「ヤフーBB光フレッツの解約は違約金を支払う方がお得なの?」
「勝負あり!YahooBB 光 with フレッツの電話オペレーター VS 私」

こんにちは!当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。


新年あけましておめでとうございます\(^o^)/

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、今日は「ヤフーBB光フレッツの解約を違約金を支払わないで手続きできるはずが、なぜか違約金が請求された」という、年明け早々ちょいと厄介だった私の体験談です♪

最後まで、どうぞごゆるりとお楽しみ下さいませ。






ヤフーBBフレッツ光の解約を決めてから半年が過ぎた理由

ヤフーBBフレッツ光を解約しようと決めてから約半年。忌々しくも半年も待ったワケをお聞き下さいな。



どうして半年も寝かしていたかと言いますとね・・・もしかしたら、経験者さんや賢くて察しのいいアナタならピンと来るかもしれません☆



そうなんですよっ、ヤフーBBフレッツ光を解約するにはタイミングがあるんです。



”タイミングがある”っていうのは、解約する時期によって違約金を支払わなければならないからなんですぞっ。


♪あれは3年前~、止めるっ、あなた~、駅に残しぃ~~~っ(by ちあきなおみさん)♪



ちーーーん♪しょーもなーーー( ̄~ ̄;)



はいはい~。それは置いといて・・・あれは3年前ならぬ2年前。

アラフィフ・バツイチ・単身で、母サチコが一人住むマンションに突然転がり込んだトモピコ。



東京から神戸の実家に引越しするにあたり、コンピューターおばあちゃんである母サチコのおかげで、ネット環境はすでに整っていたの。


だから、トモピコが契約中だったYahoo!BB 光 with フレッツが全く必要なかったのね



2年前の引越し当時もヤフーBBに解約の電話をしたんだけど、諸々の説明を聞いて「今、解約できないんだー、しちゃいけないんだー」という自己判断により、そのまま契約続行。


NTTの契約の方はさっさと解約したにもかかわらず、ヤフーBBのプロバイダー料金はずっと発生したまま、使うこともなく利用料を払い続けていました


チーーーン☆毎月1026円なり~。



それでね、ふと半年前に「なんのためにコレ払ってるんだろう・・・?」と、毎月来るヤフージャパン名義の引落しに疑問を持ったというワケ。



(疑問持つのん、遅すぎるやんっ!)



えへへっ、そう言いなさんな。どんな時も ”今より早い時”はありませんからねー。



で、思い立ったら吉日♪

早速、解約のため、ヤフーBBフレッツ光に電話してみたのさ



すると、オペレーターさん曰く、ヤフーBBを今解約すると違約金が発生するとのこと。



えーーーーっ、そうなのっ?

で、その違約金とやらは一体いくらなのぉぉっ?!



ヤフーBBフレッツ光~解約の違約金はいくら?




今までも無駄に支払い続けてきたんだから、今更ギャースカ言うのもアレなんですけどね・・・。

でもっ!ヤフージャパンさんに無駄に払い続けてきたからこそ、今更ギャースカ言いたくなるのだっ。

まー、トモピコの無知さゆえの出来事ですが。



(で、ヤフーBBフレッツ光の解約の違約金はいくらなん?)



おぉっ、そうでした、そうでした~。



どうしてこの金額になるのか当時はよくわかってなかったんだけど、ヤフーBBの電話オペレーターさんと話した去年(2017年)の8月時点で、

今、Yahoo!BB 光 with フレッツを解約すると、違約金は5000円です」ってことだったのよ。



えーーーーっ、5000円もかかるのぉ~~~っ?!

違約金がかかるだけでもモッタイナイ気分満載なのに、5000円ってきいた日にはアータ!大損フィーリングMAXだわよっ(涙)



2年割”だか何だか知らないけど、割引してもらった当初のありがたみは忘却のかなた。

「解約するのに、なんで5000円も払わな(いと)アカンねんっ?!」という厚かましさ炸裂で、今を生きるトモピコ☆



まー、つべこべ言っても始まらないのが、この世の常でございます♪



ヤフージャパンさんに、このまま無意味なプロバイダ料金を支払い続けるのは不本意だったんだけど、トモピコはここであえて涙をのんだのよ。



ずぇーーったいに!絶対に5000円の解約金は払いたくないっ!



で、ヤフーBBの電話オペレーターさんの仰せのとおりのタイミングで、解約手続きをすることを決意したのであります。



(で、結局それっていつなん?)





ヤフーBBプロバイダ料金を違約金なしで解約できるのはいつ?(私の場合)




違約金5000円のモッタイナイお化けにとりつかれたトモピコの身の上に、さらなる衝撃が・・・!

5000円の件はわかったよ。で、いつなら違約金不要なの?

