超冷え性の私にも効いた!ポカポカ魔法の入浴剤おすすめ1等賞はコレ
湯冷めしないし美肌にもマル◎入浴剤を選ぶ時のおすすめポイントは?



こんにちは!当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



毎日お寒うございます~。

ただでさえ冷え性の私。おまけに、低体温で低血圧ときています(>_<)



極寒の日が続く日にゃアータっ、冷え性の辛さもいよいよ限界なのだっ。



冷え性に効果があると言われるものは、イロイロとお試ししてきましたよ~ん。



入浴剤もそのひとつ。どれもイマイチで、「これ!」っていうものがなかったの。



冷え性に効く効く~って言うけど、どの入浴剤もCMほどの効果なし。どうでもいいけど、私にピッタリの本気のおすすめ入浴剤を教えて欲しいもんだわさっ!


と、半ばあきらめモードだったトモピコに朗報が・・・。



で、実際に使ってみたら、マジですっごくイイ入浴剤だったのよ!


ヤッホーっ、ブラボーっ、ダイナモーっ\(^o^)/



今日は、そんな超冷え性の私をうならせた、おすすめの入浴剤をご紹介いたしまーす♪



冷え性さん仲間のあなたの参考になったら嬉しいな~(o^^o)



それでは、ウワサの入浴剤の話題に入る前に、まずは無自覚だったトモピコの冷え性の原因をサラッと見てみませう♪



かなりカッコ悪くて恥ずかしい話なんだけど、冷えの大きな原因と思われる私の過去をぶっちゃけ大公開。:゚(;;≡m≡;;)゚:。



もしかしたら、冷え性に悩むアナタにも、当てはまることがあるかもかもぉ~?!



恥ずかしすぎる過去?!私の無自覚な冷え性の原因

トモピコはずーーっと昔から冷え性。



小さい頃から、アラフォー過ぎるまで家では靴下もはかずに裸足生活。



しかも、何を隠そうっ!小学生の頃からブルマ好き♪



あ、へんな趣味じゃないですよ~ん。


トモピコたちアラフィフ世代の体育の時間は、男子は白色短パン、女子は紺色ブルマ。



あの、余談ですけど、昔は「ブルマー」って言ってたの。今は最後をのばさずに「ブルマ」って短く言うのが主流なのね。



小さい頃から、なぜか足(脚)をタイツや靴下、長い筒類で覆われるのがイヤな性質(タチ)。



パジャマも着るのは上半身だけ。



パジャマ下のズボンについては、「下だけ誰かにあげるのもね~、もらった人も困るやんね~」と、母サチコはいつもこぼしておりました。


結局、ズボンの方は行くアテがあるわけでもなく、泣く泣くボロ布に仕分けされておりました(悲)



寝る時もブルマを穿くという、筋金入りのブルマ好き(o^^o)



そんなすごいヘビロテにもかかわらず、ブルマがボロ雑巾のようになった記憶がない。。。



多少のホツレはあったものの、丈夫さにかけても素晴らしい機能性を発揮するブルマ☆



アッパレ、ブルマ~!トモピコが見込んだだけのことはあるっ。



えっ・・・「ブルマのどこがそんなにお気に入りなのか?」って・・・。


そりゃ~もう、なんてったってあのステキな”履き心地”がお気に入り~。


キツすぎずユルすぎず、フィット感がたまらないのだっ♡



あの頃は、今みたいにカワユイ短パンとかも、全然なかったしねー。



高校生くらいまでは、家ではブルマ☆ひと筋。(たまにゃ毛糸のパンツも穿いてたけど)



(色気もヘッタクレもないのぉ~~!)



