「【読み聞かせ動画】金子みすゞ『すすきとお日さま』を朗読してみたよ♪」
「金子みすゞ『すすきとお日さま』☆私の勝手解釈はこんなん!」


こんにちは!朗読の読み直しをすればするほど、イマイチな仕上がりになってしまう当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。


今日はトモピコの読み聞かせ動画シリーズ第3弾

金子みすゞさんの詩『すすきとお日さま』です。


『すすきとお日さま』の作品を通して、片方からしか物事を見ていない自分自身にハッとしたトモピコ∑ (゚O゚; !

みすずさんはいつも大切なことをさり気な~く、そっと教えてくれるんですよね。

今日お届けするのは次の2つ

    1. 動画☆金子みすゞ『すすきとお日さま』byトモピコ
    2. 金子みすゞ『すすきとお日さま』を私が勝手解釈いたします




トモピコトモピコ

それでは早速動画をチェキラっ♪






【読み聞かせ動画】金子みすゞ『すすきとお日さま』by トモピコ



『すすきとお日さま』 金子みすゞ

 ──もうすこし、
 ──もうすこし。
 すすきはせいのびしています。

 あまりてられてしおれそな、
 白いやさしいひるがおを、
 どうにか、かげにしてやろと。

 ──もうすこし、
 ──もうすこし。
 お日はぐずぐずしています。

 まだまだかごは大きいに、
 あれっぽちしかようからぬ、
 草かりむすめがかわいそで。

*金子みすゞ童謡集『明るいほうへ』JULA(ジュラ)出版局より



明るいほうへ / 金子みすゞ(著) 矢崎節夫(選)JULA出版局


さ~て、読み聞かせ動画第3弾☆金子みすゞさんの『すすきとお日さま』の朗読はいかがでしたか?


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

「いかがでしたか」って言われてもなぁ・・・好き嫌いとか色々ありますやん

んだ~~、んだ~~、そうだよね~(´・ε・`)

ま、出来栄えはともかく、トモピコは読んでいてとっても楽しいのでござる♪

今のところ、ゆ~っくり読むのが一番の課題かなぁ。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

そんなトモピコはんから一言申し上げまする

トモピコトモピコ

私のつたない朗読を聴いて下さって、ありがとうございます!

私はプロの司会者や声優ではありません♪
 (あ、そんなの聞いたらすぐに判っちゃいますよね☆)


発音やイントネーション、間の取り方などなど、お聞き苦しい点があるかと思います。でも、そこは私のあっついハートで全力投球!

気持ちのありったけを込めて、気合いと真心の一発勝負で読ませていただいております♡


どうかあなたの温か~いお心で受け止めてやってくださいませ。



そして、お耳に合わなかった方・・・聴いてくださって本当にありがとうございました!あなたにピッタリの声のパフォーマーさんに出会えることを願っています♪ 


どなた様もトモピコの声に触れてくださったこと、心から感謝いたします\(^o^)/

それでは、『すすきとお日さま』について、トモピコの勝手解釈にまいりましょう♪

金子みすゞ『すすきとお日さま』☆私の勝手解釈はこんなん!

トモピコの勝手解釈…といっても、ハートにグッとくる感覚はきっとあなたも同じですよね♪


『すすきとお日さま』の詩も他の作品同様、金子みすゞさんの優しいまなざしを静かに力強く感じます。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

みすずはんの温もりで心がスーッと解けていきますねん♡

すすきの昼顔に対する思いやり。それは影を作ってお日さまから昼顔を守ること。



一方、お日さまはお日さまで草刈り娘に光を注ぐ。日が暮れては草刈りができなくなってしまう娘っこ。

彼女のために「もう少し、もう少し・・・」と、太陽もエールを送ります。

ススキは影をつくるため、太陽は日向をつくるため・・・行為そのものは真逆です。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

せやけど、根っこはどっちも同じ!

トモピコトモピコ

守ってあげたい昼顔と応援してやりたい娘っこへのススキとお日さまの純粋な想いがあるだけ♡

それは私たちの心にも真っ直ぐ届きます。


立場が違うと、視点の置き方次第で相手へのスタンスや行動が違ってきますよね。それは「どの側面から物事を観るか」と、いうだけのこと。


ススキの君はお日さまに一言も文句を言っちゃいない。ただひたすら昼顔のために、涼しい影を作ってやることに一生懸命なのだっ。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ワシらはすぐ「あの人がどーのこーの・・・」って、他人のことで心がザワザワしますねん

そうよねー。脇目も振らず自分の心に従って行動すれば、そんなんいちいち言うてられまっしぇーん。

ってことは、ブーブー文句タレの私って案外ヒマ人なのかもね?!Σ( ̄□ ̄;)


「こっちが正しくて、あっちが間違ってるぅぅぅっ!」

って、鼻息ブンブンしながら、自分の偏った見方で判断してしまいがちな私たち。


だけど、ホントはみんな大切なものを守りたいだけ。最初に湧き出たピュアな想いに間違いはひとつもなーい!

たとえ、その時とった行動が誰かの反感を買ったり、自分自身がモーレツに後悔したとしても・・・ね。


そう、みすずさんの詩は、忙しい日常に流されそうになる私たちに、人間が本来持っている優しい心を思い出させてくれるんです。


そして、そこには善悪がないことも教えてくれる。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ビバ☆ノージャッジ・ワールド\(^o^)/

トモピコトモピコ

結局は「みんな違ってみんないい」精神につながるんよねー♪

金子みすゞさんは、自分自身を本当に大切にしたんだと思います。だから、自分以外の人やものに対しても、慈しむ心があふれてくるんだね(o^^o)


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ワシもそう在りたいもんや~

ということで、今日は金子みすゞさんの詩『すすきとお日さま』の朗読動画と私の勝手解釈をお届けしました(o^^o)


あ、いいこと思いついたよ~ん☆今日はいつもより自分を大切に扱うことを意識してみてみませんか。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

具体的にどうするん?

トモピコトモピコ

んとー、まず両手で自分をワシっと抱きしめます。そして、優しくナデナデしながら、自分で自分をヨシヨシ♡ハグハグ~

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

なんじゃそれっ!?

トモピコトモピコ

この”ナデナデひとりハグ”、けっこう癒されるんですぞっ♪ 一度お試しあれ~

是非こちらの動画もチェックしてみて下さいね↓↓↓↓↓
『【読み聞かせ動画】金子みすゞ『おはじき』☆私の勝手解釈つき!』



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)


トモピコのおっぺけ物語★公式LINE始めました!
(新着情報やブログでは言えないお話などLINEにてお届けします♡)
友だち追加
↑友だち登録はこちらからどうぞ♪