去年の8月に電話で確認したときに、もう一発パンチを喰らったのが次の一言。


2年ごとのタイミングで、違約金なしで解約するには、2018年1月に解約手続きしてください



えーーーーっ!まだまだ先やん。それまで毎月の利用料を払い続けるってこと?



2017年8月の時点で5000円支払って解約するのと、2018年1月で違約金なしで解約するのと、超ビミョーなんですけどぉ・・・。



しかも、ここでちゃんとヤフーbbのオペレーターさんに計算してもらえばよかったのに、根拠なく”違約金ゼロ”の方が損しないような気がして、2018年1月まで待つことにしたのね。



そして、そして~~

2018年、新年あけましておめでとう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



休み明けに行動開始じゃ~っ♪



ヤフーBBにフレッツ光の解約電話をしてみたら・・・

やった~~~っヾ(@^▽^@)ノ

5000円の解約金を払わずに、やっと毎月必要のないヤフーBBのプロバイダ料金の支払いから解放されるぅぅぅ~~~\(^o^)/



朝いちばんにyahoo bb 光 with フレッツに解約手続きの電話をしてみたのさ。


自動音声が流れます

はいはいはいはい~、わかってますよ~~ん。

順調に数字と#のプッシュで解約手続きは進んでいきました♪



で、じゃんじゃん進めていって、最後のアナウンス・・・



「お客様には違約金が発生します」



なっ、なんじゃとぉ~~~~~っ?!

なんでやねんっ?ホンマええ加減にしてほしいわっ!



むかっ腹~、ぱら~、パラリンコΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

手続きを完了せずに、即電話を切ったわよっ!



ウソつきーーっ!2018年の1月中なら、解約違約金がかからないって言ってたのにぃぃーーっ。



実は、今回のプロバイダ契約の解約の件では、yahoo bb 光 with フレッツのオペレーターさんとの電話以外にも、色々なことが絡んでたのね。


そう、トモピコとヤフーBBフレッツ光 との間では、電話のほかにメールでも何度もやり取りをしていた経緯があるのよ。


もう、これ以上、まどろっこしくてヤヤこしいのはうんざりでござるよー。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。



でも、ここまで来たら、もう引き返せない。

今日はトコトン☆すっきりするまでやるぞーーっ、おーーーーぅっ!




じゃ、一体いつ解約すればいいのさっ?先延ばしにしているうちに、解約金がかからない時期を逸してしまったら、元も子もないぜっ。



だけどね、鼻息荒く意気込んで、yahoo bb 光 with フレッツへのフリーダイヤルに再び電話しても、オペレーターにつながるという保証はないでしょ。

これって結構イライラするんですよねー。



それで、矛先が違うとは思ったんだけど・・・ダメ元で、近所のソフトバンクのお店へいざ出陣

自分のヤフーBBのメアドにパスワード、これまでのヤフーBB担当者とのメールのやり取りのコピーを携えて・・・。



ソフトバンクのお店でわかったこと

トモピコのようなワケわかめ♪の年配のオバちゃんや高齢者を相手にするソフトバンクのスタッフのみなさん、本当にお疲れ様です。

いつもながら、とても丁寧に対応していただきましたぞよっ。



ソフトバンクのお兄さんも見れるところまでデータを確認してくれたの。で、肝心要の解約時期についてのページを見せてくれたのです。



はい、ヤフーBBの解約電話の自動音声通り・・・はっきり明記されておりましたでございますよーん。



「解約金が発生しないのは来年、2019年1月ってね。


つまり、”今解約すると違約金の支払いが漏れなくついてくる♪”ってこと。



そうは言ってもさ、トモピコは去年ヤフーに電話して聞いたんだもん!

