神戸森林植物園,あじさい,見ごろ
「【2019】神戸森林植物園のあじさい☆究極の見ごろはいつ?」
「神戸森林植物園☆私のあじさい見ごろレポ!動画もあるよ」


こんにちは!神戸森林植物園♡ラブの当ブログの管理人、【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



神戸森林植物園。ここは日本でも有数のあじさい園。

「あじさいの見ごろを逃しちゃイカン!」ということで、7月の初旬に行って参りました~ε=ε=ε=┌(o≧▽≦)┘


トモピコトモピコ

実は私、ナメてました!「あじさいは、わざわざお金を払って見に行く花じゃない」ってね・・・

だけど、ここ数年、あじさいの美しさにハッとするまでに成長したグーな私♡

一口にあじさいの見ごろと言っても、見頃の中の見頃!つまり「究極の見ごろ」があるんです。


そこで、あじさいイベント真っ最中のバッチグーチョキのタイミングで、レッツらゴーチョキ\(^o^)/


トモピコトモピコ

神戸森林植物園あじさいの究極の見ごろはいつなのか、動画も一緒にレポしまーす

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、まず初めにあじさいイベントがいつあるのかチェックしとこ~








【2019】神戸森林植物園のあじさい☆究極の見ごろはいつ?

神戸森林植物園,あじさい,見ごろ


まずは『森の中のあじさい散策』のイベント開催期間をチェックしておきましょう。

神戸森林植物園☆森の中のあじさい散策
  • 開催日:2019年(令和元年)6月15日(土)~7月15日(月・祝)
  • 定休日:イベント期間中は無休

  • ツッコミ鳥ツッコミ鳥

    で、あじさいが満開になる最高の見ごろはいつなん?

    トモピコトモピコ

    ズバリ!究極の見ごろは6月末数日間!

    具体的には、2019年6月25日~6月30日あたりが、神戸森林植物園あじさいの見ごろ中の見ごろかなー、と(o^^o)

    とはいえ、気候などの諸事情により時期がズレることもあるので、ご了承くださりませ(´・ε・`)



    トモピコトモピコ

    それではココで[平年の開花時期表]にて、更に詳しくチェック~

    【神戸市立森林植物園あじさいの平年の開花時期】
    神戸森林植物園,あじさい,開花状況,表
    引用元: 【神戸市立森林植物園あじさいの平年の開花時期】


    「あじさい開花時期」リストには、全部で26種類のあじさいについて書かれておりまする。


    「表の開花時期は例年の平均的な時期を示していて、気象状況等によって前後することがあります」と、但し書もありますよ。

    トモピコトモピコ

    黄色マーカー部分の6月下旬の後半が、見頃のあじさいの種類が一番多くて超おすすめ!

    なんてったって、26種類中21種類の紫陽花がブワーーっと一斉に咲きまくるべストタイミングですからねー♪


    トモピコトモピコ

    そして、次におすすめなのが緑色マーカー部分の6月下旬~7月上旬が◎

    スーパー ベストタイミングには及ばないけど、26種類中16種類のあじさいが一気に楽しめる見ごろ期間ですぞっ。



    あ、そうそう、今まで何度か神戸森林植物園のあじさい散策に訪れている母、サチコはん。彼女のリアルな口コミは次のとおり。


    母サチコはん母サチコはん

    7月に入ったらアカン!6月の終わりに行くのが一番キレイやねん♪

    ツッコミ鳥ツッコミ鳥

    サチコはんの口コミ・・・ホンマかいな?

    さぁねぇ~(´・ε・`) ま、それも確かめたくて、神戸森林植物園に行ってきたんですけど・・・。

    残念なことに、イチオシ見ごろの6月末を逃してしまったのだっ!


    実際に訪れたのは、7月に入ってから・・・。

    トモピコトモピコ

    その時の紫陽花の実況中継レポがこちらです





    神戸森林植物園のあじさい散策☆私の見ごろ体験レポ!

