墓,雑草,工事
「お墓の雑草を工事でナントカしたい!費用はいくら?」
「お墓の雑草工事☆業者を選ぶポイントと工事の方法も教えて!」



こんにちは!お墓参りに行くと近くの山を眺めては、お墓掃除の手がすぐ止まる当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



唐突ですが、あなたのお墓、雑草対策してますか?

我が家は10年近く前に父が亡くなり、お墓参りは命日とお盆&お彼岸、それから年末年始くらい。

お墓に行くと、いつも雑草は伸び放題!長いのから短いの、自由奔放に生えまくり~の雑草軍団の草刈り作業から始まります。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

至る所で雑草ぼうぼう祭り開催中~!

草刈りの後、お墓そのものをきれいに掃除。ご先祖様に手を合わせる頃には、もうグッタリ~(´+ω+`)



トモピコトモピコ

シニアな私達にとっては結構キツイっす

そこで、雑草ぼうぼう祭りを終わらせるべく、とうとうお墓のリフォーム工事をすることに決定~(^-^)v

ということで、今日のお話は次の4つ。

  1. お墓の雑草対策☆工事の種類と方法
  2. お墓の雑草工事の費用
  3. 工事業者(墓屋、墓石店、石材店)を選ぶポイント
  4. お墓の工事はどこまですればいいのか




まずは、お墓の業者さんを探さないといけませぬ。。。

比較の為、数社から相見積もりを取ることにしました♪



トモピコトモピコ

おっと~、その前に、業者さんへの注文や質問等、あらかじめリストアップが必要ですぞっ!

それがこちら♪





お墓の雑草をナントカしたい!業者選びのポイントは?

トモピコトモピコ

お墓の業者さんに確認した事は次の3つ

【墓石業者への事前確認】

  1. お墓の雑草駆除&雑草防止工事の方法と費用
  2. 育ちすぎた植木と自然石の処理
  3. 雑草に関する工事以外で、修理等が必要と思われる箇所



そして、どこの墓石店さんに電話するかもピックアップ。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

選んだ業者も3社ですねん

あまり多すぎても、比較する時に大変ですからね~。その際、お墓屋さんを選ぶ基準3つ♪


【墓石業者を選ぶ基準】

  1. 地元の神戸の業者で、自宅とお墓からなるべく近い場所にある
  2. 今までお墓の件でご縁があったり、良心的で信頼できそうなお店
  3. 工事費の割引があると尚よし!



選んだ業者さんの内1つは、父が亡くなった時にお墓の部分修理をお願いした石材店さん。



他の2社は、なんとな~くフィーリングで選びました。

どちらもフリーダイヤルがあったのと、割引率は5%~最大半額♪

割引率は業者さんによって、まちまち。40%均一割引のお墓屋さんもありましたよ。



工事の値引き基準が何なのかは、サッパリわかりませんが、とりあえず、選んだ3つのお墓屋さんへ直接電話することに・・・。



以前ご縁のあった石材屋さんは、我が家の最重要課題である「お墓の雑草除去&予防対策工事」についての回答はほとんどナッシング~(´・ε・`)



雑草まわりのリフォーム工事は、請負いたくないのか何なのか・・・!?

「防草工事ができない」とは言わないけど、全く意欲が感じられなかったのと、見積書なしで電話での回答のみ。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ってことで却下!

お次はA石材店さんとB石材店さんの2社に電話。

どちらの業者さんも電話応対ベリーグッド!質問にもきちんと答えてくれましたよ。


トモピコトモピコ

では、2社それぞれの見積書をチェキラっ!



A石材店☆雑草工事の見積書

トモピコトモピコ

A石材店さんは、神戸で100年以上続く地元のお墓業者さん

お墓のリフォーム案として、見積書はA4用紙にカラー印刷で3枚。


1枚目右側には、うちのお墓の写真。


超シンプルな見積書!

左側(見本)には、実際に必要な修理箇所とおすすめ修繕箇所&費用が提示されています。


「参考 総ペイント・水垢取り 15000円」とは、 墓石や霊標に彫ってある文字の部分を掃除して、色を塗り直しする作業デス。


塗り直しについては、カッコ書きで「(まだきれいです)」の文字が・・・。良心的な印象で好感度アップ~♪



トモピコトモピコ

我が家に必要なお墓の雑草工事の費用は、税抜き合計60000円なり~



2枚目には、お掃除が厄介な花立ての交換についての値段と、工事の様子が写真入りで簡単に説明されておりました~。

そして、今回のメインイベント☆雑草防止のリフォーム工事がこれ!
墓,雑草,工事,

工事の手順が簡潔に書かれておりますぞっ。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、今度はB石材店はんの見積書、見とこか~


B石材店☆雑草工事の見積書




「これぞ、見積書!」って感じの “ザ・御見積り書”と一緒に、立派なパンフレットも同封されておりました。


パンフレットには、お墓のメンテナンスの種類や方法、耐震施行に散骨、ペット供養に至るまで、お墓情報満載\(^o^)/



トモピコトモピコ

きちんとした優良企業って感じデス

見積書の中身は 、お墓の解体や据え直しに墓石クリーニング、植木の撤去処分などの工事や修繕箇所が全部で10項目



お墓の雑草にまつわる工事全般についてはもちろん!素人では気付かない修理箇所もしっかりフォローされておりまする。



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほな、ここらで我が家のお墓メンテが必要な箇所を具体的にチェックしとこ~