「2018年1月に、ヤフーBBフレッツ光を解約したなら違約金が発生しないですよ」ってね。

その時すぐにメモして、先々のカレンダーにも書き込んだのよぅ~



そう涙ながらに(⇐嘘デス☆)訴えても、それ以上のことは、ソフトバンクのお兄さんには、あずかり知らぬこと。



でも、この”どーすりゃいいのさ☆おばちゃん”を目の前にしたおにーさん。


その場でもう一度、お兄さん(ショップ?)のアイフォンからyahoo bb 光 with フレッツに電話してくれたのです。

ありがたいことに、おにーさんにかけてもらうと、結構簡単につながりました~。



で、オペレーターさんに電話が繋がったところで、トモピコにタッチ交代。



yahoo bb 光 with フレッツのオペレーターさんとの会話

そこで、また一通りヤフーBBフレッツ光の電話オペレーターさんに、「かくかく云々で解約したい」と説明したけど、返事は以下のとおり。



「解約金が発生しないのは2019年1月でございます」



もうそんなことは、とっくに知ってるねんっ! 納得がいかへんから、こうして電話してるんやんかーっ!“と、心の中で絶叫。



その後、静かに前回電話したときの履歴内容をチェックしてもらうようお願いしたのでありました。



それは、2017年8月7日のことでした。

この日の履歴には、”2019年1月に解約すると違約金がかからない”と電話オペレーターがトモピコに伝えたという記録が入力されていたそうな。



うーーーーーーーん、、、それでも、やっぱりトモピコは納得がいかないのだっθ( ̄ヘ ̄)θ

あんなに念押しして、確認してメモったのにさー。



しかも、忘れないように次年度(2018年)のアイフォンの予定表にもしっかりと書き込んである。



とはいえ、ここまでくると「言った」「言わない」の問題になってくるよねー。証拠がないんだからさ



もしかしたら、トモピコが聞き間違えたのかもしれないしね。



(ほーほー、それ、ムッチャあり得る話やんっ)



へーへー、さようでございまする。

でも、なんだかこのまま終わるのは、超気持ち悪かったのよ、あたし・・・。




よしっ、白黒はっきりつけよう♪

トモピコの勘違いなら、それはそれで仕方ない(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

もし、そうなら、潔くあきらめて違約金を払おうじゃないか!



どう転んだとしても、今日付けでスッパリとヤフーBBさんとサヨナラしよう・・・と腹をくくって、オペレーターさんにお願いしてみたの。



「もしかして、私の勘違いかもしれませんが、どうしても納得がいきません。

解約日のやり取りをした時の電話応対の履歴が、音声で残ってると思うのですが・・・。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、それを確認していただけますか?」



ありがたいことに、ヤフーの電話オペレーターさんは快く受け入れてくれました。

折り返し電話を待つこと、20分。


5000円の違約金を払うかどうか・・・トモピコの運命はいかに?



勝負あり!ヤフーBBフレッツ光 VS 私・・・解約金の行方は?




Yahoo BB 光 with フレッツのオペレーターさんからの返事はこうでした。



「電話応対の履歴を確認しましたところ、担当者がお客様に”解約時期は2018年1月”とご案内していました。大変申し訳ございません!

つきましては、今回は違約金なしで、yahoo bb 光 with フレッツの解約を承ります。」



そうよね~、そりゃそうよね~。

なんてったって、こっちは解約金が5000円もかかってるんだから、かなり真剣に聞いてるわよぉ~。


ま、それはともかく、ヤフーBBの担当者さんも誠実に対応してくれて、違約金も支払わずに済んだし、私自身、事実がハッキリして納得できたのがホント嬉しかったの♪



なによりも自分の心がスッキリしたのが、ものすごーーく良かったのであります\(^o^)/




ヤフーBBの電話オペレーターさんとソフトバンクのお兄さんにお礼を言って、一件落着☆

「ありがとうございます\(^o^)/」


ヘンだと思ったら、ちゃんと確認しよう

日常生活の中でも、言い間違いや聞き間違いはよくあること

想像するに、去年8月の電話の最中にも、トモピコが言いたいことや聞きたいことばっかりを、担当者さんに矢継ぎ早にぶつけてたんだと思うのよね。



(それは大いにありうる話や~。相手の都合なんか考えてへんからな)



あちこち会話が飛びまくる言いたい放題のお客に、ヤフーBBの担当者さんは聞きながら頭と手をフル回転させて、PC上で入力して調べて回答しなきゃいけないんですからねー。


そりゃ案内ミスもあるよね。

トモピコだって、言い間違いや聞き間違いはしょっちゅうだし。



普段なら多少のくやしさはあっても、「あー、そうだったのね。」ってトモピコも受け入れたと思うの。

だけど、今回は違いましたっ。



5000円の違約金払うのがイヤで、あれだけ間違えないように忘れないように準備して解約する日を心待ちにしていた、ある意味、賢くもセコい私



そんな準備万端の状況で「こんな間違いをするなんて、どーしても納得できないっ!」という気持ちから、電話の音声確認をヤフーBBのオペレーターさんに強くお願いしたというワケ。



もちろん、クレーマーになる気はさらさらございませーーん( ̄。 ̄)



ただ、納得して解約手続きしたかっただけだからねー。



このデジタルな契約社会で、納得できないまま言いなりになっちゃってることってありません?