    神戸森林植物園,あじさい,見ごろ

    7月3日。梅雨明け間近のあじさい日和


    さすが国内でも有数のあじさい園だけあって、いろんな種類の紫陽花が入り口でお出迎え。


    オープニングはこちらの紫陽花から♪
    神戸森林植物園,あじさい,マジカルアメジスト
    マジカルアメジスト

    なんとも美しいグリーンに、ほのかなブルーのグラデーション。

    ツッコミ鳥ツッコミ鳥

    アメジストやのに紫色とちゃうねんで~

    咲き進むにつれて、色がどんどん変化していくマジカルアメジスト。途中でアメジストカラーに変化するのね、きっと。



    こちらは七夕さまコーナー☆
    神戸森林植物園,七夕
    短冊に願いを書きました♪


    葉っぱがサワサワする音に小鳥の声。もうね~、神戸森林植物園は本当に癒される空間なんです(*˙︶˙*)

    なにやら水の音も聞こえてきますぞ
    神戸森林植物園,水

    そのまま進んで行くと・・・


    ほ~~~ら\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

    神戸森林植物園,あじさい
    神戸森林植物園内の散策道はあじさいオンパレード♪


    神戸森林植物園,あじさい
    手まりのような紫陽花があちこちで揺れておりまするるるるる~♪


    神戸森林植物園でのあじさい散策にご満悦のトモピコ。こんなに沢山のアジサイをいっぺんに見たのは初めて!


    花びら(と、思い込んでいた”装飾花”の額部分)もバリエーション豊かで、ビューティフォー♡

    トモピコトモピコ

    ワイルドに咲きまくる紫陽花は圧巻だぜっ!

    段々畑のような斜面からもあじさいさんがお出迎え。普段は見られないあじさい苗畑も通り抜けできるんですよ。


    気分はもうあじさい王国の姫君♪(えっ?「イマイチ、パッとせーへん」ってか。。。むぅ~~)



    とにかく、神戸森林植物園ファンのトモピコとしては、いちいち感動モードにスイッチオ~ン☆

    そこへサチコはんが一言。


    母サチコはん母サチコはん

    ホンマにきれいやねぇ~♪ でも、来るのがちょっと遅かったね。今日はあじさいの花よりも葉っぱの方が目立ってるわ

    なぬぅ~っ!?バリバリ満開のあじさいちゃんを知っているサチコはんから聞き捨てならぬ一言が。。。


    うーーーむ。言われてみれば、盛りを過ぎた紫陽花もチョロっとあったもんねぇ。


    それにしても、こんなに素晴らしい咲きっぷりなのに、更にお花がてんこ盛りだなんて!

    ツッコミ鳥ツッコミ鳥

    ビバ☆あじさいワールド\(^o^)/



    長谷池(はせいけ)へ行く途中。。。
    神戸森林植物園,あじさい園
    あじさい園はこっちですよ~


    様々な色と珍しいカタチのアジサイちゃんたちが、咲き乱れておりまするるるるるんっ♪


    色と言い、形と言い、あじさいじゃないみたい
    神戸市立森林植物園,あじさい



    麗しいそなたの名前は?
    神戸市立森林植物園,あじさい
    「白鳥」と申します♪



    トモピコトモピコ

    あじさいの種類が多すぎて、もはや名前と姿が照合できませぬ(・・;)

    ツッコミ鳥ツッコミ鳥

    っちゅーか、ちゃんとメモってなかっただけやん

    。。。!Σ( ̄□ ̄;)



    他にもこんな紫陽花とか・・・



    こんなんとか・・・



    こんなんもあるし~



    ほら、こんな子も☆


    ピンクのあじさいの傍で一休み


    そして、長谷池の水面には、楚々とした睡蓮の花が♪
    神戸市立森林植物園,長谷池
    手前が睡蓮、むこ~~うの奥の黄色いのは河骨(コウホネ)の花



    7月なのに・・・ほんのり色づいてる紅葉
    神戸森林植物園,長谷池



    ツッコミ鳥ツッコミ鳥

    そうそう~神戸森林植物園は紅葉でも有名!