伸び放題のアフロな植木

お墓の後ろから撮影してます


据付けがズレている花立ての石



欠けた所が白くなっている自然石(物置台)



こちらも欠けが数ケ所あるという巻石(外柵)



巻石とはお墓の周り(敷地)を囲んでいる石のこと。ちなみに、関西では巻石、関東では外柵(がいさく)と言うそうな♪


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

わずかな欠け・隙間・傾きなんかは、素人にはわかりまへ~ん

こういう歪みや欠けは、阪神大震災の影響も大いにあると思います。


水はけが悪いと黒ずんで、コンクリートにヒビが入りやすく、そこからコケが生えてくることもあるそうな。


とにかく、B石材店さんが隅々まで我が家のお墓を詳しく丁寧に調べてくれたのが、よ~くわかりました。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ほんで、肝心の見積もり金額はなんぼですのん?

じゃじゃん!


うわっ、お墓の工事費用が30万円以上!?



ただし、B石材店さんは、墓石のクリーニングや隙間の穴埋め工事等も全部ひっくるめて、「一緒にお手入れしておくといいですよ~」的な部分もリストアップしてくれているので、ある意味とっても親切(o^^o)



実際に工事する際は、ここから不要なものを除いていけばいいんですからね☆


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

それにトータルの工事費がかさむ分だけ、割引率も大きくなりますねん♪

もう少しわかりやすくする為に、お墓の雑草まわりの工事内容と費用について比較してみたのがこちら☆



お墓の雑草にサヨナラ!2社の工事費用の比較表

【お墓の雑草工事費用の比較表】



お墓の工事費については、一見B石材店さんの方が「ベラボウめっ!」的な金額に見えますが、それは見直し工事も含めて、すべてを網羅した見積りだからです。



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

せやけど「①雑草工事 ②植木や自然石の処理」だけ比べても、工事費にかなり差がありますやん

トモピコトモピコ

実はね・・・2つのお墓屋さんには大きな違いがあるんですよ~ん☆

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

一体何がちゃいますのん?





お墓の雑草工事☆費用が違うのはなぜ?

墓,雑草,工事


ぶっちゃけ、工事費の差は雑草対策工事種類と方法の違い!


そして、各社の工事内容については次のとおりです。


『お墓の雑草工事の種類と方法』
【A石材店の防草工事】
植木や古い土を撤去して、その上に砕石を敷き詰める。更に、雑草の生えにくい特殊な土を敷きならして、玉砂利を敷き詰めて完成。


《メリット》特殊な土は、モルタルは使わずに自然なもので固まる素材。水や空気を通して、不要になれば自然に処分が可能な環境に優しい土。(霊標や板石などを据え付ける時のみモルタル使用)

《デメリット》砕石の下敷きとなる土は残すことと、特殊な土は環境に優しい素材ゆえ、雑草を防止する効果がどこまで期待できるのかはちょっと疑問。


==================================
【B石材店の防草工事】
植木・石・土を全て撤去してから、コンクリートを流し込んで固めた後、玉砂利を敷き詰めて完成。

《メリット》雑草が生える環境を全部取り除いてからコンクリートで固める為、効果抜群!

《デメリット》値段が高い




ツッコミ鳥ツッコミ鳥

他にも、地面を全部モルタルで固めた上に、玉砂利を敷く方法もありますねん



お墓のリフォーム費用の比較といっても、防草工事の方法違うので、比べるのはちょっと難しい。。。


ただ個人的には、材料や手間などの違いによる工事内容なりの妥当な料金だと思いました。


トモピコトモピコ

実はB石材店さんも、以前は雑草防止用の特殊な土を使っていたんだって~

でも、雑草が防ぎ切れずにクレームなることがあって、今では「お墓の雑草のリフォーム工事はすべて切り替えた」とのことです。


長~~い目で見ると、多少コストが高くても、コンクリートで塗り固めてしまった方が、後々ラクチンだしコスパもいいかも(o^^o)



トモピコトモピコ

草むしりと決別するなら、コンクリートが断然いいっ♪

花立てだって、汚れがスルリと落ちて掃除が簡単なステンレス製に交換したいし、墓石の文字だって塗り直した方が絶対キレイ。

ほんのちょっとズレてる石だって、隙間を埋めた方がいいに決まってるしね。。。


トモピコトモピコ

もう~、言い出したらきりがな~~いっ



雑草だけじゃなく、他にも必要なお直し箇所があるなら、まとめて工事する方が得策だし、心はほとんどB石材店さんに傾いておりました。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

