『髪の毛が重い!肩こりの原因はコレなの?』
『髪の毛伸び放題にて候☆長さを1本にまとめたら何センチ?』



こんにちは!当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



今日のオッペケ話は、伸びっぱになったトモピコの髪の毛の重さと肩こりの関係、そして、髪の長さについてのお話です♪



最後まで、どうぞごゆるりとお楽しみ下さいませ。




髪の毛が重いのは肩こりが原因って本当?!

昨日なんと7ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。



髪の毛が伸び伸び☆野比 のび太。



(ちーん、しょーもなーーっ)



伸び過ぎた髪の毛のまま放置プレイを決め込んでいられるのも、高いドライカット技術を持つ美容師さんと、もともとクセ毛でパーマの持ちが相当いい私の髪の毛のなせるワザ♪



お気に入りのヘアスタイリストさんが、京都でヘアサロンを開業して早2年。



それに伴い、髪の毛をカット&パーマしてもらうのに、エッチラオッチラ~神戸から京都に通っておりまする。



髪の毛を切るのも1日仕事。



美容院が家から遠いこともあるのですが、いつまでも髪の毛がいい感じにまとまってくれてるもんだから、ついつい美容院に通うのが延び延びに~☆



そして、あたしの髪の毛も伸び伸びに~♪



さすがに「もうそろそろ髪の毛切りに行かなきゃ」と思ってたの。



で、そう思いつつもアッと言う間に時は過ぎ・・・この2-3週間、やけに頭が重いっ。



バッサバッサのモッサモサっ!



髪の毛が長くなりすぎて、ヘアゴムでまとめたらまとめたでゴムの重さも加わってますます重い・・・だんだん肩こりがひどくなってきたような気がしてたの。



こう、なんかずーっと頭周りに重さとストレスを感じている状態です。



最近のトモピコは寝る前に欠かさずストレッチもしているし、生姜ココアを飲んだりして、低体温もずいぶん改善されてきていたから、肩こりもずいぶんマシになってきてたんだけど・・・。



生姜ココアについてはこちらをチェックして下さいね♪


生姜ココアは冷え性に効果あり?!実際に検証した私の口コミ体験レポ☆



体も随分ラク~になってるはずなのにぃ~っ、なぜ故こんなに肩こりでしんどいのかしらん?!



で、よ~く考えてみたら、髪の毛が重いせいで肩こりがひどくなってる・・・ってことがわかったのだっ(´+ω+`)



ビジュアル的なイケテなさや、気分的なや鬱陶しさもいよいよ限界だったんだけど、こんなに髪の毛が重いのって、やっぱ普通じゃないわよねー。



”髪の毛の存在をアリアリと感じる”って、よっぽど重いってことでしょ?



で、早速ヘアサロンに予約を入れて、はるばる京都まで往復4時間近くかけて、髪の毛をキレイキレイしてきた次第でございまする。



「半年以上もカットしてなかったから、髪の毛が重すぎて肩こりになってしまいました(´;д;`)」って、美容師さんに言ったら、「あぁ、そういう人いますよねー」ってサラッと返された。。。



ふーーーむ、髪の毛が重いせいで肩こりになるのはトモピコだけじゃなかったんだー。



美容院のフロアのあちこちに、黒々☆モッサリと切り落とされた髪の毛のお山ちゃん♪



それを見て急に、カットした自分の髪の毛の重量が気になり出したの。



美容院で「今日カットした髪の毛の重さを量ってください」って、勇気がなくて言えなかったトモピコ。



いくつかに散らばったモワモワの黒い髪の毛のお山ちゃん♪から、全体の重さは全く想像できないしさ


で、帰ってきて早速調べてみたの。



へーーっ、髪の毛の重さについて疑問に持つ人って結構いるのねー。



みんな考えること、同じだわさっ。



でね、結論からいうと、髪の毛の重さは、30センチ切ってもせいぜい100グラムくらいしかないそうな。



ってことは、髪を1cm切ったら約3g軽くなるっていう計算。



多くの人は「なんだ~☆30センチ位切っても、髪の毛の重さって100g程度なのか・・・たいしたことないなぁ」って思うみたいデス。



でも、トモピコは全然そんなふうに思いませんから~~。



むしろ「重いやん!」って言いたいっ。



だって、髪の毛が重いせいで立派な肩こりになっちゃうんだから、間違いなく重いでしょーよっ。



もちろん、髪の毛の重量そのものや、100gに対する重量的イメージについての重い軽いには、フツーに個人差があります。



でも、100gって、やっぱ重いでしょっ?!



