「玄米カイロの保存方法ってどんなん?一石二鳥の保存の仕方はコレ!」
「手作り玄米カイロの虫よけは、この仕込みでW効果!?」


こんにちは。玄米カイロを手作りしてご満悦の当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



玄米カイロを手作りしたはいいものの、保存方法ってどんなの?

保存の仕方がまずいと、玄米カイロに「虫がわく」という話を聞いてビビるトモピコ。


せっかく手作りした玄米カイロに虫がわいた日にはアータ!気持ち悪くて使えな~~い(゚Д゚ノ)ノ

そんな恐ろしい事態を避けるためにも、抜かりなく保存したいもんですよね。


トモピコトモピコ

ってことで、玄米カイロの保存方法について今日はお話しませう♪






玄米カイロの保存方法はコレで一石二鳥!

夏の暑い時期など、玄米カイロを保存しておく方法は、ズバリ冷蔵庫の中!

玄米カイロ,保存


「お米に虫がわく」って言うのはよく聞くけど、まだその虫わき現場に出くわした事のないトモピコ。

猛暑がものすごかった今年の夏は、さすがに食べるお米も冷蔵庫に入れて保管しました。


玄米カイロも同じでござる♪ 冷蔵庫で保存するので、夏場でも玄米カイロちゃんに虫がわくことはナッシング〜☆



しかも、玄米カイロの冷蔵庫保存には、もう1つ嬉しいオマケがあるんですぞっ!


それはね。。。

暑い夏に「ただいま~~!」って外から帰ってきて、冷蔵庫の中の玄米カイロを首に当てると・・・


優しく爽やかなひんやり感に包まれるのでごじゃりまする\(^o^)/


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

こりゃこりゃ極楽じゃー

トモピコトモピコ

冷蔵庫から取り出した玄米カイロを、首に当てるこの瞬間がたまりまへ~~ん!



目からウロコの玄米カイロの冷蔵庫での保存法、なかなかやるでしょ~☆

冬はレンジで温めて、夏は冷蔵庫で冷やして♪ 玄米カイロちゃんは季節を問わず頑張ってくれてま~す!


虫も寄せつけず、クールダウンもしてくれちゃう。二重効果アリの玄米カイロの保存方法、バッチリおわかり頂けましたでしょうか♪



あ、ちなみに、私の周りで実際に玄米カイロに虫がわいた人どの位いるのか、調べてみましたよ~ん。


玄米カイロに虫がわいた人、手を挙げて~♪

「玄米カイロに虫がわいたことがある人、手を挙げて~」と、ヨガ仲間など玄米カイロ愛用者のトモピコの知り合い7-8人に聞いてみたところ。。。

トモピコトモピコ

玄米カイロの保存中に虫がわいた人はゼロ!

玄米カイロの保存環境にもよるけど、「冷蔵庫にいれなくても虫は大丈夫だったよー」っていう、玄米カイロファンも2-3人いたしね。



「な~~んだ、虫わかないんだ~。良かった~!」と、今ホッとしたあなた。油断は禁物ですぞっ☆

手作りか市販かは問わず、玄米カイロを高温多湿の環境に放置しておくのは当然のことながらNG!


でもね・・・どうやら皆さん、手作り玄米カイロについては、冷蔵庫保管の他にも虫がわかない魔法を、チョチョイとかけていたらしいのよねー☆

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

魔法やなんて大袈裟な!なんか仕込んだんやろー?

トモピコトモピコ

ぬししっ。まーね、その大切な仕込みがこれ!



手作り玄米カイロ☆この仕込みで虫バリア

通販ショップやリアルなお店で販売している玄米カイロも、多分この方法で仕込みしてるんじゃないかなー。


その仕込みはと申しますと。。。

はいっ!手作り玄米カイロに虫がわかないようにするには、ズバリ「玄米を炒る」です☆

この一手間で玄米カイロに虫がわく可能性は、ググーーンと低くなるんですよ。

しかも、虫よけ効果だけじゃなく、玄米を炒ることで香りの癒し効果もあるのだっ。



電子レンジでチンする度に、香ばしい玄米の香りがホワワ~~ン。自然の恵み☆香りのリラックス効果に、なぜか懐かし~い気持ちに包まれちゃうトモピコでございまする。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

これまた一石二鳥の手作り玄米カイロやなっ

あ、『針も糸も不要!玄米カイロの作り方は超簡単!私が編み出した方法はコレ☆』で、使った玄米を、あらためて炒ってみたのがこちら♪

玄米,炒る
左側が炒る前で、右側が炒った後の玄米


炒り具合いについては、いい塩梅のところで、ご自身で判断してくださいませませ。

トモピコトモピコ

ってことで、玄米カイロの保存方法について、まとめ2つ♪



まとめ

  • 夏場の玄米カイロの保存は冷蔵庫で!
  • 玄米カイロを手作りする時は、玄米を炒ると、虫よけ効果と香りのリラックス効果あり。

あらためて思うんだけど、玄米カイロの冷蔵庫での保存はマジでベリーグーチョキ♪

冷蔵庫の中で保存しながら冷え冷え玄米待機中ですからね~。


暑い夏の日の帰宅直後、冷蔵庫から取り出した玄米カイロを首の後ろにピタッと当てて、冷んやり効果に癒され喜ぶトモピコでございまする。

あまりの暑さに冷んやり感もすぐにぬるーくなっちゃうのが、玉にキズなんだけどさ・・・。

とにかく気持ちがいいから、玄米カイロ☆首ピタ未体験のあなたはぜひ試してみてね♪



よかったらチェックしてね↓↓↓↓↓
『針も糸も不要!玄米カイロの作り方は超簡単!私が編み出した方法はコレ☆』



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)