”ゴネて文句言って、どうにかしてもらおう”っていうんじゃなくて、自分が納得して気持ちよくコトを運ぶ為にも、疑問点を解消することはとっても大切ですよ。



もちろん、一見泣き寝入りに見えるような、受動的態度がダメって言ってるわけじゃないの。


だって、やり取りの労力や時間を天秤にかけたら、言われたとおりにチャッチャカチャー☆と処理を済ませた方がいい場合もありますからね。



ただ納得できない時は、結果はどうであれ、アナタの心がスッキリするよう遠慮せずに行動するのがいいなーと思って、お伝えした次第でございまする♪



違約金を支払う or 違約金ゼロの時期まで毎月払い続ける?どっちが得でどっちが損?




今考えると、半年前の2017年8月に違約金5000円を支払って、ヤフーBBフレッツ光解約の呪縛からとっとと解放された方が、よっぽどスッキリしたのかなーという気もするんです。



なんで、半年のばしたかというと、去年の8月に解約して違約金を払っても、このまま半年寝かして違約金が発生しない今年2018年の1月に解約しても同じだと思ったから。



ったくー、いつも損得を計算してるのよねー。むこう半年間、天日干しにしようと塩漬けにしようと、使わないのにねっ、ヤフーBB。


しつこいけど、解約日のタイミングによって、損するのか得するのかが決まります。



例えば、2年割の更新月の直後に解約したいと思ったら、違約金のかからない次の更新月まで23ヶ月間はヤフーBB光フレッツに毎月プロバイダ使用料を支払い続けることになるでしょ。



それだったら、即5000円の違約金を払って解約処理した方が絶対お得ですよねっ♪



基本的に、最初にどーーんと割引制度を提供してくれている企業側は、最低限損しないようにできているから、べらぼうにお客さん側が得することはありません。



そもそも、こういうのに”得する”っていうのもヘンだよね(苦笑)


違約金についてムダな損得勘定してみた

で、解約後の今さらジロー♪ですが、違約金を支払った方が得だったのか損だったのか・・・ムダに計算&比較してみました


「ヤフーBBフレッツ光を解約したら違約金がいくらか」を電話でオペレーターに確認した2017年8月7日を基準に考えると。。。



<違約金5000円支払う場合>
2017年8月分のプロバイダ使用料1026円と違約金5000で合計6026円

<違約金0円で解約した場合>
2017年8月~2018年1月末までの6か月分のプロバイダ使用料
1026円x6か月=6156円


差額、ひゃ、ひゃくさんじゅうえんっ。。。(* ̄m ̄)プッ



トモピコの場合、2018年1月中なら2年ごとの節目に当たるので、ヤフーBBフレッツ光をいつ解約しても違約金はナシ☆

1月1日の元旦に解約手続きしようが、解約日は1月31日。


1月末までサービスは強制的に利用できる環境にあるから、日割り計算でもなく、当然1月分のプロバイダ料金はまるごと請求されます


ちなみに、ヤフーBBフレッツ光では解約の際の違約金(解約金)を”解除料”と言うそうな。

Yahoo!BBサービスの解約について(抜粋)

以下は、Yahoo!BBサービスからトモピコ個人に届いた、マイソフトバンクのお客様専用ページで確認した”解約受け付けのお知らせ”メールからの抜粋です。

解除料について

    Yahoo!BBサービス

  • 「スタンダード」プラン 5000円
  • 「プレミアム」プラン 8000円
  • オプションサービス

  • Wi-Fi地デジパック *
  • モバイルWi-Fiセット割
  • バリューパック *
  •       各5,000円

    (*には注意事項あり。ここでは割愛しています。)



こう考えると、一体この半年間に渡るヤフーBBとの不毛なやり取りは何だったのか?!と気が抜ける思いです。

でも、起きてしまったことはしょうがないな~~い♪


ま、いっか~\(^o^)/



まとめ

  • ヤフーBBフレッツ光を解約する時は、違約金がかかるかどうかを確認しよう。
  • 違約金を支払うかどうか迷ったら・・・違約金がかからない時期に解約する場合と違約金を支払ってすぐに解約する場合と、損しないのはどっちなのかをヤフーBB側にきちんと計算してもらおう
  • どうしても納得いかないことは、ウヤムヤにせず確認しよう。



数字の損得がビミョーな時は自己判断しないこと!コレ、めちゃ大事ですよ~。



半年前にヤフーBBの担当者に、違約金がかかる場合もかからない場合も、どちらも計算してもらうべきだったと反省。


そうすれば、ムダにエネルギーを消耗するメールや電話でのやりとりもなく、半年間も寝かしてはおかなかったと思うのデス。



しかも半年前の時点では、2018年1月すぐに解約すれば、1月分のプロバイダ料金はまるまる支払わないでいいもんだと、トモピコは勝手解釈していましたしねー。



気になることは、その場で出来るだけ解決しませう



さて、今日も最後までおつきあい下さり、ありがとうございました\(^o^)/



2018年ものんきにオッペケペーで参りましょう♪


See You~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*