ひょぉ~~~~~んっ!秘密にしといてや~~。゚(/□\*)゚。



しかも、5歳のとき牛乳嫌いが牛乳好きになった暁には、その後、毎日大量の牛乳を消費する子どもになったのです。



中学・高校時代は、毎日牛乳を1リットルは飲んでいて、多い時は2リットルの牛乳を愛飲。



「牛乳は健康にいいから、いっぱい飲んで大いに結構!」と、母サチコも最初は黙ってたんだけど・・・



さすがに「トモピコ、お腹大丈夫?ほどほどにしないとアカンよー」とストップをかける事態に。



だけど、大好きなんだもんっ、牛乳ちゃん♪



で、チビスケの頃から青春時代にかけて、外面はブリッコ女。だけど、家ではブルマ姿で牛乳をがぶ飲みするイタイ女。



その上、裸足でドスドスと家の中を歩き回り、ウエストから下の下半身は、腰蓑がブルマに替わっただけの原始人スタイル。



しかも、運動ギライで筋肉ほぼゼロときておりまする。



まー、こんなアレやコレやが重なって、すっかり低体温の冷え性女子になってしまったというワケなのよね~♪


でも、当時は自分が冷え性だなんていう自覚は全くなかったの。



アラフォー卒業したあたりから、「もしかして私って冷え性?!」って、初めて疑問がわいたというトロくささ。


それまでは、身体は冷えていても、寒がりなだけかと思ってたのよね。



しかも、冷えてることにすら、気づいてなかったりしてさー。



まぁ、冷え性になったイキサツもイキサツだけど、こんな冷えたオンナは全くもってイタダケナイ・・・。



運動や食事、お灸に鍼治療などなど・・・先日このブログでも紹介した、冷えた身体を内側から温めてくれる『生姜ココア』も含め、冷え性改善プロジェクトに日夜努力している次第でございまする

生姜ココアは冷え性に効果あり?!実際に検証した私の口コミ体験レポ☆





そんな毎日ですが、実は普段から手軽に簡単に取り入れられる冷え解消法があるんです。

はてさて、それはなんでしょう?



超簡単!ついでに出来ちゃう冷え解消法



冷えた身体を温めて、リセットしてくれるのが至福のお風呂タイム♡



直接的に身体を温める温熱効果があって、1日の疲れや汚れ・・・要らないものをキレイさっぱり清めてくれる癒しのお風呂。



お風呂は日々の生活の一部ですよね。



ここは是非とも入浴タイムを利用して、お風呂に入るついでに超簡単に冷えを解消しちゃいたいところ♪



これはもう、アラフィフで冷え性のトモピコだけに必要なんもんじゃありませんよね。



アラサー・アラフォー・アラカンさん、それ以上&それ以下も無制限。老いも若きも関係なし☆



シャワーでは味わえない癒しのお風呂タイムは、健康と美容には欠かせない大切な時間なのだっ♪



少し前まで「眠りが浅いなぁ」「朝起きたとき、まだ疲れが残ってる気がする・・・」と、ちょいと気になっていたトモピコ。



どうやら低体温による、冷え性が原因だったみたいなの。



で、そんな冷え体質の弱点を解消\(^o^)/



湯冷めしにくくて、湯上りポカポカ♡翌朝の目覚めすっきり~、お肌もスベスベ~「理想の入浴剤」を見つけちゃいましたよ~ん。



今のところ、この入浴剤は、私の勝手気ままな『冷え性に効く入浴剤口コミランキング総合評価第1位』に光り輝いております☆



ちなみに、この独断と偏見で格付けされる、冷え対策効果バッチリ~の入浴剤。おすすめしたいのは、今のところ2位までしかございません☆



(ランキングとちゃうしぃーーっ)



だってね、トモピコのお眼鏡にかなう厳選された入浴剤の中でも、おすすめのものは2つしかなかったんだもーん(o^^o)



その、栄えある「冷え性を改善してくれる入浴剤~私のイチオシおすすめ一等賞♪」がコレ!



ひどい冷え性の私が選んだ入浴剤おすすめ1等賞!




トモピコトモピコ

冷え性改善の入浴剤ランキング1位に輝いたのは『薬用ホットタブ 重炭酸湯(じゅうたんさんゆ)』でございます\(^o^)/






ホットタブちゃんが届いた日。

早速自宅のお風呂を「温泉化」すべく、袋から出して、薬用入浴剤 ホットタブとご対面♪


でかっ!

いやはや、このホットタブ、意外と大きかったでござるよ。



ティーバッグの袋の横に並べてみました。

1個の大きさは、直径3センチ、厚さ1センチ程度というところでしょうか。


「1回の入浴(200L)に、薬用ホットタブ重炭酸湯を4個入れる」と説明書に書かれていたので、もう少し小さいタブレットをイメージしていたんですけどね。



こんなデカイのを4つも入れたら、すごい量の炭酸が発生するんじゃないかしらん?!



う~~ん♡想像するだけで気持ちよさそうです。



早速、お風呂場へGO!



冷え性の私の感想『薬用入浴剤ホットタブ』の効果は?

