パスポート,写真,値段,比較
「パスポート写真の値段を比較してみたよ!比較ポイントはココ☆」
「違いは何?パスポート写真の値段を比較して実際に利用してみた私の感想」



こんにちは!期限切れ直前のパスポートに大慌てで手続きに行った当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



先日パスポート写真を自撮りで安上がりに仕上げようと、あれこれ画策したトモピコ。


パスポート更新手続きの際の「聞くも涙、語るも涙がちょちょぎれる(!?)物語」はさておき、今回はパスポート写真の値段を比較して、実際に私が使ってみた感想をご紹介します。

比較したのは、次の3種類の合計4つ。

  • 写真アプリ2つ
  • スピード写真
  • 写真館(フォトスタジオ)




「パスポート写真って、何が写真代に反映されるの?」「パスポート写真を撮る時のサービスについての比較ポイントは?」等もあわせてシェアいたします。


トモピコトモピコ

パスポート写真をどこで撮るか迷っているあなた!ぜひ参考にしてみて下さいね

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、早速いこか~♪






パスポート写真の値段を比較してみたよ!どこがどう違う?

パスポート,写真,値段,比較

パスポート写真について値段を比較したのは次の4つ。

私がパスポートを申請する時、実際に試してみた写真アプリ2種類と、セルフでできるスピード写真、そして、写真館(フォトスタジオ)です。

トモピコトモピコ

それでは、順番にチェックしていきませう

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

以下は2019年2月23日現在の情報ですねん。念のため事前確認お願いしますわ



写真アプリ①証明写真アプリの値段と比較ポイント


画像引用元:Google play

値段30円
枚数:1シートにつき写真4枚(シングルタイプ・ファミリータイプ)
印刷できるコンビニ:セブンイレブン
*しみ・そばかすの肌補正機能つき


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

目ぇむいて~鼻むいて~驚きの安さ!

申請用のパスポート写真は1人1枚でいいんだから、家族4人でパスポートを取るなら、全員分を1シートにプリントできるのがいいよね~。ムダもないし。

お友達と一緒に利用するのも◎

もしくは、自分の表情4ショット印刷するのもありですよね。


値段の安さにつられて最初にトライ。うーーむ、私の操作ミスのせいか、なぜか2枚だけ写真が出てきてしまいました~。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

毎度ながら行き当たりばったりで操作したんやろー

トモピコトモピコ

なんで知ってるん?あ、ところで、この”証明写真アプリ”は面倒な作業が1つあります!



それは、自撮りした画像をコンビニ印刷するのに、”セブンイレブンマルチコピー”という設定を自分のスマホにダウンロードしなくちゃいけないんですよね~。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

セブンイレブンに行ってから設定するんやで~

機械オンチの私にとっては、これはちょっとややこしかったです。

最終的に店員さんをつかまえて、操作をお願いしちゃいました。


でも、このセブンイレブンマルチコピーさえクリアすれば大丈夫!

あとは写真プリント機能を選んで操作するだけで、パスポート写真のできあがり~♪

写真アプリ②コンビニ証明写真Bizi ID(ビジアイディー)の値段と比較ポイント


画像引用元:Google play

値段200円
枚数:1シートにつき写真4枚(シングルタイプ・ファミリータイプ)
印刷できるコンビニ:ローソン、ファミマ
*美肌補正機能つき


ローソンファミマで利用できる『コンビニ証明写真Bizi ID(ビジアイディー)』は、セブンイレブンマルチコピーのような印刷機能の設定作業がありません。

なので、私でもサクっとパスポート写真の印刷ができちゃいました~♪


お店は違えど、同じコンビニでのパスポート写真。だけど、値段はちょっと違う。

セブンイレブンの30円と、ローソン・ファミマの200円の差額は170円。


比較してみたけど、鮮やかさ等どれだけキレイにパスポート写真として使えるかは、値段とはあまり関係がなさそうに思えます。。。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、一体どこが違うねん!?



はい、実際にトモピコが使ってみて思うのは、ちょっとややこしい設定作業の有無と、顔の大きさや余白を調整する時の使い易さが、決定的な違い。



トモピコトモピコ

値段はもちろん、使い勝手の良さも利用する時の大切な比較ポイント!

ま、そうは言っても、30円でパスポート写真が手に入るセブンイレブンの値段設定はスゴイですけどね☆


ってことで、個人的にはセブンイレブンの『証明写真アプリ』より、ローソン・ファミマの『コンビニ証明写真Bizi ID』の方が、わかりやすくてグッドです♪

少々お値段高くても、断然こっちの写真アプリがおすすめ!


さて、お次は駅や街の中に設置されているスピード写真の値段とサービスについての比較ポイントにいってみませう♪


スピード写真(証明写真機☆富士フィルム)の値段と比較ポイント

パスポート,写真,値段,種類
富士フィルムのスピード写真(証明写真機)


【スピード写真(証明写真機)☆富士フィルム】
値段スタンダード美肌仕上げ 800円
   プレミアム美肌仕上げ 1000円
枚数:基本1シートにつき写真4枚


パスポート写真のプリントは基本的に1シートにつき同じサイズ4枚ですが、ここのスピード写真は大きさ違いで印刷もOK。




違う大きさの写真をプリントしたら、パスポート以外の証明写真にも使えますよ~♪

撮り直しできるのもいいですね。


「すご~くキレイに撮れる(補正できる)♡」という口コミもあるスピード写真だけど、これに関してはトモピコは未体験ゾーン。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ちょっ、ちょい待って~なっ!それ無責任ちゃうん?

