるコンビニで印刷しよっ!
もともとの顔の大きさの比率がアウトやのに、気の毒なこっちゃ~
そんなこととは露知らず、おポンチなトモピコは最短距離にある「ローソン」で、印刷できるアプリを早速ダウンロード。
「ちっ、200円か~。それでも、これでパスポート写真がうまく通ったら御の字や~ん☆」などと思いながら、顔の大きさ&余白を修正するも、全然うまくいかないっ。
ぶっちょい指先で、スマホ上の小さな画像をミリ単位で微調整するのは至難の業。
しかも、ド近眼&老眼で目がよく見えないときてる、、、
正直申し上げて、実はこの時イライラして心がササくれ立っていたのでございます
コンビニ印刷を目論んでいるあなた!受理・不受理の分かれ目は、あなたの心模様にもかかっておりますぞよっ☆
パスポート写真をコンビニ印刷して一発受理を狙えるのは、細かい作業が苦にならず、指先が器用で目もよ~く見えるお方!(と、信じておりまする。)
トモピコはん、一生かかっても受理されそうにありまへ~ん
もし、あなたが面倒なことがノーサンキューなアバウトさんなら、悲しい結末を迎えたトモピコの二の舞をふまぬよう、よ~く考えてから、コンビニ印刷してくださりませ~(´・ε・`)
ではでは、グッドラックでごございます♪
最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/
当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?(随時執筆中・・・)