説明書に記載の通り、浴槽にホットタブレット4つ投入完了。

すると、どうでしょ~~☆


入れた途端に小さな小さな高濃度の炭酸ガスの泡がシュワシュワシュワ~♪

まるで高級スパの泡風呂のようなのじゃ~☆



泡がきめ細かくて、繊細なのぉぉぉ~。手を入れてかき混ぜてみると、トゥルン♪とお湯が柔らかくなっていて、びっくり~!



これは、体の芯まで温まりそう♪


期待に胸が膨らんじゃいますぅ~。



我が家のお風呂の湯温は冬はだいたい41度(これサチコの好み)。


夏は38度くらい。



自動でお湯の温度を保つように設定してるんだけど、薬用ホットタブが勧める「ドイツ式入浴法」なるものは、37度のやや低温で長時間入浴するというもの。



低温で長時間入浴することで身体機能が活性して、疲労回復しやすいんですって~。



この日ホットタブを入れて38度に設定したお湯に浸かっていたトモピコ。


途中温度が少し下がってきて、「ちとヌルすぎるぅ~」という体感温度だったんだけど、グッと我慢・・・。

追い炊きせずにそのまま入ること15分。



すると、どうでしょう~~?!



これ、マジでスゴイんですよ~\(^o^)/



むっちゃ温まるんです☆炭酸泉(炭酸風呂)の温浴効果にびっくら昆布長~!



「体の芯から温まる」って、こういうことなのねー♨



オー、マイ ガッ!冷え性のトモピコにとって、家風呂では有り得なかった体験。



正直いって、最初は「お肌にはすっごく気持ちいい湯触り♡せやけど、こんな頼りないヌルさでホンマに温熱効果あるんかいな?!」って思ってたの。



でも、説明書にある目安の15分を過ぎる頃になると、急に汗がジワジワ~っと出てきて、血流がドクドクとスムーズに流れ出すのを実感したのでありまするるるるるんっ♪


他の冷え性向けの入浴剤やバスソルトでは、こんな低温のお湯加減で、こんなに早く大量に発汗することはありませんでした。



20分も経つと、頭や顔の毛穴から、もうねっ、湯船から出ている全部の毛穴からタラタラ~ツツツ~と汗が噴き出してきたのよ~ぅ!!(゚Д゚ノ)ノ



体の奥からデトックスされるような爽快感。



しかも、こんなに発汗しても、ぬるめのお湯だから体にだるさは残らないの。



侮るなかれっ!ホットタブ&ドイツ式入浴法の相乗効果を。



驚くほど身体がポカポカ温まって、まるで温泉に入ってるみたい。



この温熱効果が持続することで、湯冷めしにくいっていうワケね。


むしろ入浴後は、ふわ~っと体が軽くなって、心地よい眠りに誘われるほどなのじゃ~♪


「これはクセになる♡」と確信しましたぞよっ。


あ、でも、やっぱりトモピコは、体感温度が温かいお風呂が気持ちいいから好き!


なので、38度でお湯の温度を設定。

ドイツ入浴法がオススメしている37度のお湯に、我慢して浸かることはしていませ~~ん☆



それにしても、この薬用入浴剤のホットタブ重炭酸湯・・・クセになっちゃうほどパワフルな冷え改善の効果は一体どこから来るの?


はいっ。それでは、その秘密にせまってみましょう♪


炭酸泉の効果の源は炭酸ガスの力じゃなかった?!

はい、トモピコは今まで誤解しておりました。



だって、「炭酸泉が体にいいのは、炭酸ガスの泡パワーのせい」と、信じ込んでいましたからね・・・。



あれれっ、もしやアナタもそのクチかしら~?



もちろん、炭酸ガスが体にいい働きをしてくれるのは、ウソじゃない。



それに、ただの「炭酸ガス」よりも「高濃度炭酸ガス」発生の入浴剤の方が、泡のキメが細かくて滑らかだし、ある種の嬉しい効果をもたらしてくれるのも確かだと思うの。



例えば、気持ちいい肌触りや、泡による微細なマッサージによるリラックス効果etc.



だけど、ここ数年の間に、「炭酸ガスの泡がいっぱい発生しているお湯が、直接血流を促して体調を良くするわけじゃない」ってことが発覚!



えーーっ、そうなのぉぉぉーーっ?!



ふーーむ・・・高濃度炭酸ガスのアワアワがスゴイ入浴剤なのに、なぜ温浴効果が薄くて湯冷めしちゃうのかかが、やっとわかった気がするー☆



なるほどぉ~。だから、冷えに対する効果がイマイチだったのねー。



炭酸ガスの泡パワーじゃないなら、実のところ、何が体にいい効果をもたらしてくれるのさっ?!



