メーデー,休みじゃない
「”メーデーは休みじゃない”って、ホンマかいな!?」


こんにちは!メーデーとは無縁の5月1日を毎年過ごしている当ブログの管理人☆【トモピコのおっぺけ物語】スットコドッコイ劇場の看板女優”トモピコ”です。



今日はそんなトモピコが、1度だけメーデーと関係しちゃった(?!)という、”ウララ~ウララ~ウラウララ~♪ “の、うら若き乙女だった頃のお話をお届けいたします。


トモピコトモピコ

それでは早速まいりましょう。私のメーデー・ストーリー☆始まり始まり~






メーデーは休みじゃないってホンマかいな!?

トモピコトモピコ

5月1日は世界的にメーデーの日

今からかれこれ約30年近く前、まだトモピコがピッチピチパッツンパッツンの乙女だった頃。


「5月1日はメーデーの日」というのが、今よりもずっと一般的に認知されておりました。


そのメーデー。意味はともかく、なんで”メーデー”って、言うのかと申しますと、、、


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

(ラップ調で)5月はMAY!日にちはDAY!だからメーデー、そのまんまメーデー! A-ha,A-ha♪ Oh Yeah~!

20代半ば、とある大手保険会社に中途採用されたトモピコは、まだ働き始めたばかり。



そんなトモピコの教育係は、当時40代後半のS女史

彼女は、モーレツ男性営業社員並みに忙しかったにもかかわらず、いつも優しく手取り足取り教えてくれた、有能な営業事務のベテラン社員さん。

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

こんなドンくさい新人の面倒、よう見てくれはったなぁ

トモピコトモピコ

正直、イラつく事もいっぱいあったと思う・・・



迷惑かけ~の、失敗やらかし~の・・・トモピコの新人生活が3ヶ月目を迎える頃、5月1日のメーデーの日が近づいてきておりました。


仕事にも少しずつ慣れてきたとは言え、疲れはピークに・・・もう心も体もヨレヨレ~



メーデーの日は、ゆっくり休もっ!思い切り朝寝坊して、1日中ダラダラ過ごすねん♡」と、随分前から楽しみにしていたトモピコ。



一方、S女史は労働組合役員のため、メーデー当日はデモに参加するらしい。

「責任がないのは気楽でいいね~」なんて、私は内心ホクホク嬉しがっておりました。



そして、いよいよ5月1日。

トモピコトモピコ

待ちに待ったメーデーの日がやって来た!

目覚ましもつけずに、朝からゴロゴロダラダラ~

「はぁ~~、ムッチャ幸せ~♡11時頃から散歩にでも行こっかな〜v(o´ з`o)♪ 」と、ルンルン気分を満喫していると。。。



突然プルルルルルル~、と、家電(いえでん)が鳴ったのであります。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

来たで、来たでーーっ!

とびきりゴキゲンな声で「はい、○○です。どちら様でしょうか」と、電話に出るトモピコ。すると、電話のむこうからS女史の声が・・・。



S女史「トモピコさん、どうしたの?急病?大丈夫?」

トモピコ「えっ、今日ってメーデーですよね?」

S女史「。。。そうよ。。。。。。。」

トモピコ「あの・・・メーデーの日って、会社はお休みじゃないんですか?」こわごわ聞く私。


S女史「えーっ!もしかして、今日は会社が休みだと思ってたの?だから出勤してないのね。休みじゃないわよ!早く会社に出ていらっしゃい ┐(´д`)┌」 デキル教育係は呆れながら笑ってる・・・。



トモピコトモピコ

むぉ~~~~~~~~~んっΣ( ̄□ ̄;)

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

あ~ぁ、やってもた~

と、まあ、こんな調子で、休みじゃないフツーの日に、平気のへーちゃらげ☆で無断欠勤しようとしたトモピコ。


「それにしても、メーデーなのになんで会社は休みじゃないのかな?」

やるせない気持ちのまま、ガックシ肩を落としてトボトボと会社へ。


この時”メーデーは休みじゃない”という発想が、トモピコにはハナから全くなかったんですよ・・・。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

なんで「メーデーの日は会社は休み!」って、信じ込んでたん?





「メーデーは休みじゃない」という発想なし!私の言い分

メーデー,休みじゃない


そもそも、メーデーについて大した知識がなかったトモピコ。

「5月1日のメーデーは労働者のお祭り!デモ行進したり、イベントに参加する人以外の勤め人は、全員休暇のハッピーデー♪ 」と、まあ、本気でこんな風に思い込んでいたんですよねー。


ツッコミ鳥ツッコミ鳥

めでたいヤッチャのぅ~~(・´_`・)

だって、仲良しの友人が勤めていた会社も、近所のおっちゃんの会社も、いとこのお兄ちゃんの会社も、メーデーの日はみ~んな休暇だったんだも~ん。



うちの親もメーデーにデモ参加したことがあるらしいけど、トモピコは全く関知しておらず・・・これっぽっちも知らないんです<(_ _)>



そんなメーデーとは、まさに5月1日に行われる労働者のお祭りで、デモ行進やイベントがあるのも事実。



トモピコトモピコ

しかしながら、メーデーは”労働者全員が休み”になるわけではございませぬ(T.T)


なのに「大手保険会社に限って、メーデーが休みじゃないワケがない!ビバ☆ホリデー」と、誰にはばかる事もなく休もうとした私。

お気楽でぽよよ~んな1日は、一気に天国から地獄へ。


ま、ちょっと考えると、すぐわかることなんですけれど・・・。

もし、メーデーで会社が休日になるのなら、必ずアナウンスがあってしかるべきでしょ。

朝礼でもそんな話は全然なかったし、お昼休みの話題にも一切出てこなかったのよね。



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

それ、気ぃつかへんのおかしいやん!

うん、確かにおかしい・・・。実は、あの時意識のものすご~~~い奥底で、「なんで誰もメーデーに休む話をしないのかな?」って、うすボンヤリと感じていたトモピコ。



にもかかわらず、激しい思い込みと妄想で、勝手にメーデーを公休に設定しちゃったんですな。(アンポンタンやね~ん)


トモピコトモピコ

この手のゆゆしき事態・・・しょっちゅう引き起こしておりまする

ツッコミ鳥ツッコミ鳥

ホンマかいな?頭ヤバイで、それ~

トモピコトモピコ

私も本気でそう思う・・・

深~いところで何かしら違和感を感じているのに、わからないまま通り過ぎて、今でも失敗すること多々ありなのでございまする(・・;)

そうは言っても、この性格昔からですしねぇ。。。



ツッコミ鳥ツッコミ鳥

すかたん劇場☆絶賛公演中~(^-^)v

ってことで、今日は入社3ヶ月目やらかした・・・メーデーは休みじゃないのに、独断で公休にした無断欠勤未遂事件のお話でした。


トモピコトモピコ

あなたのスカタン劇場、どんなんですか~?



最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしておりま~す\(^o^)/




当ブログの管理人『トモピコのおっぺけ物語』
看板女優”トモピコ”はこんな人!?
(随時執筆中・・・)