トモピコトモピコ

恐れ入りますが、どうぞ、あなた様の目で確かめてくださいませ♪

ってことで、お次は写真館(フォトスタジオ)で撮るパスポート写真の値段と詳細、いってみましょ。

写真館(フォトスタジオ)の値段と比較ポイント


山田写真館でパスポート写真撮りました♪


【写真館(フォトスタジオ)】
枚数:1シートにつき写真2-4枚
値段1200円~2000円前後


写真館とは、カメラのキタムラ等のチェーン店も含めて、個人経営のフォトスタジオ等、町の中にある一般的な写真屋さんのこと。


ちなみに、トモピコが利用した山田写真館さんは、2枚で1200円

「取り直しができないから写真も選べない。。。」それを考えると比較的お値段は高いような気がしました。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

近所にある別の店では3枚1700円で何枚も撮ってくれて、好きな写真が選べるらしいで~

トモピコトモピコ

そうなんよ~。お店によって値段やサービス設定が微妙に違うんよねー




写真館にもよりますが、画像データをもらうには料金が2000円位はかかるらしいですぞっ。


パスポート写真の画像データの保存焼き増しの有無、あとは、よりキレイに見えるように、細かい修正をするかどうか等、オプションによっても料金がドンジャカ変わってくるので要チェック!

今回ご紹介したパスポート写真の値段やサービスを比較すると、当然フォトスタジオが一番お高いですよね。


トモピコトモピコ

写真館が割高な理由の一番は、やはり人件費や店舗があることでしょうねー

トモピコが山田写真館さんに行った時、他にお客さんがいなかったせいもあって、「受付⇒撮影⇒写真の受取りと会計」が、5分もかからない超スピード仕上げ。



撮り直しができずブーイング☆ブー子の私でしたが、顔の大きさや余白部分も含めて寸分の狂いなく、あっという間にパスポート写真を仕上げる技術と設備は、さすがプロ!



。。。僭越ながら、あそこでシャッター押すだけなら、私にもできそう~。パートで雇ってくれへんかな~~むひゃひゃっ☆(・・・と、心の声)

トモピコトモピコ

被写体はともかく、仕上がりはクッキリ~ハッキリ~鮮やかに~

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに~♪

トモピコトモピコ

んごぉぉぉ~~~っ!



それでは、もう一度おさらいです♪

パスポート写真の値段を比較してわかったことは、人件費と店舗の有無に加えて、技術や設備の水準、写真の枚数加工サービスが、ぜ~んぶ写真代に反映されていること。



つまり、写真館の場合、料金に比例してオプションで細かいリクエストに応えてくれるなど、満足いく仕上がりやサービスが期待できるってことなのだっ(o^^o)

トモピコトモピコ

さてさて、あなたならパスポート写真どこで撮りますか?

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

その前にパスポート写真の値段比較についてまとめといたから、読んでからじっくり考えなはれ~



まとめ

  1. パスポート写真を撮る前にサービスの内容と値段比較しよう♪
  2. 私が利用したパスポート用の写真アプリは、セブンイレブンの”証明写真アプリ”(30円)と、ローソン・ファミマの”コンビニ証明写真Bizi ID”(200円)。使い勝手は後者の方が断然いい☆
  3. スピード写真は、「すごくキレイに撮れる!」と、口コミ多数。富士フィルムの証明写真機の場合、料金はスタンダード仕上げ800円、プレミアム仕上げ1000円。
  4. 写真館で撮ったパスポート写真は鮮明さ抜群!値段はお店によってバラつきがあり、枚数や加工オプションによっても違う。基本プランで目安は1200円~2000円くらい。
  5. パスポート写真の値段を比較した結果、人件費と店舗の有無が値段を大きく左右する。その他、撮影や印刷技術(機械)レベルの差によっても違う。
  6. 特に女性は、撮り直しや美肌仕上げの有無は要チェックですぞ♪
  7. 写真館でパスポート写真を撮るにしても、スピード写真で撮るにしても、色々なお店や証明写真機の種類があるので、その点も比較を怠りなく!

*お店や値段の情報は2019年2月現在のものです。事前のご確認をお忘れなく☆


さて、パスポート写真を撮るだけでも、方法いろいろ、お値段いろいろ~。

口コミ通り、スピード写真がすっごくキレイに撮れて、美しく修正加工できるなら、「それもアリかも~」と、女心は揺れるのでございます♪



私が写真館で撮った料金は2枚で1200円。スピード写真のプレミアム仕上げの4枚1000円と比較すると、コスパ度は案外スピード写真の方がいいような気もしますね~。

スピード写真は撮り直しできるのも魅力的ですし☆



トモピコトモピコ

ま、どっちにしても、私が自撮りしたパスポート写真はさっぱりワヤ!

最終的写真館で撮影するハメになり、結局、時間とお金と労力が必要以上にかかってしまいました~(ToT)



トロこいアタマと不器用さがデフォルトのトモピコ。

最初からプロにお任せするのが賢明だと、今更ながら反省しておりまする…。



でもね、パスポート写真をどこで撮るかは、値段・便利さ・写真の仕上がり感などなど、何を重要視するかで、人それぞれ違います。


トモピコトモピコ

徹底的に比較して、あなたのキメの一枚!ご準備くださいね~\(^o^)/

そうそう、自撮りのパスポート写真がワヤになった時の様子は、こちらの記事をご覧くださいまし~↓↓↓↓↓
『パスポート写真をコンビニ印刷した私…結果はどうよっ!?』



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/


当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)