それでは、早速お答えしませう♪



冷え性にも美肌にも◎重炭酸湯入浴剤がおすすめの理由

ズバリ!

血流をアップして、冷え性などの体質を改善してくれるお助けマンは、重炭酸イオン君\(^o^)/



炭酸ガスのアワアワ君じゃなかったんですねー。



つまり、こういうことなのよ。



炭酸ガスを目一杯発生している状態のお湯ではなく、炭酸ガス発生後の重炭酸イオンを多く含んでいる状態のお湯こそが、体やお肌にいい効果をプレゼントしてくれるっていうワケなの。



ところで、冷え性さんが特に敏感に冷えを感じやすいのは、手や足の先など体の末端ですよね。



ひどい時にはジンジンと痺れる感覚や、冷えすぎちゃって指先の感覚すら麻痺してしまうことも・・・。



そんな手や足の指先の冷えにまで、全身隈なく働きかけてくれるのが、重炭酸イオン君たちが泳ぎまくっている炭酸泉なのだっ♪



ま、今まで信望されていた炭酸ガスのシュワシュワだって気持ちいいし、大切な触感だよねー。



ただ、炭酸ガスの泡が消えた途端、一気にお湯も体も冷える感じがしたのは、重炭酸イオンが発生しない入浴剤だったからなのね・・・。



しか~し!このホットタブは高濃度の炭酸ガスの泡が消えた後も、重炭酸イオン君のおかげで、体が急に冷えるような気配なし!



確かに、38度前後のお湯に浸かってるので、お湯の温度そのものは低いの。



追い炊きしないでいると、少しずつだけど湯温は下がってくるしね。



当然のことながら、皮膚感覚も「なんだか、ちょっとぬるい感じがするな~」って感じるんだけど、不思議と体の芯はヌクヌクのまま☆



トモピコはこれまで、38度くらいのお風呂に1時間入っても、体の芯から温まった感を体感したことがほとんどないの。(温泉は別だよ~ん)



たとえ、温まった感があってもお風呂から上がるとアっという間に、体が冷えて湯冷めしちゃってましたから・・・(寒っ!)



ところがどっこいっ、ギッチョンチョンっ!



薬用入浴剤ホットタブをポチャン♪と入れたお風呂に浸かっていると、15分くらいで汗がじんわ~り出てきてね~。



これにはもう、驚き 桃の木 山椒の木~ざんすぅ~(⦿_⦿)



こんなに低い温度&短時間で、汗が次から次へと流れ出てきて止まらない入浴剤は初めて\(^o^)/



この重炭酸湯の入浴剤は、泡が消えても温浴効果が長く続くのがウリ。


「薬用入浴剤Hottub」に関していうと、効果は8時間は持続するそうな。

なので、家族が多いお家もみんな揃って、ポカポカと温浴効果を満喫することができますよ~♪


これが、重炭酸イオンをお湯の中にたくさん発生させて、自宅のお風呂を極楽の炭酸温泉にしてしまう薬用ホットタブ(重炭酸湯)のなせるワザ!



薬効成分が直接皮膚の表面からドンドン吸収されて、すこぶる効率もいいのだっ。



体の隅々、つまり手足の先の細い抹消血管部分まで、この重炭酸イオンの作用が届くことで、血のめぐりがスムーズになるから、免疫力が強い子・良い子・元気な子にパワーアップ\(^o^)/



そんな『チーム☆重炭酸イオン』がせっせと働いてくれるおかげで、冷え性が改善されるというわけ。



私の場合は、肩こりにも効きましたよ~。

とってもラクになりまちた~(o^^o)



重炭酸湯がジワジワ~っと、なんだかいい感じに効いてるのね。

つまり、こういうことなのです。

    【炭酸泉が身体に良い理由】

    <今までの間違った常識>

  • 炭酸泉のお湯に発生している多くの炭酸ガスの泡パワーが、免疫力をアップさせて体調不良を改善し、効果をもたらしてくれる・・・x
  • <新事実>

  • 炭酸ガスが気化した後の重炭酸イオンを、より多く含む炭酸泉のお湯が、血行を促進して免疫力を高める効果をもたらしてくれる・・・◎



それでは、冷え性に効く入浴剤の必要条件がわかったところで、その他の押さえておきたいポイントをチェック~☆



要チェック!冷え対策以外の入浴剤おすすめポイント

お肌に優しい入浴剤か

うれしいことに、今や多くの入浴剤に、お肌をツルツルすべすべにする保湿成分が配合されていますよね。



これも結局は、保湿成分そのものが、お肌に負担をかけない有効な成分かどうかがカギ



トモピコはこの通り、ガラス細工のようなデリケートな神経と同様、お肌もかなり敏感肌で乾燥肌なんだよねー(ゲロッ☆)