トモピコは豚肉100グラムを想像しましたぞー。



豚肉100gなんてすぐに平らげちゃうけど、たとえペラペラの薄~い豚肉でも切り落としでも、お肉100g分が髪の毛の如く頭にぶら下がってたら、ハッキリいって重いざんすっ!



まーね、お肉を頭にぶらさげてる姿ってちょっと想像しにくいけど、なんとなく髪の毛が重い感じしません?



究極ハゲになっちゃって・・・頭だけでも重いのにさー。


ねっ、だから伸び過ぎた髪の毛が重いせいで肩こりになるのは、全然おかしくない話。



で、話がそれちゃいましたけど、、、



肩こりを引き起こすほどの重い髪の毛もさることながら、この7ヶ月間カットせずに伸び放題の髪を1本にまとめたら一体何センチの長さになるのか?



そんなアホくさい計算を、大真面目にやってみることにしたのだっ。



切った髪の毛を1本にまとめたら、長さは一体何cm?

で、イメージしやすくするためにも、切った髪を全部まとめて、1本の髪の毛の長さに換算してみましたよ~ん。



(換算して、わかるんかいな?)



ま、イメージだからねー、これも個人差アリんすっ☆



とにかく、しのごの言わずに計算、計算、はいはいはい~♪



普通で考えると髪の毛は1ヵ月に1センチ伸びるから、7か月なら単純計算で7センチ・・・ですよねー。



その計算はアホなトモピコできます・・・チョロイこいもんや~♪



で、はい次!



人の髪の毛っていうのは、だいたい10万本生えているんですね。



ってことは・・・ここからちょいと計算が難しくなってくるぅ~。



7㎝ x 10万本は70万㎝



そう!今日カットした髪の毛を1本の長さに換算したら、70万㎝!



それにしても、70万㎝って一体どのくらい?



全然ピンと来ないんですけどぉ~┐(´д`)┌



そこで、もう少しイメージしやすい単位に換算してみるべしっ♪



うーーーむ、ここからはマジで換算するのがちょっち難しかったわー。アタマかなりヤバイかも?!



70万センチは7000メートル。



それで、えっと、、、7000メートルは、、、7キロメートル!



ちょっとアータ!1本の髪の毛にしたら7キロメートル分って、どうよっ?



想像しにくい量だけど、1本7㎞の長さの髪の毛をグルグルと毛糸玉みたいにまとめたら、かなりのカタマリになるような気がする。。。



重そうだしさー。


ってことで、美容院に行かない7ヶ月の間に伸びたトモピコの髪の毛は、1本の長さに換算すると7キロメートルもあったってこと。



こりゃあタマげた~~っ∑(OωO )



かなり衝撃的かつ新鮮な驚きでございましたぞよっ。



普通に1ヵ月に1度のペースでヘアサロンでお手入れする人でも、単純計算で1本の髪の毛の長さに置き換えると、1ヵ月に1キロメートルは伸びてるってことなんですよねー。



あまり重いと感じてなくても、長さにすると結構スゴイかもかもぉ~∑(゚艸゚〃)



ま、髪の毛なんて人によって、多さや太さに硬さ、またはクセ毛かストレートか等でも個人差あるけど、やっぱ半年以上伸ばし続けてると重いのは否めませぬ。



肩こりになってもしゃーないねぇ・・・。



ってことで、「特別変わったことがないのに、最近やけに肩こりが気になるわ」なんて心当たりのあるアナタ。



どうぞ今すぐ美容院に行って、キレイさっぱり髪の毛をカットしてもらうのが、いいかもしれませんぞっ。



塵も積もれば山となるぅぅぅ\(^o^)/


髪をカットしてもらうと、重量的なもの以上にキレイになるからテンションもアップ!気分もさわやかコカコーラ♪


カット&ふんわりクシュっとパーマでスッキリコンコン~かわゆく軽やかに変身じゃ~~っ♡



ってことで、髪の毛が重いのは肩こりが原因だとわかり、半年以上放置した伸び放題の髪の毛を1本に換算するとどのくらいの長さになるのかを計算してみたという、どうでもいいお話でした~



ちゃんちゃん☆



今日も最後までおつきあい下さいまして、どうもありがとうございました\(^o^)/



またのご来場をお待ちしておりま~す☆