    長谷池を途中から離れ、プラプラ歩いて「シアトルの森」でも一服
    神戸森林植物園,シアトルの森


    園内には他にも、ブリスベンの森、天津の森、リガの森など各国の木々が植えられたエリアがあって面白いですよ。



    トモピコトモピコ

    なぜかシアトルの森で山形のサクランボを食べる私たち



    おいちぃ~♡


    さぁ、もうすぐランチタイム。

    長谷池まで戻って、池の周りを一周しながら正面玄関近くにあるカフェを目指します。



    「あじさい園」とは別に「西洋あじさい園」もあるけど、今回はパス。

    カモシカ広場の脇を通ってテクテク
    神戸市立森林植物園,カモシカ
    マヤちゃん・・・おらへん・・・

    ニホンカモシカのマヤちゃん☆人間でいうと100歳くらいだそうな。

    お~~~い、マヤちゃぁぁ~~ん!


    ツッコミ鳥ツッコミ鳥

    そんな事より、あじさいの動画も見せて~な





    咲いてます!あじさい【動画】もご覧あれ♪

    さ~て、神戸森林植物園のあじさい【動画】いかがでしたか?


    動画や写真じゃ、美しいあじさいの様子が納まりきれないのがもどかしいけれど、雰囲気は伝わったのではないかしらん♪


    トモピコトモピコ

    動画をご覧頂いた後は、神戸森林植物園の基本情報にいってみましょ




    神戸森林植物園の基本情報

    『森の中のあじさい散策』
    【期間】2019年6月15日(土)~7月15日(月・祝) *期間中無休
    【時間】平日:8:00‐17:00(入園は16:30まで)
        土・日・祝:8:00ー18:00(入園は17:30まで)

    【住所】〒651-1242 兵庫県神戸市北区山田町上谷上長尾1−2
    【電話番号】078-591-0253
    【入園料】大人300円 *期間中「浴衣」で入場すればペアで入場料無料
         子供150円 
    【駐車場】700台。
    【駐車料金】乗用車:500円(1日)
          バス(定員10名以上):2,000円(1日)
          二輪車:無料

    【最寄り駅】神戸電鉄「北鈴蘭台」駅から平日は無料送迎バスあり。JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄各沿線「三宮」駅前のバスターミナルから土日のみ市バスが運行。
      
     
    *電車・バスでのアクセスは『神戸森林植物園へのアクセスなら電車も車もおまかせあれ!』をご覧下さい。
       
    (2019年5月現在)  
    ※情報は変更されている場合があります。念のため事前確認をお願いします。



    トモピコトモピコ

    それでは最後に、神戸森林植物園あじさいの見ごろについてサクッとおさらい♪




    まとめ

    • 神戸森林植物園の『あじさい散策』開催期間は、2019年6月15日(土)~7月15日(月・祝)  *イベント期間中は無休
    • 神戸森林植物園のあじさいの見ごろは次のとおり

      • 究極の見ごろは6月25日前後から6月末にかけての数日間!
      • 一般的な見ごろは6月下旬から7月上旬の約20日間
    • 神戸森林植物園では六甲山の特産種である幻の紫陽花「シチダンカ」を含め、350品種・約5万株のアジサイが勢ぞろい!
    • 植物園内は散策道沿いだけでなく、なだらかな斜面にもあじさいオンパレード♪
    • あじさいだけでなく睡蓮やコウホネの花、緑鮮やかなモミジも一緒に楽しめる!



    幻の紫陽花「シチダンカ」はシーボルトの植物辞典にも載ってたんだって~。

    ツッコミ鳥ツッコミ鳥

    シチダンカの写真がなくて、ごめんやで~!

    トモピコは幻のまま終わってしまったなり・・・。あなたは是非リアルで見てきて下さいね♪

    ツッコミ鳥ツッコミ鳥

    そんなこんなで(どんなんや?)、サチコはんの口コミ☆あじさいの究極の見ごろ情報ホンマもんでした~



    以上、私たちオッペケ親子が自信を持ってお伝えする、令和元年(2019年)神戸森林植物園あじさいの見ごろインフォメーションでした\(^o^)/


    よろしければ、こちらもチェックしてみて下さいね~↓↓↓↓↓
    『神戸森林植物園のランチ!神戸で人気のアソコの直営店で食べよっ☆ 』



    最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


    当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
    看板女優”トモピコ”はこんな人!?
    (随時執筆中・・・)