そうは言うても、費用が・・・なぁ~

そこで、「お墓のリフォーム工事の範囲」「費用は妥当か?ウチはどこまで工事にお金をかけるか?」について、サチコはんと二人で家族会議

その際、重要視したのは次の5つ

  1. 今必要なのは、お墓周りの雑草を防いで、草むしりをしなくて済むようにする工事。
  2. バツイチのトモピコに子供はおらず、将来お墓の維持・管理してくれる人はいない。
  3. すでに祖母や父の遺骨は分骨して、京都で永代供養してもらっているお墓がある。
  4. サチコはん曰く「私のお墓はパパと一緒にしてくれたら、どんなカタチでもいいわ。神戸のお墓は、トモピコの負担のないようにしてね。処分してくれてもいいからね」と。
  5. 将来のお墓事情はわからないけど、京都の永代供養のお墓にトモピコも一緒に入るのが、一番自然だと思っている。



トモピコトモピコ

ほな、今回は必要最低限の工事だけにしとこか~

母サチコはん母サチコはん

今後何か必要になったら、その時に考えよう

ということで、環境に優しい特殊な土で工事費用もお安いA石材店さんに決定~(o^^o)


ただし、お墓の敷地全面はもちろん、敷地を囲む巻石(外柵)の周辺や、墓石等の隙間から雑草ニョキニョキ~ンと生えてきたら、今まで通り手で引っこ抜く覚悟でございまする。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

「今後お墓を誰がどう守っていくか」が、工事範囲を決めるカギ!

と、いうことで、トモピコ家のお墓の工事の最終決定は次のとおり♪




【我が家のお墓の雑草リフォーム工事☆決定案】

墓石業者:A石材店

工事内容

  • 雑草の生えない特殊な土で防草工事
  • 大小3つの植木は全て撤去
  • 自然石はそのまま

見積の金額:64800円

実際の金額:60000円

割引金額:4800円



トモピコトモピコ

初めの提示価格より消費税分4800円を割引きしてもらいましたよ~ん♪

B石材店さんの見積書には「割引15%」と書いてあるけど、これは全部工事してもらった場合。


「工事箇所が少なくなると、値引率はもっと低くなる」とのことなので、最終案での工事割引率は確認してないけど、多分5%くらいなんじゃないかな~。


母サチコはん母サチコはん

さて、ここで、我が家のお墓の工事の様子を中継でご覧に入れましょう





我が家のお墓☆リフォーム工事の中継画像

モジャモジャの植木

お墓参り直後で雑草はまだマシ^^



墓石だけ残して植木や古い土等を撤去



拝石(お墓の手前の石=納骨室のふた部分)や自然石を再度設置して、砕石の上に防草土を敷きます。



地面が乾燥してきたよ~

霊標(右側の石板)も据付OK



玉砂利を敷いて工事完了♪


トモピコトモピコ

めっちゃスッキリしたね~(o^^o)

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

それでは最後に今日のまとめ!




まとめ

  1. お墓の雑草の防草工事は、種類や方法によって費用が異なる
  2. 業者(石材店・墓石店)に頼んで、 お墓の雑草を防ぐ工事方法は主に3つ
    ①雑草を防ぐ特殊な土を敷く
    ②モルタルで固める
    ③コンクリートで固める
  3. お墓の工事費用に比例して、割引率も高くなる可能性あり
  4. お墓のリフォームの範囲に迷う時は、「今後誰がお墓を維持・管理するのか」を考えよう!
  5. 工事業者を選ぶ際、まず電話で質問して、対応の仕方等をチェック!



工事完了後、お墓参りした時の写真がこちらです♪

お墓の掃除がチャチャッと終わって、めちゃ楽チン\(^o^)/
墓,雑草,工事
写真のボカシ具合が、ゲゲゲ☆ワールド!?



あ、そうそう、ちょっと欠けていた自然石ですが、最初は取り除く予定だったけど、そのまま置いておくことにしました。





自然石が、お供えやお花などを一時的に置く物置台だったなんて、今回初めて知ったトモピコ(゚Д゚ノ)ノ


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

飾りじゃないのよ、デカ石~、ハッハ~~ン♪ 置いて~と言ってるじゃないの、ホッホ~~っ♪

それがこの石・・・物置台として使うのはやっぱり躊躇しちゃうんですよね~。(相変わらず飾りのまま!?)


ま、欠けた部分はちょいと気になりましたが、他と同様に単なる石の模様にも見えるし(ホンマかいな!?)、これしきの事でご先祖様はお怒りにならないはず・・・。


トモピコトモピコ

と、かたく信じて、同じ石を置くことにした次第でございまする

それに、見た目も自然石がある方が、全体的なバランスもいい感じですしね~☆



結局のところ、「お墓の雑草工事は、どこの業者さんに頼んでも、施工方法が同じであれば、工事費大差なし」と、トモピコは考えています(o^^o)


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

割引もあって ないようなもんやし~

そうなんですよねー。こればっかりはよくわからんデス(・・;)

何はともあれ、「自分が生きているうちは、できる限りお墓を守っていこう」と、珍しく殊勝な心持ちになったトモピコでございまする。


次回お墓参りする時には、その後の雑草の様子もチェックしてきますね♪

以上、我が家のお墓の雑草☆工事レポでした(o^^o)



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/



当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)