今まで試した入浴剤の中には、自然派といわれるものでも、肌に合わなくてピリピリしたり赤くなったりしたこともありました。



その点でも、このホットタブちゃんは合格♪



入浴剤ひとつで、超気持ちいいトゥルンっ~トゥルンっ♪の重炭酸温泉にこの身を包まれて・・・ホント幸せ~♡



つい、お湯を両手ですくい上げてはCMタレント気分なのだっ、むはっ☆


お肌もしっとり~潤っちゃいます♡



これは、薬用入浴剤ホットタブに、ビタミンCが配合されているからなの。



そんでもって、水道水の残留塩素も素早く除去してくれるというスグレモノ。


お肌にいいコトいっぱ~~い(o^^o)


追い炊き可能な入浴剤か

さっきもチョロっと書いたけど、追い炊きできない成分配合の入浴剤だとハッキリいって不便デス



もちろん一人暮らしとかなら、追い炊きできなくても問題ないかもしれないけどさー。



追い炊き機能がないお風呂はともかく、一人暮らしでも追い炊きしたいこともあるし、家族がいれば尚のこと。



冬場はどんどん湯温も下がるから、追い炊きできないとキツイっす☆



経済的にも、沸かし直し可能な入浴剤っていうのは、ポイント高いですよねー。



冷え性や腰痛や肩こり、神経痛にリウマチに肌荒れ等々、どんなに効果があるといわれる薬用入浴剤でも、追炊きすると効果が半減したりするとしたら、それはとっても残念なこと。



かと言って、追い炊きOKで効果がそのままシッカリあったとしても、風呂釜やお湯が出てくる穴を傷めてしまうなシロモノなら、これまた意味がないもんねーっ。



追い炊きできないお風呂の冷めたお湯に、冷えた身体を温めるための入浴剤を入れて浸かってるなんて、ワケわからんしっ(´xωx`)



香りつき入浴剤派 or 無臭(無香料)入浴剤派?

トモピコは基本的に、香りはノーサンキュー☆無臭(無香料)入浴剤派デス。



いい香りのお風呂もリラックス効果満点で好きなんだけど、人工的な香料のにおいがそもそも苦手。



自然な香りのものって、お値段的にも安いくないからねー。



日常的に気軽に使いたいから、香り成分の品質は良くても、お値段が高い入浴剤はNG。



あと、家族がいると香りの好みがそれぞれあるから、やっぱり香りなしの無臭(無香料タイプ)の入浴剤がおすすめ☆



好きな香りでも飽きちゃうこともあるしさー。



だったら、自分がお風呂に入る時は、好きなエッセンシャルオイルで香りを調整するのがいいかもね。



入浴剤入りの残り湯は洗濯に使えるか

残り湯でお洗濯するお家もありますよね。


今はしてないけど、我が家も以前はそうしてました~。



薬用ホットタブ(重炭酸湯)に関しては、そのまま残り湯を洗濯などに再利用することができまーす♪



残り湯で洗濯するご家庭は、このへんのところも入浴剤を選ぶ時には、要チェックですぞっ。




そうそう、この薬用ホットタブね、すっごく気に入っちゃったもんだから、妹のリコにもプレゼントしたの。


あ、プレゼントって・・・聞こえはいいけど「おすそ分け」でーす♪



普段、口コミ判定が辛口なリコ。



そんな辛口ジャッジマンの彼女のホットタブへの感想も、最後に付け加えておきますね。



辛口判定の多い妹に入浴剤をプレゼント☆その評価は?!

普段からいろんな商品の口コミ評判を見て、自らもチェック。とことん吟味する傾向がある辛口ジャッジマン☆リコ。


そんなリコにプレゼント(っちゅーか、おすそ分け)した薬用入浴剤ホットタブ。


まず第一声は・・・

この入浴剤、結構ええやん♪温まるし、汗がめっちゃ出てきて気持ちええわ~。なんか痩せそう☆」と、のたまう。



リコは2児の母となってからも健やかに成長し続け、今やボリューミーな体格になっておりまする。



で、次に発したことばが・・・

「ほんで、コレなんぼ?」



(さすが関西人!値段チェックは「おはようさん」の挨拶と同じ~)



ホットタブの値段をリコに教えると、「毎日コレ使うのは、ちょっと高いなー。子供たち抜きで一人でゆっくりお風呂に浸かる時間がある時だけ、この入浴剤いれるわ♡」と申しておりました。



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

「ダンナは一体どこに行ってん?!」って感じですが、まぁそういうことらしい・・・

あ、ホットタブは錠剤の数によってお値段イロイロ~♪



今度はおすそ分けじゃなくて、本気のプレゼントとしてリコにあげようっと(o^^o)


バースデープレゼントにでもしようかなー。



それはさておき、冷え性って10代や20代の若い人もなるけど、やっぱり年配の人ほど、冷え性+(プラス)それに伴う”腰痛やら神経痛やらの不調”がついてきやすいもの。



お誕生日プレゼントもいいけど、おじいちゃんやおばあちゃんには敬老の日、お父さんやお母さんには父の日や母の日に、入浴剤をプレゼントするのも気が効いてていいかもデス☆



さぁ、それでは最後にまとめと参りましょう♪


まとめ『冷え性に効く入浴剤7つのおすすめポイント』

  1. 私のお墨付き!冷え性に効く入浴剤☆おすすめナンバーワンは『薬用ホットタブ重炭酸湯』
  2. 重炭酸泉の温浴・温熱効果を自宅で手軽に体験。
  3. 身体に効果効能をもたらす炭酸泉の新事実は、炭酸ガスの泡の力ではなく、ガス発生後お湯の中に多く含まれる重炭酸イオンの力だった!重炭酸イオンを多く発生させる入浴剤がおすすめ
  4. 血行促進&免疫力アップ。肩こり・腰痛・神経痛、妊婦さんや更年期の冷え性にも効果あり。
  5. 追い炊き可能で、残り湯は洗濯に再利用できて経済的。
  6. 無臭(無香料)入浴剤なので、使う人を選ばない。
  7. 敏感肌や乾燥肌でもOK、美肌効果もあり!

薬用ホットタブ(重炭酸湯)の最大の魅力は、温浴効果が持続するところ!



しかも、体の芯からホッカホカ~☆冷えから解放されて、我が家の小さなお風呂が一気に炭酸温泉風呂に♨



更年期に強く感じる「冷え」の予防にも最適なんだって~。

トモピコにピッタリだわ~。



湯上りは湯冷めしにくくて、体はもちろん、手足、指先の冷えも解消されて、ぽかぽか温かさが続きます。



トモピコは、もともと冷え性だったけど、世間で言う「更年期」といわれる年齢になって、最近とくに手や足の指先の冷たさがひどくなってきているようで、気になっていたの



疲れは取れにくいし、ストレッチやマッサージなんかで部分的に血流が良くなっても、すぐに元の状態に戻ってしまうジレンマがあったしね。



だけど、『薬用ホットタブ 重炭酸湯 』を入れたお湯にしっかり浸かると、身体の隅々までめぐりが良くなって、しかもその状態が持続するのだっ♪



加えて、発汗作用がハンパないので、ダイエットも期待できそうなのが嬉しいところ。



リラックスしながら痩せることができるなら、それこそ極楽だよね~♡



そうそう、このホットタブ、値段については最初は正直いって「ちょっと高いな」と思いました。



なぜなら、1個あたり約81円で、1回の入浴につき4個入れるので324円(定期購入換算)だからね。



リコが言うみたいに「コスパ的にどうなの?」って思う部分もあるんだけど、高い品質で冷え性改善につながる入浴剤なら、この価格は妥当かなーと、今ではナットクしておりまする



重炭酸泉がある温泉宿まで、交通費と宿泊代をかけて旅行や湯治に行くことを考えたら、お家で手軽に体質改善できる分、むしろお得かもしれませぬ☆


ということで、以上、冷え性に悩むトモピコが検証して、入浴剤ナンバーワンの座に輝いた『薬用ホットタブ 重炭酸湯(じゅうたんさんゆ)』のおすすめポイントと感想&体験レポでした~♪



冷えをぶっ飛ばして、お肌もしっとり~アナタもアナタの魔法の入浴剤見つけて下さいませ♡